海豹(あざらし)の隠れ家

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアスR2 第7話(TURN7) 「棄てられた仮面」感想1 〜新たなる存在意義〜

<<   作成日時 : 2008/05/19 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 47 / コメント 2

ナナリーに拒絶され、ナナリーが世界のすべてだったルルーシュは一時存在意義を失ってしまう。展開が早いコードギアスとはいえ、ルルーシュの感情の振幅があまりにも簡単すぎると最初は思ったのですが…。2レビューしながら考えていると、それは一度ルルーシュをどん底にたたきつけ、新たな存在意義を見つけて再浮上するという急カーブを演出したかったのだな〜という結論にいたりました。



ナナリーに拒絶され、ナナリーが世界のすべてだったルルーシュは一時存在意義を失ってしまう。
そして、ゼロとしての存在意義の有無さらにはルルーシュとしての存在意義をあらゆる方面から突きつけられました。
でもそれは、ルルーシュを取り巻く様々な人からの一種のラブコールだったように思うのです。

今までルルーシュはナナリーしか見えなかった。見てこなかった…。でもナナリーを失って、絶望の中で周りを見渡すと、ルルーシュを望み、必要とし、受け入れてくれる人たちがいる(それがゼロの側面だったとしても!)…そのことに気付いた。

前クールでも語られていました。


「絶望の中でこそ見える光もある」


そして彼が選んだ道は

ナナリーの望みもカレンの望みも、究極的には黒の騎士団も、日本人も、生徒会メンバーの幸せもすべて引き受ける形に昇華されたと思ったのは私だけでしょうか?ここにゼロの存在意義の転換が図られました。たとえその方が茨の道であったとしても…。さて、ルルーシュの「みんなの」イメージにはに熱烈ラブコールを送ったロロだけは見えませんが…。


うーん、こうして私が語ると物語が陳腐に見えますか?私はこういう流れは嫌いではないです。






ルルーシュの絶望

ゼロの存在意義も、ルルーシュの生きる意味もすべて「ナナリーが笑って暮らせる世界をつくるため」でした。

ナナリーが望む世界。ナナリーが選ぶ明日。しかしそれには俺が…ゼロが邪魔だ。


ナナリーの身の安全は保証されている。ブリタニアの正規軍とスザクがいる。
最悪の敵だがそれだけに信じられる。そう、かつて俺が望んだとおりに。



以前★第5話感想〜スザク考〜★でも似た様なことを書いたのですが、ナナリーが総督になり、スザクがナナリーの騎士になるともう「ナナリーの居場所を作ること」は達成されてしまうんですよね。しかもゼロからすると最悪の敵ということはそれだけ強固なガードに守られているということで。


ルルーシュは子供の頃からナナリーを守るために、弱い自分を省みずに虚勢を張って生きてきていた。ナナリーのための心の強さであった訳なのですね。そのナナリーを失い、虚勢が崩れてしまうと、ゼロのみならず、ルルーシュとしての存在意義すらも失ってしまいました。文字通り「ゼロ」になってしまったルルーシュ。落ちるとなると、とことんまで落ちる…一見ではそこまでの絶望を共感させるにはちょっと説得力不足を感じたのですが…。

ただ10歳の頃から、ナナリーを守ることを第一義に生きてきたルルーシュ。それ以外に自らの価値を見いだせなかったのか…と同情を禁じ得ません。ナナリーを守っていた様で、実は頼っていたのはルルーシュの方だったという訳です!


落ちるとなるととことんまで落ちるルルーシュ


(→全体を振り返ってレビューした後で考えると、落ちるところまで落ちたルルーシュは、その後浮上するための溜めだった様に見えてきます。最初はなんだ〜とも思ったのですが…。)


自分の力を自らの目的意外に使ったことはなかったはずのルルーシュですが、今夏は自暴自棄になり「ギアスの無駄遣い」を連発させています。しかーし、無駄遣いにも程がある…。これも彼の絶望の程を表しているのでしょうが…力を持つものが自らを慰めるためだけに力を誇示する…ってホントはルルーシュが一番嫌う所なのに…あぁ〜。まぁ、彼らにはそう致命的な命令ではありませんでしたが…。




■カレン

なんでカレンはゼロを捕獲後、黒の騎士団にひっぱってこなかったんですかねぇ〜。


ゼロが始まった場所「新宿」でリフレインに手を染めるルルーシュ。それを見とがめるカレン。


「一度失敗したぐらいで何よ」


画像
「だったら…俺を慰めろ」

画像
「女なら出来ることがあるだろう」


画像



画像
「しっかししろ、ルルーシュ。今のあなたはゼロなのよ。
私たちに夢を見せた責任があるでしょ。だったら最後の最後までだましてよ。


画像
今度こそ完璧にゼロを演じきって見せなさいよ。」




「リフレイン」については残念ながら他ブログさんでネタバレされてたので、驚きませんでしたが(くっそう!)…カレンとのやりとりについては…あり得る話だと理解しつつ、悲しい気持ちになったり…。うわーん、一番見たくないルルーシュだった。

しかし、カレンはよくやった!カレンについては黒の騎士団のトップエースであること以外はあまり評価をしていなかったのですが、今回の件で株が急上昇。

よかった…カレン、本来好きな男性から求められることはこれ以上ない喜びのはずですが、この状況は最悪。こんな状況下で結ばれても、一時の慰めにはなるかもしれませんが、こんな前向きじゃない関係は二人に罪悪感しかもたらさないよ。絶対後悔する。シャーリーの時もそうだったじゃん。

カレンはルルーシュとしてではなく「ゼロの責任を果たせ」と叱咤しました。今までカレンは「女」としての側面が強調されていましたが、本当は黒の騎士団の創成から関わっていた彼女は、黒の騎士団を一番に思う人であったのですね。そしてその覚悟を持った女性だった。

今回の叱咤では道を失い、逃げに走ったルルに「騎士団」としてやってきた責任を問う。それは言外にナナリーだけでは済まなくなっていること、日本、ひいては世界までも巻き込む責任を担っていることを説いているわけですよね。(→後でC.C.も語っていました)

ゼロ、カレンから見捨てられなくてよかった。ここで見捨てられたらもう終わりだった。羨望していたトップがこんなザマに陥っていたら、絶望して切り捨てるのがこの年頃の女性だと思うのですが、本当に騎士団にゼロが必要だって事ですね。

ここまで叱咤して立ち直らせたらなら、もう心の妻はカレンです。これでカレンとルルーシュってカップルは有りになったなー。ルルーシュ、落ち込んだ時に引っ張り上げてくれる人が何人もいて幸せじゃないか!(以前のC.C.しかり。きっと神楽耶も)そして必要としてくれる人がいて(それがゼロの側面でも)幸せじゃないか!(→後で生徒会メンバーも加わるんですよねぇ〜しみじみ)
その責任は限りなく重いけど、自分でまいた種だ!


逆にカレンが必要だったのは本当にルルーシュじゃなくてゼロの側面だったのかも。そういえばカレンはナナリーのこと知ってるはずですよね。ルルーシュの原動力であったナナリーのことはこのやりとりから知っていると見ていいのかな?




■ロロ


カレンは「ゼロ」を取り戻せと叱咤する一方、ロロは「ゼロ」を忘れろと唆します。ルルーシュの説得にあたるロロは、彼の悲痛な思いを象徴していました。


いいじゃない。忘れてしまえば。つらくて重いだけだよ。ゼロも、黒の騎士団も。ナナリーも!

違うナナリーは!

ナナリーのためにもなる。ゼロが消えればエリア11は平和になるよ。兄さんもただの学生に戻って幸せになればいい。

何がいけないの?
幸せを望むことが…だれも傷つけない。

今ならすべてをなかったことにできる。

画像
大丈夫。僕だけはどこにも行かない。ずっと兄さんと一緒だから…。




ロロとしてはルルーシュがナナリーを忘れ、ただの学生に戻って暮らしてくれることが、自分の幸せの場所を確保することにつながると信じている。もしこの場でロロがルルのギアスを持っていたら間違いなく「忘れろ」ギアスを掛けたはず。

ロロの電車内工作もすべてロロの思いから出たものだったのですね。ルルーシュを追い詰めて籠絡するための。

予告で出ていたシーンは、まさにロロのルルーシュへの告白シーンだった訳で…。




■だめ押しの生徒会メンバー

ルルーシュとロロは一旦学園向かう。そこで見たものは…打ち上げられる花火。
生徒会のみんなが修学旅行をすっぽかしてルルーシュを待っていてくれたのでした。


リヴァル「俺たちだけで行っちゃったら泣くでしょ、君。」
ミレイ「旅行なんてものはね、どこに行くかじゃなくて、誰と行くかなのよ。」


そしてシャーリーが手にしているのは折り紙の鶴。

願い事が叶うと言うから作ったというシャーリー。(教わったはずのナナリーの事を覚えていないシャーリーが悲しいです。)

その願いは「みんなで一緒に花火がしたい」

というささやかな望みでした。その中にはスザクも、ニーナも、カレンもロロも含まれている。

画像

ルルーシュのイメージの中にロロが含まれていない…代わりにナナリーが…そこだけは気になりますが…。

ルルーシュのモノローグ。悪魔に堕して以降、ほとんど見られなかったルルーシュの優しい語りです。

昔…ナナリーやスザクと話したことがあったっけ…。
幸せに形があるとしたらそれはどんなだろう…って

それはスザクが言っていた様にガラスの様なものかもしれない
だって普段は気付かないから…でも
確かにそれはあるんだ。

その証拠にちょっと見る角度を変えるだけでガラスは光を映し出す。

そこにあるのだと、どんなものよりも雄弁に存在を主張するから。


そしてナナリーの願いは「優しい世界でありますように」


「優しい世界がこんな近くに」

偽りの記憶に汚されてもなお、透明なガラス色で。

いつも、ずっと…ずっと。



「みんな」で花火を上げることは、現状ではそれはそれは不可能な状況になっている。みんなそれぞれ立場が異なっているから…それでも

画像
「またここで花火を上げよう

絶対…絶対にもう一度みんなで


俺の戦いはもうナナリーだけじゃ…




ルルーシュの存在意義がナナリー一人からスザク、カレン、ニーナも含めた「みんな」へと広がった瞬間でした。そして、「みんな」を実現するためにはブリタニア人と日本人が笑って暮らせる世界の実現を目指すことに他ならない。
それはC.C.が「重いぞその仮面は…。」と語っていた通り、「日本人だけではない。世界を背負う覚悟」が必要なのかもしれない。


でもルルーシュはそれを背負う決断をした。という意味で、この回はゼロロの方向転換のきっかけになった回でした。

いつからルルーシュは博愛主義になったんだ…?

でもこの方が「ナナリー」一人を守る世界よりはるかに長くて遠い茨の道になるはず。


そしてついにゼロは動き出す。

画像

黒の騎士団は特区日本に参加する



懸念がいくつもあるんですがね…

  • ナナリーのため!って今まで独善的だった彼がシフト変換したために黒ルルーシュじゃなくなったら、視聴者の気持ちが離れてしまわないかww?
  • とか
  • あとは今まで犯した罪の償いは?
  • とか
  • ルルーシュの「みんな」のイメージにロロはハブでしょうか?
  • とか諸々


まぁ、そこはまだ第7話。じっくりストーリーを堪能したいと思います。





特区日本

■ユフィーの特区構想

賛否両論はあろうかと思いますが、6話でナナリーが特区日本復活構想を掲げてから、現段階ではどうしても「特区日本」構想がベストなのでは?という気持ちがぬぐえません。それはイレギュラーの要素を加味し切れていない浅知恵かもしれませんし、管理人のただの理想論かもしれません。いろいろと議論したり、話数が進むうちに変わってくる可能性は大です。

でもユフィの時もそう思ったんですよね。

  • ブリタニア側→譲歩が必要だけど、ユフィの皇位継承放棄の代償として認容
  • 日本人→地区限定とはいえ、自由と権利を得る場所を確保した。
  • ユフィ→ただのユフィとして「みんな(日本に隠れているルルーシュ、ナナリーも含め)が幸せに暮らせる世界の実現
  • ルルーシュ→ナナリーが笑って暮らせる場所の足がかりにできるか?


特区構想でルルーシュとナナリーの立場をどうこうできるかについてははなはだ微妙でしたが、それは今後の出方次第で「特区を生かす形で考えよう」とゼロも言っていた様に、それを足がかりにすることはできたはず。


■ユフィ虐殺事件の影響

そして、今回のナナリーの特区構想ですが、ユフィの時より格段にハードルが上がっています。

  • 「特区構想」の言葉自体が日本および黒の騎士団員にとっては日本人をを罠にはめたユフィの大虐殺事件として認識されている
  • スザクの存在は「虐殺皇女」の騎士
  • 最愛のユフィを失った最悪の事件


日本人にとって、「特区」構想はユフィを想起させる悪夢の再来になることは懸念していましたが、「まただますつもりか…」の台詞が語るとおり、今回のTurn7でもその描写は出てきていました。そしてスザクは虐殺を行ったユフィの騎士と言う立場であり、彼が日本人の憎悪を一心に受けていることは想像出来たのですが、そういった日本人の心理についても会話が差し挟まれていました。(「虐殺皇女の騎士」とか、あとは「ゼロを売った裏切り者」とも言われていました。こういう細かいところに配慮が行くギアスは凄い!と思うのですが…)。

ブリタニア側としてはどういう風に虐殺事件をとらえているのでしょうか?また対外的、対日本人としてどう説明しているのでしょうか?スザクはナナリーに「間違っていたのはユフィじゃない」と説明していたため、ブリタニアにとってユフィがゼロに操られてあの行動をしたということは知れ渡っていない様に見えます。

ブリタニア側にとっても虐殺はゼロの仕業とした方が説明がつきやすいと思うのですが、ブリタニア貴族が「口にするだけでもはばかられる」とか言っていたり、日本人の台詞から推測するに、そういった誘導は行っていない様。とすると、「特区構想」および「虐殺」はユフィの独断ということで封印しているのでしょうか?(これはちょっと不自然)


ともかく、様々なハードルを越えなくてはならない「特区構想」ですが、最終的にゼロは特区構想に乗るということで決断しました。


■ナナリー (※ナナリーについては追記です)

ナナリーはそんなに馬鹿じゃないと思うので、ブリタニア、日本双方にとってタブーの特区構想を持ち出すことのリスクと非難を考慮しての発言だと思うのですよね。

ナナリーがルルーシュがユフィを操った上で殺害したという誤った事実を受け止められるか…ということについてはまだ想像でしか語れませんが、ナナリーの「人はやり直せるはず」という発言からゼロを受け入れる覚悟は出来ていると思いたいです。とすると必然的にゼロ=ルルーシュだったとしても受け入れられるはず…しかも公言してしまったのですから受け入れざるを得ない。

以前のスザクがそうであった様に、本当はナナリーはゼロの正体に薄々気付いているんでは…という方に一票投じたいです。6話でもゼロの「ナナリー!!!」に反応していましたし…。

★第6話感想★のナナリーの特区構想で書いたとおり、もうゼロは正体明かしちゃっていいんじゃね?と書きましたがそれは今も変わっていません。

そして他ブログさんでよく議論されているとおり、ギアスのテーマの一つに「秘匿性」、「真実と嘘」があるのならば、このサブタイ「棄てられた仮面」に示されるとおり、この回をきっかけにルルーシュの仮面としてのゼロが必要なくなるのでは?と勘ぐっています(ここについては弱冠時期尚早)。



■スザク

スザクにとっては…最愛のユフィを失った最悪の事件。スザクはユフィの好意をゼロに悪用された上に、ユフィは殺されたと思っている。スザク個人の心情としてはゼロと和解することはあり得ないと思っていると思ったのですが…。今回のゼロの譲歩は彼はどう受け止めるのでしょうか?

→特区構想については「それでもユフィの遺志を継ぐと言ってくれた。」との台詞にあるとおり、kれを是としていることが伺えます。

(ここに到ってルルーシュが記憶を取り戻しているかどうかなんてあんまり関係なくなってきた様な…。もうルルーシュ=ゼロで納得してるんでしょ??)ナナリーに関しては、スザクならゼロの行動原理も理解しているはずですし…。


■ブリタニア

ブリタニアにとってはどうなんでしょうかね。一度はユフィの件で承認した特区構想。このまま黒の騎士団はじめ、日本のテロ集団と内紛を起こしているうちに内政を疲弊させたり、中華連邦やらにつけいる隙を与えたりするよりは、多少譲歩して日本人に餌を与えて満足させておく方がいいのでは?という気がしなくもないです。→特区の内政問題やら特区を突破口に日本人の要求が増長する可能性はありますか…。




うーん、ここまで書いて力尽きました…。
ここまでは第7話をみての総括だ…ということで、その他ツッコミ?は次記事に回します。
だんだんこのパターンが増えてきたな…。

ここから先は完全に自己満足ですが、もしよろしければ次記事もお越し下さいm(__)m。

(感想その2 UPしました。★こちらからどうぞ〜★


画像←海豹(あざらし)の隠れ家は人気ブログランキングに参加しています。記事を読んで、ストーリーがより深く理解できたぞ〜と思っていただけたら、ポチっと鼻をたたいてくださいな。ではまた〜。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(47件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第7話 「棄てられた 仮面」
世界は嘘をついておるぅ!!!喰らうのだぁ!!!!!オールハイルブリタニア!!!! ...続きを見る
AAA〜悠久の風〜
2008/05/19 00:26
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第7話『棄てられた 仮面』
パパは相変わらずオイシイ役回りだね。 ...続きを見る
soraの奇妙な冒険
2008/05/19 00:27
コードギアス 反逆のルルーシュR2/感想&トラックバックセンター/TURN7「棄てられた仮面」
 『コードギアスR2』第7話「棄てられた仮面」の感想&トラックバックセンター記事です。  前回第6話「太平洋奇襲作戦」の感想&トラックバックセンター記事では、4000PV/WEEK超えのご好評を頂いてありがとうございました。前シリーズでの運営経験を生かして、TBセン.... ...続きを見る
ランゲージダイアリー
2008/05/19 00:33
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第07話
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 07 棄てられた 仮面前回ナナリーを奪いに行ってスザクにナナリーを奪われてしまったルルーシュそしてエリア11の総督に就任したナナリーは…というか... ...続きを見る
まぐ風呂
2008/05/19 00:47
コードギアス反逆のルルーシュR2第7話「棄てられた仮面」
 ナナリーとの会話で、記憶が戻ったかどうか試すスザク。ナナリーに対して、嘘は付けないルルーシュ。その時ロロが、有効時間があるギアスを使い、スザクの体感時間を止め、ルルーシュを助けた。その間に他人の振りしている事と必ず迎えに行く約束をして、どうにかして話のつじ ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/05/19 00:47
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第7話 「棄てられた仮面」
コードギアス 反逆のルルーシュ volume02 (Blu-ray Disc) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/05/19 00:50
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第7話『棄てられた 仮面』
パパは相変わらずオイシイ役回りだね。 ...続きを見る
soraの奇妙な冒険
2008/05/19 01:07
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第07話 「棄てられた 仮面」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2   お勧め度:是非見たほうがいい   [SFロボットアニメ]   MBS・TBS系 : 04/06 17:00〜   監督 : 谷口悟朗   シリーズ構成 : 大河内一楼   キャラ原案 : CLAMP   キャラデザ : 木村貴宏   メカデザ原案 : 安田朗 ... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2008/05/19 01:09
コードギアスR2 7話「棄てられた 仮面」
症状:動悸、息切れ、眩暈 原因:コードギアス 反逆のルルーシュR2第7話「棄てられた仮面」の視聴 特効薬:なし。 中毒性:かなり強い。何&... ...続きを見る
*LIEBE*
2008/05/19 01:18
コードギアスR2 第7話 『棄てられた仮面』 感想
しょっぱから若本御大が吼えてたなぁ。 しかも皇帝ちゃん、ナナリーの新総督就任を喜んでないご様子。 ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆(旧・またつまらぬもの...
2008/05/19 02:03
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 07「棄てられた 仮面」
「世界は嘘をついておる!」 ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2008/05/19 02:07
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 07「棄てられた 仮面」
「世界は嘘をついておる!」 ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2008/05/19 02:33
「コードギアス反逆のルルーシュR2」第7話
TURN07「棄てられた仮面」闘う意味を見失いあて度も無く街を行くルルーシュ。このままゼロを棄ててしまうのか・・・?迷い彷徨い無人のアッシュフォード学園でルルーシュが観たものは・・・?同じ頃、トウキョウ湾に侵入した黒の騎士団にスザクが迫る!ゼロも騎士団もこの... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/05/19 03:37
■コードギアス 反逆のルルーシュR2【TURN 07】棄てられた 仮面
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #07の視聴感想です。 失意。 八つ当たり。 慰め一転渇。 消せない想い。 黒の騎士団は全員特区日本に参加せよ! ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方其方-コナタカナタソナタ-
2008/05/19 04:55
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN07「棄てられた 仮面」
ブリタニア皇帝の暴論演説から始まった今週のコードギアス。 ...続きを見る
深・翠蛇の沼
2008/05/19 05:15
コードギアス反逆のルルーシュR2 第7話「棄てられた 仮面」
ブリタニア皇帝の演説から始まった7話、迷えるルルの取るべき道は?自分のこれまでの生き様をよりによってナナリーにダメ出しされ、スザクに助けを求める姿まで見てしまったルルは自暴自棄に。学園の描写に戻り、ミレイたちは修学旅行の準備に余念がない。一人落ち込むル... ...続きを見る
のらりんクロッキーR
2008/05/19 06:13
望んだ幸せ と 望んだ未来
07話 『棄てられた 仮面』 ...続きを見る
睡魔と戦うのって大変だ
2008/05/19 06:47
コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜第7話「捨てられた仮面」
「オ〜ルハ〜イルブリタ〜ニア!!」ブリタニア皇帝の演説久しぶりだったね。やっぱこれを聞くと「コードギアス」って感じがするわ〜♪&nbsp;さて、前回傷心のルル。目覚めたとき、目の前にはロロの姿が・・・。眠っているとき何か言っていたかと聞かれ、咄嗟に何もと答え... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/05/19 06:53
コードギアス反逆のルルーシュR2第7話棄てられた仮面
「エリア11に新に赴任する新総督のナナリーにルルーシュは奪おうと動くのでがスザクに立場を奪われてしまったのでした」「コードギアス反逆のルルーシュR2第7話棄てられた仮面」「…ロロが健気過ぎるな」「けど、第1期というかかつてスザクに願った事が今、現実になってし... ...続きを見る
翔太FACTORY+Face.Chat....
2008/05/19 07:24
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN07「棄てられた仮面」
コードギアス反逆のルルーシュR2の第7話を見ました。『コードギアス反逆のルルーシュR2』SoundEpisode1TURN07 棄てられた仮面「世界は、嘘をついておる!!人を殺してはならない、盗むな、欺くな、姦淫するな…全ては嘘、まやかしに過ぎぬ。殺されたくない、盗まれたくない... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/05/19 07:52
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第07話感想
・コードギアス R2 第07話『棄てられた仮面』 『伏線』とはまた違った、『仕込み』を数多く挿入した反面、エンター テイメントとしては盛り上がりに欠けた今回。棄てられたのはルルー シュの心を覆っていた『思い込み』という名の偽りの価値観でした。 キーワード… ...続きを見る
RUNNER'S HIGH
2008/05/19 08:36
コードギアスR2#7
おぅーるはいぃぃるぶりたぁーーーにぃゃあぁあ〜by若本な第七話 ルルーシュ・ゼロ復活記念なC.C. な落書き全然本編に関係ないすけどね^^; 彩色はPainterIX.5のコンテ。カグヤによれば、英雄は色を好むので、C.C.が色々お相手をってシチュエーション・・・なんてことはありません^^; ...続きを見る
悪のめいどブログ
2008/05/19 10:06
ルルーシュR2『棄てられた仮面』
 「こんなケータイ(Q2につながらないし)捨ててやろっと」 「いいじゃない。みんな捨てちゃいなよ。僕がいるから」 「でも、ロロじゃダメなんだ。俺を慰めるのは・・女じゃなきゃ・・照」 「僕だって使える・・」 「マジデw!?」 「兄さん!修学旅行、僕達も追... ...続きを見る
鳥飛兎走
2008/05/19 11:40
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第7話「棄てられた仮面」
誰がための戦い。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2008/05/19 11:50
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN07『棄てられた 仮面』
あらすじは公式サイトから・・・『棄てられた 仮面』闘う意味を見失いあて度も無く街を行くルルーシュ。このままゼロを棄ててしまうのか?迷い彷徨い無人のアッシュフォード学園でルルーシュが観たものは?同じ頃、トウキョウ湾に侵入した黒の騎士団にスザクが迫る!ゼロ... ...続きを見る
〜 紅 の 休 憩 時 間 〜
2008/05/19 14:09
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」7話 棄てられた 仮面
ナナリーが良かれと思っての行動がルルーシュを追い詰め、ルルーシュは見事に堕ちていった。 ギアスをものすごい無駄に使ったり、リフレイン... ...続きを見る
蒼碧白闇
2008/05/19 15:30
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第07話 棄てられた仮面
自暴自棄、ギアスを使ってウサ晴らし、麻薬、そしてカレンに女を要求するとかどんだけ落ちぶれてんだルルーシュぅううう!!w これで街のチンピラに殴られてゴミ箱と一緒に寝てたら完璧だったんですがw、ギアスがあるからそれはないか〜w しかし落ち込むとは思ったけどここまでとは・・・ルルがどれだけシスコンだったかということを表してますなw あのままカレンとエロいことしてもらっても全然OKなんですが放送時間がそれを許さない!(続きは同人誌でお願いします・・・w) カレンはルルを叱... ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2008/05/19 16:13
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #07 『棄てられた 仮面』
 籠は雛鳥のためにあった。  閉じこめるためではなく、守るための檻だった。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2008/05/19 17:35
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第7話 『棄てられた仮面』 感想
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第7話 TURN 7 棄てられた仮面 感想+イラスト ...続きを見る
腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR...
2008/05/19 17:49
コードギアスR2 第7話
なるほどそう来たか!いやまぁ考えてみれば一番妥当なのかもしれませんがそっちの方向にはあんまり考えていなかったのでちょっと意外でした前回ゼロを否定されでどん底なルルーシュベッドでうなされていたようです何か言っていたかというルルーシュにナナリーの名を口にし... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2008/05/19 17:53
コードギアス 反逆のルルーシュ R2「棄てられた仮面」感想
O2~オー・ツー~(初回生産限定盤)(DVD付)ORANGE RANGE発売日:2008-05-28価格うちはORANGE RANGEはあまりわからんのですが 最初に聞いた時、これ本当にORANGE RANGE?って思うくらい意外性のある曲。 コードギアスR2のOP曲で、しかも今回の曲はヴォーカルが違うんですね…….... ...続きを見る
ここには全てがあり、おそらく何もない
2008/05/19 18:52
TURN7「棄てられた仮面」/アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」感想
しっかりしろ、ルルーシュ!(カレン) ...続きを見る
Wings of Freedom
2008/05/19 19:50
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN07 棄てられた 仮面
ナナリーがエリア11に総督として着任しました。 その最初の一言が、行政特区日本の再度の設立でした。 ブリタニア貴族の社会でも口にするのもはばかれる行政特区日本。 そして、ゼロである事、戦う事の意味を見失ったルルーシュは・・・。 ...続きを見る
cogito,ergo sum
2008/05/19 21:49
コードギアスR2 TURN7 『棄てられた仮面』
ロロ 「兄さん、危ないっ!!」 ...続きを見る
ふろむ かーねぎー
2008/05/19 22:23
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN07『棄てられた 仮面』
ナナリーを守る必要が無くなったルル 戦う意味を見失い当ても無く街を彷徨い無駄にギ ...続きを見る
アニメ-スキ日記
2008/05/19 22:48
コードギアスR2 第7話「棄てられた 仮面」
ヘタレ街道まっしぐらというより、 ヤンデレ化しちゃってんですけどwww ...続きを見る
明善的な見方
2008/05/19 23:03
コードギアス反逆のルルーシュ R2「棄てられた 仮面」
第7話ですよ。 http://catcat.boo.jp/blog2/archi ...続きを見る
ミーハー日記
2008/05/20 00:17
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN7
TURN 7 『棄てられた 仮面』 ...続きを見る
てぃるみっとのまったり時々毒舌生活
2008/05/20 00:30
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第07話 「棄てられた 仮面」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01(2008/08/22)福山 潤、水島大宙 他商品詳細を見る コードギアスR2第7話キャプ感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2008/05/20 01:48
コードギアスR2 第7話
1話で立ち直りましたね。って、立ち直ったのか? ...続きを見る
雲の上からHello!
2008/05/20 19:46
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第7話 『棄てられた仮面』 感想
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第7話 TURN 7 棄てられた仮面 感想+イラスト ...続きを見る
腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR...
2008/05/20 21:56
コードギアス反逆のルルーシュR2 
コードギアス 反逆のルルーシュR2 THE CARD GUM 1BOX (食玩)(2008/05/05)不明商品詳細を見る ...続きを見る
まるとんとんの部屋
2008/05/20 23:23
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 07 「棄てられた 仮面」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 07 「棄てられた 仮面」 ...続きを見る
Mare Foecunditatis
2008/05/20 23:46
妹に棄てられただけでここまで堕ちるとは思ってなかったよ〜!!! コードギアス反逆のルルージュ第7話『...
 弱肉強食こそ世界のコードである!!!!  始まってすぐに出てきた皇帝の演説!!!  しかしナナリーが望んだ事は、ユフィの意思を受け継ぎ、行政... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/05/21 00:59
妹に棄てられただけでここまで堕ちるとは思ってなかったよ〜!!! コードギアス反逆のルルージュ第7話『...
 弱肉強食こそ世界のコードである!!!!  始まってすぐに出てきた皇帝の演説!!!  しかしナナリーが望んだ事は、ユフィの意思を受け継ぎ、行政... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/05/21 01:06
妹に棄てられただけでここまで堕ちるとは思ってなかったよ〜!!!コ...
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログしたに... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店ミラー版
2008/05/21 01:23
コードギアスR2 #07「棄てられた仮面」
「世界は嘘を付いておる。人を殺してはならない。盗むな、欺くな、姦淫するな。全ては嘘。まやかしに過ぎぬ。殺されたくない、盗まれたくな&... ...続きを見る
今日は何色?
2008/05/21 19:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>この状況は最悪。
 男の目から見ても、これは情けなさ
すぎますね。
 人は誰しも落ち込む時はあるでしょ
う。されど、それを女性に縋ってどう
にかしようとするのはどうかと・・・。
 どんなに落ち込んでいる時でも、ま
ず自分がどうするかを、決めなければ
先へは進めませんよ。

>あとは今まで犯した罪の償いは?と
 か
 はっきり言わせて貰えば、償う方法
はないでしょう。
 強いてあると言わせて頂くと、犯し
た罪に対して、どのように批判されて
もそれを甘んじて受ける覚悟をする事
位でしょうかね・・・。
 例え、反論したくともする資格がル
ルーシュにあるとは思えませんしね。
CIC担当
2008/05/19 22:01
>女性に縋ってどうにかしよう

CIC担当さんがおっしゃている事が真実で、これで慰めを得てもどうにもなるものでもないです。自分で前に進まないと…というのは真実ですね。

しかし、この場面で驚いたのは周りの女性達はどうあれ、ルルーシュ本人は「男」の部分をあまり周りに見せないタイプだと認識していたのですが、それが落ちるところまで落ちると、身近な人間に一番下衆な部分をさらしてしまったということです。我に返った時に自己嫌悪しそうなんですがねぇ(本編ではそんなそぶりもなかったか)。

>償う方法はない

確かに罪を償うという言い方は適切ではないですね。そんな方法がないのは仰るとおりです。最終目標がナナリーであれ何であれ、黒の騎士団を利用して日本の独立を測るために修羅の道を進んだのであれば、すべての罪を認識した上で、責任を全うすべきだろうと思ったのですがいかがでしょうか?
あとは「甘んじて受ける」に似ているかもしれませんがやはり自ら犯してきたことを自覚して生きるのとそうでないのとは違ってくると思いますし。精神論ですが。
harpseal
2008/05/20 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

AMAZONでお買い物


 

旧関口さん簡易アンケ

何も考えずに押せる簡易アンケ。気が向いたらポチットな。仕様で複数選択は出来ないので、主な手段を選んでくださいませ

コードギアスR2 第7話(TURN7) 「棄てられた仮面」感想1 〜新たなる存在意義〜 海豹(あざらし)の隠れ家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる