海豹(あざらし)の隠れ家

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロスF(フロンティア) 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」感想

<<   作成日時 : 2008/06/07 10:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 37 / コメント 9

マクロス、戦闘が無くてもこんなにも盛り上がりを作れるスタッフにまたもや脱帽!今日こそいい映画を見終わった感覚を味わいました。マクロス・ゼロの世界観を包含しつつ、シェリル、アルト、そして特にランカの新たなる物語を一本の映画に封じ込めてしまった…そんな上手さをしみじみと味わいました。


今日はきっとピント外れのことしか書けないです。残念ながら。
私はマクロスゼロを一度さらっと見たぐらいです。それでも何だか圧倒されてぼんやり見てたのに…。
ましてや初代マクロスからマクロス・ゼロをこよなく愛す人なら、この10話にちりばめられている世界観や伏線がここで昇華できるのでしょうか!だとしたらとてもうらやましい。


今回は書きたいことがたくさんありすぎて、とりとめが無いと思います。もう、勘弁してくださいって感じです。
そしてマクロス・ゼロをちゃんと理解してからもう一回見直したいかも!




ちょい本題から外れてマクロス・ゼロ

マクロス・ゼロの世界をシンの伝記に基づいて映画化するというお話でした。マクロス・ゼロも含め、過去のマクロスは歴史としてマクロスFに繋がっていると考えていいんですね。これに合わせてマクロス・ゼロもブルー・レイで発売されるということらしいですし、当時のキャストでオーディオ・コメンタリーも取り直した事がマクロスFのブログで紹介されていました。
http://www.macrossf.com/blog/2008/06/post-48.html

マクロス・ゼロも是非ブルーレイで見てみたい作品であることは確か!そして今回フィーチャーされたことで、マクロス・ゼロを知らない人にも注目されたことは間違いないですね!


鈴さんの出世作でもありますし、力入れて解説してくれたんだろうな〜と感慨深いです。ランカはしょうがないとして、中の人もオリジナルキャストでやってくれたら、個人的には最高でしたが、なんといってもサラ役の小林さんがキャシー役ですでにご登場ですから、これは無理でしたね(;^_^A アセアセ…。


今回は映画の中のマクロス・ゼロと現実のマクロスFの世界のシンクロ。今後のストーリーも含めて、マクロス・ゼロがマクロスFの世界で昇華されていければ、ゼロの制作者・キャストも本望だろうなぁ〜。

ミス・マクロスのミランダ・メリーさんはサラのイメージにはほど遠いきつさです。Fの世界では、すっかりランカの当て馬役...。でも声が田中理恵さん!というのはテロップ見るまで気付かない私orz...。小林さんご本人の前でサラ役を演じた時の気持ちってちょっと聞いてみたいですね。




冒頭1話のシーン。野島さんはちょっと鈴さんより大人な感じですが、鈴さんのやんちゃなイメージは似ている?マオ役のランカの棒読みはここでは気になります。南里侑香さん好きなので!


画像
提供の段階で怪しい目をしたブレラに釘付け!おう、これはブレラも活躍する暗示か!と思ったら終盤で大活躍。期待を裏切らないお人です。



画像
ミランダ・メリーさんとやらによる映画宣伝のシーン。何ですか?この徹子の部屋は\(@O@)/。いったい何代目の徹子さん?



「歌って人から人へ口伝えに広められるもの」

はアイモのことかな?



画像
アルトと「鳥の人」について電話するランカ。Bird human=鳥の人の台本なわけですね。



「『思わざれば花なり。思えば花ならざりき』頭で演じようとすれば、必ずどこかに嘘が残る。考えず、ただひたすらに感じて、その役になりきれ」

父親の言葉を思い出すアルト。やはり雀なんとやらですね。人一倍時間をかけて精進したことはそう簡単に捨ててしまえるものではないようです。そして今回は彼の歌舞伎役者としての一面もフィーチャーされていました。

ちょい余談ですがね。家業については今はアルトを縛り付けるものとしての象徴ですが、やはり彼の帰る場所であり、彼の原点だと思うのですよね。上のセリフが物語るとおり、彼の思想の一部を担っているわけですし、帰るべき場所でもあるわけですよ。彼も父親と反目し合っているとはいえ、父親をどこかで認めているはずですし…。でもそういうことは大人にならないと気付かないものです、ハイ。





怪しい人たち

LAIの技術者
無人機ではあり得ないというのは映像からしてバジュラの母艦のことか?
それともブレラのVFのこと?


画像
レオン様。なんだそのアロハ〜な感じは。溶け込みきれてない感ありありの怪しさですよ。



「約束通り、監視はつけてませんよ」

??

そしてランカを監視してたのはやはりレオン。そして今回の映画の件に関しては妨害はしなかった...と。

「我々」独自でバルキリーとバジュラについて…って語っているってことは、政府側とは別の組織ってことだよね。バルキリーってブレラのバルキリー?だとするとブレラに指令出してた人とは違う線なの??声が似ている様だけど…。(ここは自信ないなぁ〜)

画像
そしてイヤリングと同じ石。(イヤリングそのものではないよね)これらキーになりそうですね。今のところレオンがその石に関する何かを担っていると。それを相手も欲しがる情報であると…。



エデン原産の生物、ヒドュラの移入→後半に暴れてた奴ですね。






主演女優様…ミス・マクロスの成り上がり新人のくせに、随分偉そうだ!普通はこっちも初主演。ランカみたいにびくびくのはずでは?

ランカには偉そうな口きいておきながら、シェリルに媚びるところ...シェリルガン無視でしてやったり!だけど、シェリル怖(;ロ;)。アウトオブ眼中って感じですか!それに引き替え、超端役のランカ、恵まれてるなぁ〜。






歌舞伎役者早乙女アルト

画像うっ!アルトの桜姫東文章見たい。濡れ場ですと!役から言うと、アルトは想像の中では初心ではないということですね!なんたって「ただひたすらに感じて、その役になりきって」いるわけですから!


画像

この苦虫をかみつぶした様な顔!



一人「歌舞伎役者」アルトを知らないことで凹むランカ。自分がいない間にシェリルとアルトが急接近していることも気になっているようです。→そしてこのことが後のちょっとした伏線に…。何事も芸の肥やしってやつですか!

画像
シェリルのこの顔、作画はともかく、結構好きなんですけどね。シェリルってほんとランカのことをよく見てますよね。シェリルは何を思ってランカを引き上げる役割を演じているのでしょうか?






ランカ

画像
再び「歌」が彼女を上昇させるきっかけに…。

いい景色を見た時に歌いたくなる気持ちは良く分かりますね。自分の歌がどこまでも溶けて広がっていくような気がするのです。




そして…ヒドュラとやらが歌に反応してますよ。


画像
アイキャッチ。見にくいですが、右下のロゴがマクロス・ゼロと同じ!憎いねぇ〜。





アルト

マクロス・ゼロに女装までして参加する様な役あったっけ?とか…アルトがいきなり主役のスタントに参戦するのか…とかご都合主義くささはちょっと横に置いておいて…。


画像
キス!発覚に強がるアルトと照れるアルトの顔が好き!なんですが…



画像

「へぇ〜するんだ...キ☆ス♪」

なーんて言ってたシェリルの誘う様な仕草と、どうしようもないアルトが可愛すぎ。ひそかに「イタkiss」のテロップが入ってるのは、偶然にしてはグッドタイミング!


「なんてことないだろ!キスぐらい」って強がるアルトに

画像
シェリルまたこの表情ですよ。






ブレラ!

ヒドュラに銃を向けるアルト。マクロスは銃撃戦もカメラ視点がころころ変わるのねぇ〜と感心。しかし、銃をはじいてしまい、生身では絶体絶命のアルトとランカ。
これ、普通では気付きませんけど、コマ送りすると女形の美しい顔に傷ついてます。

そこに颯爽と現れるブレラ

画像画像
キター!!!

うー、これは格好良すぎでしょう。


画像
しかし、この方、なんて格好!


画像
そして、その手は!?


仕込みもあるみたいだし!?

VF乗っても降りても強いって最強。血を払う仕草まで堂に入ってます。そして、この方、ずっとランカを監視してたんですね!

「っ!誰だ!」
の問いに無視するかと思いきや、

画像
ブレラ・スターン

と答えたっつーことは怪しいものではないと?

ほっし〜毎回出てくるのにセリフ少な!


ブレラに「二度と勝手な行動はするな!」って言ってる人ってやっぱレオンと話してた人と同じに聞こえるなぁ〜???(保留)

そしてブレラも記憶喪失ってやつですか??







悩めるランカ

マオ役の子が運悪く負傷し、ランカの歌に惹かれた監督は、ランカを主役に抜擢することに。

ここでアルトとランカのキスシーンが発覚!!
画像画像

アルト、見ず知らずの人の時は、ちょい照れ…ぐらいだったのに、ランカ相手と決まったとたん、この顔ですか〜。


ランカは好きなアルトと演技でキスすると言うことにもひっかかりがあるようですが、それ以前に奔放なマオの気持ちがつかめなくて悩んでいるようです。
ランカはほんとにええ子やなぁ〜。姉の好きな人に自分からキスするような人の気持ちは分からないとな。
そんな神経で芸能界渡っていけるのか心配になっちゃうよ。

さりげなくフォローに回るボビーはステキな人だ。



■シェリルとアルトのキスシーン

シェリルとアルトのキスシーンは2度目ですが…

こっちの方が最初のキスより数倍どきどきしました。

一度目はシェリルの戯れって感じ。
そして今回は…一度戦場に出るアルトを見送った身としては、もうアルトに気持ちが移っていることは間違いないわけで…このキスは意識した後のキス。

画像画像

このキスまでの溜めと音楽が・・・うーんたまらん

本気でぞくぞくしました。

画像



うわ、このシーン好きかも。アルトが直前まで気付いてないのも良い。セリフが不意にとぎれるのも良い。もう本当にキスしちゃってるんじゃ?って位の臨場感でしたよ!

この時のアルトは、もう余裕もってないですよ。彼女のマジを感じたからか、人前だったからか…。


画像画像

そして目撃したランカ。彼女は自分の中にあるマオの気持ちに気付きます。うーん、何事も芸の肥やし(2回言ってみました!)どぇすな。


画像
そしてランカを見送るシェリル。
ランカ、君は本当に周りに恵まれているよ。





マクロスゼロ


ゼロって歌姫はサラだと思うのですが、ここではちょっと設定が変わっているんですかね?すっかりマオにスポットが当たっています。

そしてオズマの言う「運命か...」とは?


画像画像



ゼロのラストシーンとランカのアイモが重なるところとか…マクロス・ゼロを見た時の切ない気持ちに、さらに今回のアルト・シェリル・ランカの思い、アイモが歌われてきた数々の名シーンも想起させて、実にいいシーンになってますね。

そして今回のEDは映画のエンドロールに繋がっていると…ほんと、EDでは手を変え品を買え毎回やられっぱなしです。


下手なオマージュとかではなくてよかった!チラ見せでゼロの世界を丸々包含するってことは、25分で25分以上のものを見せる効果があるんですねぇ。マクロス・ゼロを知ってるという前提のもとじゃないと効きませんが…。

今回は…ほんと、マクロス・ゼロを思い出しながら見たので、まさに、映画を一本まるまる見せてもらった感じがしました。

主役のシンとサラがどっかに飛んじゃってますケド...。

アイモ〜鳥の人〜では 坂本真綾さん!も歌詞に加わっているんですね。そして歌詞の内容と言い、ゼロとのコラボといい、オズマの「運命」発言といい、ゼロの世界観とFが繋がっていると見るべきなんでしょうね。






ランカ飛翔!!


「昨日までの君は何者でも無かった。伝説は今、ここから始まる。」

画像画像


画像


今までシェリルとの差を見せつけられて底辺をさまよっていたランカ。とうとう夢への第一歩を踏み出しました!そしてこれもアルトとシェリルに後押しされての第一歩でした!やっぱ互いに影響し合って階段を上っていく過程は見てて気持ちいいですね!





些末なツッコミ

  • アイモがメジャーになったことで、ランカの出自が暴露される時も近いのか?と思ってみたり。
  • 監督、しゃべれたのね!



ゼロはさらっとしか見てないので、もっとじっくり見直したいです。そしてオリジナルからゼロに思い入れを持って見ていた人の意見を是非知りたいですね。今回は何を書いても上手く書けなさそうなのでシーンツッコミに終始してしまいました。



画像←海豹の隠れ家はブログランキングに参加しています。記事を面白いと思っていただけたら、ポチっとお願いします〜。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
???????????
????????????????????????????????(`?&)??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
????
2008/06/07 11:00
『マクロスF』第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」感想  ランカへのフラグだけでなく、ブレラへのフラグ...
今回は「マクロス・ゼロ」とのコラボ。超絶に使い方が上手いですね。 アバンのあとの... ...続きを見る
アニメ仁義なき戦い
2008/06/07 11:18
マクロスF第10話伝説の始まり「レジェンドオブゼロ」
…よーやく描けた!!この衣装を着せたランカを!! もう第1話のDC版観た直後からずっと考えてたんですけど、 なかなか…。今週はせっかくブレラも素敵に登場してくれたので… ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2008/06/07 11:22
アニメ マクロスFRONTIER 第10話 『レジェンド・オブ・ゼロ』 の感想
かがみ「DS版ドラクエ?は7月17日発売予定よ。ちなみに私は、ビアンカ派ね!!」 ...続きを見る
soraの奇妙な冒険
2008/06/07 11:24
(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」
マクロスF(フロンティア) 1 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/06/07 11:41
マクロス FRONTIER 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」
【あらすじ】 ミス・マクロス・フロンティアのミランダが主演する映画で端役を手に入れたランカ。 ...続きを見る
Shooting Stars☆
2008/06/07 11:44
マクロスFRONTIER第10話「レジェンドオブゼロ」
 美星学園に編入。パイロット養成コースに属す事になったシェリル。多くの取材陣が殺到したので、練習時間が奪われぼやくアルト。そこにグレイスが礼を言いに来た。相変わらずの軽い ノリで口説くミハエル。しかし姉ジェシカの死について持ち出され、激しく動揺してしまった ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/06/07 12:19
マクロス・フロンティア 第10話感想
・マクロス・フロンティア 第10話『レジェンド・オブ・ゼロ』 やべえ、面白い。ガンダム00やコードギアスではメカアクション がないとなんだか物足りないな、と思ってしまうのが常なのですが、 今回はそんなことを思う時間がないほど魅入ってしまいました。 劇中劇… ...続きを見る
RUNNER'S HIGH
2008/06/07 12:21
「レジェンド・オブ・ゼロ」 マクロスFRONTIER 第10話
マクロスFRONTIER 第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2008/06/07 13:18
マクロス FRONTIER 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」 感想
マクロス FRONTIER 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」 感想いきます。 ...続きを見る
AAA〜悠久の風〜
2008/06/07 13:19
マクロス FRONTIER  10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」感想改訂版
マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) アイドル伝説☆ランカ開幕! ...続きを見る
月の砂漠のあしあと
2008/06/07 13:47
マクロスF 第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」
なんという神エンディング。 震えがきました〜 内容も濃かったですね! 伏線もすごかった。 かなりの重要回と見ました。 偶然か重なりまく&... ...続きを見る
のらりんクロッキーF
2008/06/07 13:54
マクロスF 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」
マクロスF 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」 ...続きを見る
Mare Foecunditatis
2008/06/07 14:24
マクロスフロンティア #10 レジェンド・オブ・ゼロ
今週は面白かったです。作画も好きな感じです。戦闘シーンが無いのにトータルクォリティが高い感じъ( ゜ー^) ...続きを見る
焼きプリン定食(2個目
2008/06/07 14:33
マクロスF(フロンティア)「レジェンド・オブ・ゼロ」感想
星間飛行ランカ・リー=中島愛発売日:2008-06-25価格中島愛さんは良いのです。OSTも好評ですが、やはりシェリルに比べるとパンチが足りないかな、と。試聴しましたが、まぁ売り方が違うと言えばそうなのですが。中島愛さんの歌声も楽曲も、可愛くてアイドルらしく良いので.... ...続きを見る
ここには全てがあり、おそらく何もない
2008/06/07 15:44
マクロスFRONTIER〜第10話・レジェンド・オブ・ゼロ
ランカは映画の端役出演が決まります。芝居に自信がないと相談すると、アルトは肯定します。ランカは「アルト君、そこは嘘でもできるって言おうよ」と言いますが、アルトは結構専門的なアドバイスをしてくれます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/06/07 15:45
マクロスF(フロンティア)第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」 その2
「今なら判る気がするの……マオの気持ちが」 ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2008/06/07 16:24
「マクロスFRONTIER」第10話
#10「レジェンド・オブ・ゼロ」鳥の人伝説が映画化されることになった。S.M.Sの仲間と撮影協力をしていたアルトは、監督の頼みで水中撮影のスタントマンを引き受ける。一方、ミス・マクロス・フロンティアのミランダが主演する映画で端役を手に入れたランカ。その撮影現... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/06/07 16:39
マクロスFRONTIER 第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」
「レジェンド・オブ・ゼロ・・・ 即ち、このゼロ(わたし)の伝説という事だなっ!!」 ...続きを見る
深・翠蛇の沼
2008/06/07 17:36
#10「レジェンド・オブ・ゼロ」/アニメ「マクロスF」感想
昨日までの君は何者でもなかった。伝説は今、ここから始まる(監督) ...続きを見る
Wings of Freedom
2008/06/07 18:11
マクロスF 10話 『レジェンド・オブ・ゼロ』
典型的なライバルですね((*´∀`))ヶラヶラ ...続きを見る
欲望の赴くままに…。
2008/06/07 18:18
マクロス FRONTIER 第10話 『レジェント・オブ・ゼロ』 感想
マクロスF 第10話 感想 イラスト ...続きを見る
腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR...
2008/06/07 18:21
【マクロスFRONTIER10話】アルトillustと『レジェント・オブ・ゼ...
10話が『レジェント・オブ・ゼロ』なので、この機会に未視聴だった『マクロスZERO』を視聴したのですが、…失敗。あぁ、何も知らない状態で、この『マクロスFRONTIER』を最終話迄視聴したかったと云うのが、正直な感想。『マクロスZERO』を視聴して仕舞ったが為、何と云う... ...続きを見る
くろぬこillust自由帳【KuroNu...
2008/06/07 19:06
マクロスFRONTIER 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」
マクロス FRONTIER   お勧め度:是非見たほうがいい   [マクロスシリーズ最新作]   MBS : 04/03 25:25〜    中国放送 : 04/05 26:40〜   CBC : 04/03 26:25〜    熊本放送 : 04/06 25:50〜   TBS : 04/04 25:55〜    北海道放送 : 04/07 26:25.... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2008/06/07 20:46
マクロスF(フロンティア)第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」
ランカ、いよいよスクリーンデビュー!!いや〜今回もまた素晴らしい展開で最後まであっと驚かせる演出でした!!さながら1本の映画のような作りで、それにまんまと見せられた形。マクロスFはデカルチャーすぎ〜〜〜〜っ!!(>▽<)&nbsp;&nbsp;レジェンド・オブ・ゼ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/06/07 22:23
マクロスFRONTIER 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」感想
マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」 マクロスFRONTIER第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」です。 今週もマクロスFRONTIERでデカルチャー☆映画出演が決まったランカ(cv中島愛)の主役回。アルトに対するランカの気持ちが、映画の撮影とシェリル(cv遠藤綾)をからめて.... ...続きを見る
ALISAのLoveDestiny新館
2008/06/07 23:00
マクロスFRONTIER 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」
マクロスF 第10話キャプ感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2008/06/07 23:12
マクロス FRONTIER 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」
伝説は今、ここから始まる――。 映画「鳥の人」の端役を手にしたランカ。 地球時代の今は伝説になった物語…「鳥の人」の伝説。 アクシデ&... ...続きを見る
SeRa@らくblog
2008/06/07 23:13
マクロスF -フロンティア-
第10話 『レジェンド・オブ・ゼロ』    ホームページからあらすじ・・・ ミス・マクロス・フロンティアのミランダが主演する映画で端役を... ...続きを見る
まるとんとんの部屋
2008/06/07 23:14
(感想) アニメ 『マクロスF』 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」
自分の出演した映画を見るランカ{/onpu/} スクリーンに映る自分の姿に照れる{/face_tehe/} ...続きを見る
★一喜一遊★
2008/06/07 23:39
マクロスFRONTIER 第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」
マクロスFRONTIER 第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」 ...続きを見る
エンドレス・ナイトロード
2008/06/08 01:24
マクロスFrontier 第10話 レジェンド・オブ・ゼロ
カドゥン?マヤンの風? おまけに何処か見覚えのある風景・・・。マクロスゼロかと一瞬思いきや、映 画でした(笑)。 ...続きを見る
cogito,ergo sum
2008/06/08 18:37
マクロスフロンティア 第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」
マクロスF(フロンティア) 1(2008/07/25)中村悠一、遠藤 綾 他商品詳細を見るやっと、ランカの巻き返しが始まりました! ...続きを見る
明善的な見方
2008/06/08 23:52
「レジェンド・オブ・ゼロ」 マクロスFRONTIER 第10話
マクロスFRONTIER 第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2008/06/09 10:41
マクロス FRONTIER #10『レジェンド・オブ・ゼロ』
ミス・マクロス・フロンティアのミランダが主演する映画に出演することになったランカ ...続きを見る
アニメ-スキ日記
2008/06/11 06:47
◎マクロスF第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」
映画をランカが見る。と思ったら、ランカさんもその映画に出演してた。そして、ナナセとランカがバイトしてると映画の話がくる。ランカは、アルトに演じることについてアドバイスもらう。アルトはとっさに親父の言葉言ってた。軍は、謎の機体の分析をする生身の人間では耐... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/03/10 13:25
☆マクロスF 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」
サラがシェリルに話しかけると、シェリルは主演無視してランカに話しかける。 そして、アルトは映画に出てくれませんかサクラヒメといわれる。 ...続きを見る
F-Shock DL Blog
2011/04/16 20:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
>「イタkiss」のテロップが入ってるのは、偶然にしてはグッドタイミング!

私もあれにはビックリしました!故意じゃないのが凄いですよね。
なんか、ブレラの頭のクリスタルみたいなのも、
イヤリングと同じ石に見えるんですけど、違うかな?

私もアルトには絶対歌舞伎に帰るしか道は無いと思います。
戦いが終わって、アルトが父親と和解し、自らの捨てきれない
道と向き合うのが、
マクロスFの本当の終着点のよーな気がしますね♪
それにしてもブレラは姫と天使を助けて、まるで
騎士みたいでした♪
彼にも救いがあれば良いなあ…と思いつつ。
空想野郎
URL
2008/06/07 11:21
空想野郎さんこんにちは〜。

イタKiss気付きましたか〜。これきっと関東圏だけなんですよねv。

>ブレラの頭のクリスタル
それ、ちょっと思いました。ブレラのピアスもちっちゃいけど紫に見えるし…。確証が無かったのでスルーしてます。でも通信機能がありそうだから、可能性有りますよね。もっと拡大して見てみた方がいいですかね。

>アルトの道
終着点がどうかは私にはまだ何とも見えないのですが、父親と向き合うことこそ自らのアイデンティティーを確立する過程で必ず必要になりますね。あと自分の出発点を再発見する意味で。

ブレラは今のところクール系かっこいいキャラを保っていますね。でも使われている風なので、やはり悲しい人なのかも..まだまだ謎が多いですが。
アルトもかっこいい役なんですが、ギャグ満載の上、今回はブレラに持っていかれちゃいました☆。
harpseal
2008/06/07 11:49
>父親の言葉を思い出すアルト。
 嫌っていても、心の底ではやはり役
者として、父親として尊敬しているか
ら思い出したんじゃないでしょうか?

>ランカ相手と決まったとたん
 シェリルとランカ、どっちをより意
識してるんでしょうかねぇ(笑)。
 まあ、どっちとも結局はしたんです
けど。
 今のままの関係が続くとは限りませ
んぞ。姫(笑)。

>映画を一本まるまる見せてもらった
 最近は映画も、今ひとつ面白みに欠
ける感じがしますしねぇ・・・。
 この話を見て、見習って欲しいくら
いです。
CIC担当
2008/06/09 22:32
CIC担当さんこんにちは〜。
>父親の言葉
まさにCIC担当さんの言うとおりですね!一つの道に秀でているということは立派に尊敬に足る人物ですからね。

>シェリルとランカ
彼は男性なのになんでそんなに初心なの?っていうぐらいオスを見せてませんよね。今のところどっちのキスも受け身(;^_^A 。

かといって、あっちこっちふらふらされても…そんなアルトは嫌ですが(身勝手は承知!)

描写としてはシェリルが一歩リードだと思いますが、だとすると下馬評通り、ランカが突然シンデレラになる可能性が大というか…。

逆に男性票、聞いてみたいですね!シェリル派かランカ派か。どっちを選ぶか、それは何故か…で結構その人の人となりが透けて見えそうです。うぷぷぷ。

>最近は映画も、今ひとつ面白みに欠ける感じ

そうですねぇ〜。最近あまり食指が動かないです。特にハリウッド系は大味すぎるし大衆受けを狙いすぎてるので。イメージはどーん、ばーん、Happy endingってな感じ。しみじみこないんですよね〜。

harpseal
2008/06/09 23:14
マクロスゼロの世界がFの中で再現されていてとても面白かったですね。
使われた場面は多くはありませんが、背景・構図からカットまでほぼそのまんまで、この時撮られた映画が時空を超えてOVAになったとでもいうような演出でしたね。

また二人の歌姫の心がキスをめぐって揺れ動くさまをとてもうまく表現しているように思いました。

>無人機ではあり得ない
EXギアシステムでも耐えられないと続くので、やはりVF-27の事でしょうね。
ブレラのようにサイボーグ化(たぶん)が前提とすれは、ギャラクシー製が一番疑われますね。

>約束通り、監視はつけてませんよ
ここは素直に、この会合に監視役をつけていない(二人だけ)という意味では?

一見さんですSP
2008/06/11 20:35
>声が似ている様だけど
謎の男の声、 ブレラに命令している声、 グレイス
いずれも井上喜久子さんと思われます

レオンが受け取ったメールのイニシャルが G
シェリルの側にグレイスがいない
グレイスが一度も出てこないのに、エンドロールでグレイスの名がある
謎の男のエンドロールがない

このあたりが 根拠ということでどうでしょうか
単純にバジュラ側とも言えない気がしますが、ただ今後シェリルがつらい立場になるような気がして・・・

>監督さん
どうみても河森監督ですよね。ちゃんと9話でランカからディスク(ティッシュ?)を受け取っていますね。

>ヒュドラ
5話と8話のフォルモで、ペットとして出てきてましたね。

細かな伏線が大好きなマクロススタッフですね。これからの展開もとても楽しみです。
一見さんですSP
2008/06/11 20:35
>紫の石
シェリルのイヤリング、
ミスタービルラーの指輪、
ルカの使った新しいフォールド通信のアンテナの先端
バジュラ戦艦の中央にある大きな結晶体
ブレラのヘッドセット?
ランカの光る腹部

う〜ん どれが本当の伏線なんでしょうか?

一見さんですSP
2008/06/11 20:44
SPになってる〜。
マクロスゼロのチラ見せは面白かったですよね。あとで冒頭のゼロ見返すとたしかにアングルとかも同じでした!

>二人のヒロインのキス
そうですね〜。「君は誰とキスをする〜♪」状態でした…アルト両方受け身でしたけど。ここは本来ランカだけでも完結しそうな話でしたけど、シェリルがからんできたことで、よりトライアングラーとしても、ランカの成長としても面白かったと思います。

>無人機ではあり得ない
やっぱVFですかね。EXギアの話ですからね。映っているのはバジュラの母艦に見えたんですが。ブレラのサイボーグ説ともつながりますしね。とするとレオンとバジュラ、ブレラとのつながりはないってことですかね?

>約束通り、監視はつけてませんよ
あ、そっちの意味ですかね。監視=ランカとばっかり思ってました(^^;)。

>喜久子さん
やっぱそうなんですかね。書いていらっしゃる方がちらほらいて、自分では全く分からなかったんですが!
そしたらグレイス相当暗躍してそうですね。一見さんのグレイス探知機と紫石探知機には脱帽!です。
harpseal>一見さんですSP
2008/06/12 00:03
>河森監督ってあんなひげ面でしたっけ??でもそうらしいですね。9話でランカからティッシュを受け取っていた!確認しないと。。。


>ヒドュラ
なんかどっかで変な生物がいた記憶はありましたが、ヒドュラでしたか。これも一見さんの拾いっぷりに脱帽です。


>紫の石
ルカの使った新しいフォールド通信のアンテナの先端

は気付きませんでした。ほほう〜。

喜久子さん、紫の石、ヒドュラ、河森監督などあちこちにあとで見返すとニヤリとするポイントがあるんでしょうね。まだ気付いてない伏線とかもたくさんありそうですよねぇ〜。コメントありがとうございました!
harpseal
2008/06/12 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

AMAZONでお買い物


 

旧関口さん簡易アンケ

何も考えずに押せる簡易アンケ。気が向いたらポチットな。仕様で複数選択は出来ないので、主な手段を選んでくださいませ

マクロスF(フロンティア) 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」感想 海豹(あざらし)の隠れ家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる