海豹(あざらし)の隠れ家

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアスR2 第4話 (turn 4) 「逆襲の処刑台」感想

<<   作成日時 : 2008/04/28 02:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 45 / コメント 12

うぅ…ロロもルルーシュも救われない展開になってきた。見ていて心が痛い。ルルーシュはロロが一番欲しかったものを目と鼻の先にぶら下げて籠絡しておきながら、すべてを裏切るつもりでいる…。これではロロも報われないけど、ルルーシュもこんな裏切り方をすると手ひどいしっぺ返しを受けることは間違いない…。

ロロにとっての偽りの日々が真実となり得るのなら、これまでロロと過ごした日々も、これから歩むであろうルルーシュにとっての偽りの日々も真実になる日を願いたい…。

そして今回は、R2からの登場にもかかわらず、非常に重要な役回りを見事にこなしている水島大宙さんに拍手を送りたいです。

しかし、今回対ロロといい、対ギルフォードといい、鍵となる台詞がてんこ盛りすぎ。色々疲れた…。



ロロ


第3回で「家族」「ルルーシュから誕生日にもらったロケット」に異様に反応したロロ。そのときの★Turn3の感想★

ロロは特殊訓練を受けて潜入していることは間違いないですよね。すると初めてルルーシュから受けた「弟」としての扱いが彼にとって初めての肉親から受けた愛情というものだったのかもしれません。


といった趣旨のことを書きました。実際、このことが彼の弱点となり、寝返る余地があると思っていたのですが、こう早く来るとは思っていませんでした。


第4話でロロに関して明らかになったことは

  • ロロは幼少のころからギアス能力者であり、その能力を利用して暗殺者として利用されていた。(特殊訓練を受けたというより、ギアスの能力のみを買われていたらしいとうことが後半で語られています)

  • ロロには家族がいない。「僕のギアスは暗殺に向いている…そう言われました。だから殺してきた。他にいるところもなかったし…」「僕は親も家族も知りませんから」
  • ロロに与えられた指令は、「ルルーシュ・ランペルージの記憶が戻ったなら、ゼロが復活したなら抹殺する」こと。
  • ロロのギアスは「時間を止める」のではない。「体感時間を変えるだけ」 →かなりの方が予想されてました。
  • 孤独…「誰も僕と同じ時間は生きられない」


といったところか。「親も家族もいない」ロロが、愛情を持って育てられることもなく、当たり前のように人殺しに手を染めてきたロロの生い立ちを思うと、切なくて溜まりません。愛情を持って育てられないと自己を肯定的に見ることはできないはずなのです。そして、身寄りのない子供が支えにすることは「自分が認められる場所、必要とされる場所」なのです。それが「ギアス能力を使った殺人」だとするとこの時点でロロの幸せの道は遠い…。

そして「孤独」。身寄りが無いという意味でも、人と違う理で生きるという「ギアス能力者」という意味でも「誰も僕と同じ時間は生きられない」という意味でも「孤独」です。

さてここで疑問ですが

  • ロロにギアスを与えたのは誰?V.V.だとしてそれは何のために? 何故ロロが選ばれたのか?
  • ロロは本当に身寄りがないの?
  • ルルーシュの記憶が戻ったら抹殺するってなんで?


彼はどこでギアス能力を手に入れたの? どういう生い立ちなの?彼にそう命じる人はだれ?ロロが指令を受けている場所、バトレーも使ってたロボみたいなところですかね。その後神殿が写っているので、ギアスに関連していることは間違いないのですが…。

ルルーシュを生かしておいたのはC.C.をおびき出すためだとしたら、ルルーシュの記憶が戻ったら抹殺って変な気がする。C.C.を捕まえてから…なら分かるけど。





ルルーシュ VS ロロ


ルルーシュはまずロロの能力が「時」に関係しているものだと気付いていたのですね。だからロロが現れてから時を数え続けていた。しかもしっかり監視カメラでチェック。ルルーシュの読みと下準備には本当に舌を巻きます。しかし体感時間を操作されても数を数えていたことは忘れないのね…。私だったら、目覚めた瞬間に数どころか数数えてたことも忘れそうだ…。

さてさて、ルルーシュがお得意の心理戦でロロを説得する余地があったとしても、…この緊迫した瞬間にそれが行えるとは思ってもいませんでした。

ルル「ロロ、お前は正しい」→まず肯定しておいて相手を油断させています。ロロがルルーシュの言葉に耳を傾けた時点で、ルルーシュの勝ちが決まったようなものだと思いました。

確かにC.C.をおびき出したいという意図があったにせよ、それならわざわざルルーシュの言葉を聞く必要がなかったはず。それならば何故ロロはルルーシュの言葉を聞いているのか…。それはロロがルルーシュを殺したくなかったから、言葉を聞きたかったから…だと思いたいです。この場面では。


すぐに俺を殺さないのは分かっているからだろう
このままでは二つとも手に入らないと…

一つは、この俺を餌に捜していたC.C.。
俺を見逃してくれたら、C.C.を引きずり出してやろう。



「もう一つは…」とロロはさらに聞き返す。そしてまんまとルルーシュの策略にはまる。

お前の命だ。

ロロ、未来とは何だ?
未来とは希望だ。
お前の任務の先に希望はあるのか
C.C.を捕まえることでお前にどんな未来が開ける?
今のままで何も変わらない…。



ロロが今まで考えてはいけなかった根幹の問題をこの土壇場でルルーシュはロロにつきつけます。はっとするロロ。自分はナンノタメにこの任務を行っているのか…。
自分が必要とされることこそが自分の居場所であるはず。たとえそれが悪であっても…。ロロは暗殺者として任務を果たすことで幼い頃から自分の居場所を確保してきたかと思うと、切ない (/_;)。


しかし、ここで任務の是非を問いながら、「任務を果たすためにC.C.をおびき出す」約束をし、「C.C.を捕まえて新しい未来をつかめ」というのはちょっと矛盾を感じたなぁ〜。ロロが「任務」に固執したため、「任務の是非」の答えまでは導けなかったと言うことなのかも。

でもここでのルルーシュの言葉が後半の伏線になります。


大丈夫嘘はつかないよ。お前にだけは


こ、っこれは…。いつもナナリーに言っていた台詞と同じです。ルルーシュ、嘘くささ満点です。いかにもロロを籠絡するための台詞…。




星刻の思惑

■カレンとC.C.

「青森」とか「服を着ているだけまし」とかの台詞からこの1年彼女たちは相当な辛酸をなめてきた事が伺えます。ルルーシュが絡まなければ、同じ苦労をしてきただけあって、すごくわかり合える同士なのではと思います。この二人良いコンビ。カレンは2重生活を送らなくて良いようになったので、かえってのびのびしている印象ですね。正体を隠して生きるのはつらいことなのだ。


■星刻

前回「黒の騎士団はここで潰えよ!」と言っていたのは、彼の芝居だったのですかね?黒の騎士団の暴動と見せかけて領事館を爆破、高亥を葬る作戦だったということなのでしょうか。

仮に黒の騎士団がここで潰えても星刻はなんの腹も痛みませんし、いたらいたで利用できれば利用すればいいわけだし…。

星刻はどんな手段を使っても中華連邦の統一と安定のために尽力する気でいるという公式コメントをどこかで読んだことがあります。今のところ邪魔だったのが高亥だったということですか…。
星刻曰く「寄生虫」。たしかに無能そう…。とても星刻が仕える器とも思えません。

星刻「その方は亡くなられる予定だ。」

( ̄Д ̄;) ガーン

合衆国日本の設立はギアスをかけられた高亥によるものだったにせよ、それを利用し、邪魔な高亥を抹殺するいい機会にしてしまうとはさすが「頭脳はルルーシュ並み、体力はスザク並みの男」です。一筋縄ではいきません。

そして取引するC.C.。
「総領事は私たちと戦って死んだことにすればいい」

(◎-◎;) ほぅ〜歴史とはこのように作られるものなのですかぁ〜。だとすると真実にたどり着くのは難しい…しみじみ。

しかし、裏では星刻とつながっているとはいえ、一介の随行者である星刻にどれだけの権限があるもんなんでしょ〜?黒の騎士団は表向き中華連邦の反感を一気に買いそうな気がするのですが…。この領事館で権限を握っているのは明らかに星刻に見えますけどね。

C.C.「ゼロは思わぬ引き金を引いたようだな。高邁なる野望か俗なる野心か」

高亥はついに星刻の手にかかりました。面白キャラだっただけに残念!もう少し生き延びて欲しかった。しかし後ろにいた連中って星刻子飼いのものだったとしても、目撃者をあれだけ置くのはまずいのでは?随員が領事を殺めたとあっては…ねぇ。

さてさて、ゼロ様Love麿こと高亥がご退場したところで、中華連邦の出方が微妙に。しかしこの場は「寄生虫だった大宦官を始末できた借り」のため、カレンとC.C.にをサポートしつつ高みの見物です。


画像
「しかしこれは永続調和に基づく契りではない。ゼロが無能ならば、黒の騎士団は外交の道具となってもらうしかないだろう」


うーん、中華連邦=星刻の考えという訳ではないでしょうが、とりあえず今後は星刻の出方に注目!です。ゼロの働き如何によって如何様にでも転びそうです。

むっはー。

セロ様敵だらけ。ブリタニアとがっぷり四に組んでおきながら、背後の中華連邦も気にしなきゃいけない。黒の騎士団だって戻ってきたばっかりでこれから組織しなおさなくては行けない。とりあえず足下のロロはおさえたけど、こいつは爆弾だ。さらにまだヴィレッタを欺いて学生生活を送りつつ、懐を刺しにきそうなスザクにも備えなくちゃいけない。これはつらいぜ。




ロロの居場所


さて、冒頭でとりあえず時間稼ぎに成功したルルーシュ。ゼロとして黒の騎士団を助けるため、必死に打開策を模索しています。→これが後半のキーになってきます。


あいつの根源は何だ
ブリタニアでの出世や忠誠とは違うようだ
とすると…もう一つのラインを探るべきか…
危険なカードだが、その分価値はある…。


画像
その後、端末を探りながらなにやらはっとしています。このシーン、第3話でもあったんですよね。その両方ともがロロが笑顔の写真。


画像




一方のロロサイド。ロロが機密情報局の人員を殺したせいで、ヴィレッタが追求を受けています。名無しで終わるかと思われた情報局員の死亡による局内の軋轢を、わざわざ描いてみせていることにちょっと違和感を感じたのですが…

ロロが普段からあまりにも簡単に殺人を犯していることを示す
ロロがチーム、仲間という認識を得られないこと

を表したかったのかもしれません。

ロロ「チーム?大事なのは任務でしょ?仲間なんて…」

それと同時に彼が「死神」と恐れられ、本来なら「必要とされている場所」においても孤独を強いられているとも取れます。

愛情を持って育てられないと自己を肯定的に見ることは難しいというのはさっきも書きましたけど、そうすると人と関わりを持つことも難しいはず。苦手意識をもつと経験値を得られなくてますます苦手になるという正に悪循環。学園で「友達がいない」という設定でしたが、監視員としての役割に徹するためということもあったでしょうが、もともと人と交われない子のような気がしてきました。(/_;)。生徒会メンバーみたいに向こうから近づいてきてくれるのは例外で…。しかも人並み外れた能力を持っていればそれを使ってしまいそうだし…。都合が悪いとすぐ人殺しするなら、学園でも間違ってばんばんやっちゃいそうですがね。





一人の戦い

ゼロ、前クール第4話にひきついで、捕虜を助けるべくゼロとして出動。しかし、ここで大きく違うのは、ノーマークだった前回とは違い、名指しで呼び出され、厳戒態勢で待ちかまえられていること、そんな中で民衆から奇跡を期待されていること、そしてたった一人の戦いであること。

画像
すごくシリアスなシーンなのに、紙吹雪が舞っているゼロの登場シーンは笑ってしまったんですけど…ゼロの演出??

画像
余裕だった前回に比べ、ゼロ様、珍しくあせりの色が見えます。ぎりぎりの戦いであることが表情から見てとれます。



■ギルフォードとの真っ向勝負

ギルについても語りたいことがたくさんあるのですが、あまりに長くなってきたので泣く泣く割愛。ゼロとギルフォードとの会話に今後のゼロを語る上で見逃せない台詞があったので

ゼロ「正義で倒せない悪がいるとき、君はどうする?」
「悪に手を染めてでも悪を倒すか?それともおのが正義を屈し、悪に与するが良しとするか?」


C.C.「いずれにせよ悪は残る」

ゼロ「私なら悪をなして、巨悪を討つ!!」

今までも、これからも、ゼロが是とする考え方になるというのですね。

そいsて事前工作と根回しこそがルルーシュの得意技!ブラックレベリオンを彷彿とさせたビルの崩壊により、処刑場が中華連邦領土に…。ビルの崩壊と盾の使い方は見事!というべきか。

カレンの待機も計算済み!
珍しくルルーシュがナイトメアに乗って活躍していますww。ギルフォートとの対決は思いっきり袖にしてますが…。





ルルーシュよ、君はそうまでして…

ロロに対するルルーシュの憎悪というか執念は半端ないです。恐怖以外の何物でもないです。

このあたりの演出は見事です。それぞれに訪れるピンチとルルーシュとロロの心の動きに翻弄されました。

対ギルフォードも持ち前の策略と根回しで無事ピンチを脱出。黒の騎士団も救出成功し、まぁ安心か…と思ったときに現れたロロ ヴィンセント機。ナイトメア戦、しかもギアス使いのロロ相手では勝ち目がない…あわやルルーシュ大・ピ・ン・チ…

画像
ルル「来たか…来てしまったのか…ロロ」


そして、ルルーシュに裏切られたと思い、絶望するロロ。

画像
ロロ「やっぱり逃げるんですね、C.C.を差し出す約束は…
ルルーシュ、最初っから僕に…嘘を…」

「僕に未来をくれると言ったくせに…!!
(ここでいったんはルルーシュの言葉に望みを抱いていたと言うロロの心理が伺えます)

ロロ「任務さえ果たせば未来はつながるんだ!」(→そして、結自分の居場所「任務」に帰結することを一旦は決意)

とその刹那、背後から撃たれるロロ

画像
ロロ「し…しまった!物理現象は止められない…っ!直撃コースだ!こんなところで…」
 この瞬間だけスローモーションになる演出、憎いです。


ロロ。絶体絶命の大ピンチ!のところ。うわぁ〜ルルーシュが止めたあ〜


これがすべてロロを籠絡するためのお膳立てだったとは!!恐るべしルルーシュ。


ロロ「何故!どうして!僕を」

ルル「お前が弟だから。植え付けられた記憶だったとしても、お前と過ごしたあの時間に嘘はなかった

ロロ「弟…。
あの誕生日がなかった僕に 初めて…
自分の命が大事だって…そういったくせに…そんなくだらない理由で」


ルル「約束したからな…お前の新しい未来は俺と…」


画像画像画像画像


この画像はすべてロロのファイルにあったものなのでしょうか…。


ここで前半のルルーシュの前半の言葉「未来」「希望」が生きてきます。そして中盤で言っていた「もう一つのライン」とは偽りであっても「弟」という立場と学園生活に曲がりなりにも居場所を見つけていたロロとその弟を支え導く「兄」の存在の強調であったと…。

「誕生日がなかった僕に」ってあのロケットを大事にしていたのもそんなに「誕生日を祝ってもらえる」ことに思い入れがあったってことなのですね。

ロロが一番欲しい言葉を一番欲しいシチュエーションで演出してみせたルルーシュ。人タラシのこつは、その人が一番言って欲しい言葉を言ってあげることなのですよ。しかしその真意は残酷以外の何物でもない。


兄ルルーシュからの言葉に打たれたロロは、ギルフォードの最後の鉄槌から無意識にルルーシュをかばってしまいます。ルルーシュ、それを読んでいたかのように、まばたきすらしません。

画像画像





「いや…これは…」

「任務が…でも…何をしているんだ…僕は…」

今までの事が知られたら機情から排除される…あの人だって」


そしてここでいう「あの人」ってヴィレッタさんのこと?


■対ヴィレッタさん

ロロとはほぼルルーシュ=ゼロが前提で活動できることになったので、残り欺くのはヴィレッタさん。このルルーシュの台詞でヴィレッタを欺くと同時にロロへのだめ押しにもなっています。

画像
「分かっていますよもう危ないことに弟は巻き込みません。当たり前じゃないですか ロロには人殺しがある世界なんて似合わない。」



人殺しをすることで、自らの地位を保っていたロロ。
しかし今回は「人殺しがある世界なんて似合わない」
初めて言われたに違いない台詞。

画像
ロロの表情からその戸惑いがうかがい知れます。
ルルーシュの人タラシ術といったらお見事です。

C.C.を捕まえるためにここに来たはずのロロ。C.C.を捕まえることで「未来を手に入れられる」と信じていたロロ。しかし、いざC.C.を目の前にしたところで、彼女を捕まえることが出来ません。


画像
ロロ「C.C.がいるのに僕は…」


画像
ルル「最初からブリタには安らぎはなかったのだ…お前の居場所はここにある」




■落ちたな

画像


落ちたな




画像
ナナリーが居るべきところを奪い取った偽物め。
さんざん使い倒してぼろ雑巾のように捨ててやる。



ロロがルルーシュの手に落ちたことは間違いないですが、ルルーシュもどんどんと落ちていく気がします。


愛情を欲している人に偽りの愛情を与え、そしてそれを奪い去ることはもっとも残酷な裏切りのように思えます。本来ならばら味方に引き入れるだけで事はなせるはず…。ルルーシュの一番大切なナナリーの居場所を奪って、自分の居場所を見つけてしまったロロを心底憎んでしまったルルーシュの気持ちはわからないでも無いのですが…。

ルルーシュは今まで迷い無く「悪」に徹したことはないはず…。

明らかに敵方のユフィやスザクにすら悪意を向けながら、情を切り捨てることはできなかったのに…。ルルーシュが心底人を憎むほどに、陥れようとするほどに、自分も落ちていく気がします。たとえ大事の前の小事といえど必ずその報いは受けなければいけないでしょう。
唯一救いがあるとすれば、ルルーシュが偽りの兄を演じていく過程で、それが真実になっていくことかも。





その他


■スザクが戻ってきた!
画像
学園にスザクの姿が!

あれ、今回出番ナッシング。



■リヴァルのバイク
画像ちゃんと回収にいっているの律儀で笑った。バベルタワー崩壊したのに大丈夫だったの?



■信じて…いいんだよね

「兄さん、信じていいんだろうね」
「もちろんだとも俺たちは兄弟だろ ふはははははは」



■ヴィレッタ&扇
画像
ヴィレッタさんは扇さんへの未練を断ちがたいのですね。ここにも偽りの日々に囚われている人が一人。


扇が助かったときに、気を取り直して指揮を執る直前、戸惑いながらも一瞬喜んだように見えたのは気のせいデスカ?



■カレン 玉城、扇
画像
玉城、カレンに抱きつこうとしてスルーされ。扇ならいいのか!



■ダールトン孤児院
画像
グラストンナイツ、今回たくさん出てきてました。ロスカラでダールトンの人となりと、孤児院の話などがでてきたので、ちょっと情が移ってしまいました。いい人は、早くに亡くなってしまうのですね。

デービットさん、ルルーシュにいいように使われてしまった…。


■ディートハルト

ディートハルト「去年の計画通りに事を進めましょう」ってなにかやらかしてくれるんですね。そして「咲世子」って呼び捨てかい!



■当選者

私の名前がない…



■来週!
画像
ジーノとアーニャが学園にやってくる〜。学園祭?楽しそうなんですけど。



タバタッチ!でてきたぁ〜。







画像←海豹(あざらし)の隠れ家は人気ブログランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、ポチっと鼻をたたいて下さると、大変喜びます(*^_^*)。ではまた、お会いできる日を〜。




コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(45件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「コードギアス反逆のルルーシュR2」第4話
TURN04「逆襲の処刑台」ブリタニアの騎士ギルフォードは、ゼロに一騎打ちを申し込んだ。応じなければ、捕虜になっているゼロの仲間たちを殺すと言う。ギルフォードは百戦錬磨の騎士で、一対一ではゼロに勝ち目はない。しかし、ゼロはその勝負をあえて受けることに・・・。... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/04/28 05:28
コードギアスR2 (TURN 04  逆襲 の 処刑台)
←なぜこの揃いの中でシュナイゼル?! ここはやっぱりオレンジ卿ことジェレミアですよね〜!(笑) ジェレミアの復活が待ち遠しいです。コードギアス メタル根付 C.C.  コードギアス メタル根付 ルルーシュ コードギアス メタル根付 カレン  コードギアス メタル根付 スザク コードギアス メタル根付 シュナイゼル (いずれも2008/5/25発売予定) ...続きを見る
ハリネズミのちょびっとMemo
2008/04/28 05:41
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN04「逆襲の処刑台」
コードギアス反逆のルルーシュR2の第4話を見ました。TURN04 逆襲の処刑台ロロは幼い頃から、ギアスの能力を持っており、それを使って人殺しを行っていた。『はい、殺した人の数は覚えていません。歯を磨いたり、食事をしたことを数える人はいません。同じことです、僕の... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/04/28 06:12
コードギアスR2 第4話 『逆襲の処刑台』 感想(加筆色替完了)
今度は5話の予告画像が流出したとかナントカ( ´_ゝ`)フーン 見たけど画面から色々予測するの、お世辞にも得意じゃないから何とも言えんなぁ。 今回は感想纏めるのが難しすぎるので、2度見しました。 ※あ!ブログ名変えました。よろしくお願いします〜! ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆(旧・またつまらぬもの...
2008/04/28 06:59
コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜 第04話 「逆襲の処刑台」 アニメ感想・画像−ダールトンの息...
コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜 第04話 「逆襲の処刑台」キャプチャ付き感想です。 ...続きを見る
続・たてまつやんの戦闘記
2008/04/28 07:04
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第04話 「逆襲 の 処刑台」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2   お勧め度:是非見たほうがいい   [SFロボットアニメ]   MBS・TBS系 : 04/06 17:00〜   監督 : 谷口悟朗   シリーズ構成 : 大河内一楼   キャラ原案 : CLAMP   キャラデザ : 木村貴宏   メカデザ原案 : 安田朗 ... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2008/04/28 07:26
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第04話
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 04 逆襲 の 処刑台前回最後ロロのギアスによりルルーシュが絶体絶命のピンチになっていましたがそういう逃れ方をしましたかwルルーシュらしいと言え... ...続きを見る
まぐ風呂
2008/04/28 07:27
コードギアス反逆のルルーシュR2 第4話「逆襲 の 処刑台 」
今回はすごい緊迫感でした。 ロロはやっぱり甘いね… ロロは残念ながらルルと血はつながってはおらず、殺人マシーンとして生きてきたようです。 ...続きを見る
のらりんクロッキー
2008/04/28 07:56
コードギアス反逆のルルーシュR2第4話「逆襲の時計台」
 合衆国日本建国宣言を行ったゼロ。ギルフォード率いるブリタニア軍は、中華連邦総領事館を 完全包囲。ロロもゼロを殺すべく、星刻の前に現れた。するとロロの携帯に電話が掛かり、出た 相手は兄のルルーシュ。学校で補習があるので、戻って来るようにという内容だった。実 ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/04/28 08:35
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第04話感想
・コードギアス R2 第04話『逆襲の処刑台』 楽しみにしていた逆転の作戦がブラックリベリオンと同じ手口だった というのは正直残念だったのですが、ルルーシュの舌先三寸口八丁 っぷりと正に『逆転』した第一期との対比構造が面白かった今回。 ...続きを見る
RUNNER'S HIGH
2008/04/28 08:54
コードギアス 反逆のルルーシュR2/感想&トラックバックセンター/TURN4「逆襲の処刑台」
 『コードギアスR2』第4話「逆襲の処刑台」の感想&トラックバックセンター記事です。  前回第3話「囚われの学園」の感想&トラックバックセンター記事では、3200PV/WEEK超えのご好評を頂いてありがとうございました。前シリーズでの運営経験を生かして、TBセンター.... ...続きを見る
ランゲージダイアリー
2008/04/28 09:09
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第4話 「逆襲の処刑台」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/04/28 09:11
コードギアスR2#4
落ちろーーーな、コードギアス第四話 ...続きを見る
悪のめいどブログ
2008/04/28 10:05
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第04話「逆襲の処刑台」の感想。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第04話 「逆襲の処刑台」 評価: ...続きを見る
いーじすの前途洋洋。
2008/04/28 11:07
コードギアス 反逆のルルーシュ R2第4話「逆襲の処刑台」
第4話あらすじ 窮地の中でルルーシュはロロにある取引を申し出る。それは……。 刻一刻と迫る処刑の時。絶対的に不利な状況。待ち構えるは&... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2008/04/28 12:15
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第4話「逆襲の処刑台」感想
本日放映された「コードギアスR2」4話の感想を、こちらに。……って、4話目にして、ようやく放映当日に記事アップできたというのが何というか……(苦笑)。 ...続きを見る
時じくの香の木の実を嗜みながら
2008/04/28 13:01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第4話 「逆襲 の 処刑台」 感想
窮地の中でルルーシュはロロにある取り引きを申し出る。それは・・・? 刻一刻と迫る ...続きを見る
AAA〜悠久の風〜
2008/04/28 14:43
「逆襲 の 処刑台」 コードギアス 反逆のルルーシュR2 第4話
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第4話「逆襲 の 処刑台」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2008/04/28 16:35
コードギアス反逆のルルーシュR2 4話 『逆襲の処刑台』
ルルーシュ胡散臭すぎ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ ...続きを見る
欲望の赴くままに…。
2008/04/28 17:19
コードギアス反逆のルルーシュlost
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 08 ...続きを見る
アクセル
2008/04/28 17:47
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第4話 「逆襲 の 処刑台」
【あらすじ】 窮地の中でルルーシュはロロにある取引を申し出る。それは……。 ...続きを見る
Shooting Stars☆
2008/04/28 17:54
今日のルル山さん
コードギアス第一期で ゼロマスク初お披露目の回(第4話)に お腹を抱えて笑って以来、 ゼロ様のことが大好きです。 こんな怪しい人がモノレールに乗ってたら 誰だって別の車両に移りたくなるよね! ...続きを見る
ヤング☆パイン いちご味
2008/04/28 18:05
コードギアス反逆のルルーシュR2 第4話「逆襲の処刑台」
ギルフォードに変なあだ名がつかなくてよかったです(笑) 今回の駆け引きはすごかった。 ...続きを見る
またのに。
2008/04/28 18:15
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN04「逆襲 の 処刑台」
ルルーシュ最高!! ...続きを見る
深・翠蛇の沼
2008/04/28 18:18
コードギアスR2 4話「逆襲の処刑場」
では、今回はその日のうちに感想を。 一回見たかぎりで書いているのでちょこちょこと違うところもあるかもですがあしからず。 ...続きを見る
*LIEBE*
2008/04/28 18:42
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 #4
今回は、人質救出作戦の話。 と同時に、ロロに関する問題を解決しようとする話でしたケド・・・ ...続きを見る
【T】 Tsukasa♪'s Blog!
2008/04/28 18:58
4月27日放送のコードギアス反逆のルルーシュR2第4話の感想
ロロは幼い頃からギアスの能力を活かして殺し屋をやっていたようです。こうなると彼の出生の秘密がますます知りたくなって来ました。 ...続きを見る
PiichanのBlog
2008/04/28 19:04
コードギアス 反逆のルルーシュ R2「逆襲の処刑台」感想
IN ACTION!! OFF SHOOT ランスロット発売日:2008-04-26価格これは良い出来。IN ACTIONシリーズといえばゴム人形。コレクション性の高さと、壊れにくさのみが売りで、けして出来の良いフィギュアではありませんでした。(中には良いのも有りますが)SEEDやダブルオーシリーズな... ...続きを見る
ここには全てがあり、おそらく何もない
2008/04/28 19:19
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第04話 逆襲の処刑台
反逆のシンクーw 先週の引きは総領事を殺すための演技・・・黒の騎士団を利用したわけですね。元々、総領事は要らない子っぽかったので、今回の出来事を逆手にとって暗殺したと。なるほどね〜。シンクーの野心による独断か、本国からの指令かは分かりませんが、これから黒の騎士団とどう向き合うかはシンクー(本国?)次第。予想外の出来事でオラワクワクしてきたぞw ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2008/04/28 20:03
コードギアスR2 TURN4 『逆襲の処刑台』
■黒の騎士団幹部より団員募集のお知らせ ...続きを見る
ふろむ かーねぎー
2008/04/28 20:43
仮面のごとく
コードギアスR2第4話本部記事もゴールデンウィークに入るッと★ ...続きを見る
Aut viam inveniam au...
2008/04/28 21:31
TURN4「逆襲の処刑台」/アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」感想
大丈夫。嘘はつかないよ、お前にだけは(ルルーシュ) ...続きを見る
Wings of Freedom
2008/04/28 22:16
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第4話 『反逆 の 処刑台』
当たった人達、おめでとう(笑)!!。 ...続きを見る
soraの奇妙な冒険
2008/04/28 22:24
コードギアス反逆のルルーシュR2 第4話 「逆襲 の 処刑台」
ロロの回想から始まる今回 ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2008/04/28 22:43
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第4話感想
ロロのことが随分とわかってきましたね。なんとなく本当のロロを見てると学校でも友達がいない理由も分かった気がする。ロロの能力は時を止&... ...続きを見る
天の光はすべて星
2008/04/28 22:52
コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜第4話「逆襲の処刑台」
「お前の未来は、俺と--------------」誰かを殺すことでしか生きてこられなかったロロの過去。信じることも、任務を遂行するしか未来もなかった自分に与えられた、たったひとりの偽りの兄弟。だがルルとすごした日々は確かに偽りではなかった。誕生日に拘ったのも、誰も祝... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/04/28 23:37
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #04 『逆襲 の 処刑台』
 偽りの舞台に潜んでいた狩人たちは誘い出され、迷い人だけが残された。  その状況を作った策士は、しかし、今は窮地にいる。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2008/04/29 00:01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第4話 「逆襲 の 処刑台」
てれぷりぱ? ...続きを見る
空色☆きゃんでぃ
2008/04/29 00:29
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第4話 「逆襲 の 処刑台」
神アニメ過ぎてどうしようもない、まじで。 ...続きを見る
自由気侭に。
2008/04/29 01:19
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第04話「逆襲 の 処刑台」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第04話「逆襲 の 処刑台」 ...続きを見る
エンドレス・ナイトロード
2008/04/29 09:40
【コードギアスR2-4話】ルルーシュillsutと〔逆襲の処刑台〕感想
〔コードギアス反逆のルルーシュR2〕4話〔逆襲の処刑台〕。2話の感想で、〔まるで1期の冒頭をなぞるかの様な脚本、天才的だよなぁ〕と書きましたが、其れも使い方を間違えば詰まらない展開になるかなぁと少し思いました。1-2話での1期をなぞるかの様な展開は良かったので... ...続きを見る
くろぬこillust自由帳【KuroNu...
2008/04/29 14:33
コードギアス反逆のルルーシュ R2 第4話「逆襲の処刑台」
扇達のために奇跡を起こせ、ルルーシュ! ...続きを見る
ムニ枕のブログ
2008/04/30 01:32
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第04話「逆襲の処刑台」の感想。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第04話 「逆襲の処刑台」 評価: ...続きを見る
いーじすの前途洋洋。
2008/04/30 14:50
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第4話 逆襲の処刑台 感想
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第4話 TURN 4 逆襲 の 処刑台 感想+1コマ漫画 ...続きを見る
腐麗蝶の柩〜コードギアス 反逆のルルーシ...
2008/05/01 02:55
ナナリーがいるべき所を奪い取った偽物め!散々使い倒して、ボロ雑巾の様にして捨ててやる!!! コードギ...
 いきなりの物騒なタイトルの意味は     今回のブログの終わりあたりにて!!!  ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/05/03 11:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
機密情報局=機情
ですね。
774
2008/04/28 08:11
774さんこんにちは〜。
おぉ〜なるほど〜。随分悩んでしまいました。ありがとうございます!早速直しておきます。
harpseal
2008/04/28 08:29
こんばんは〜
相変わらずの考察の深さと量!
感服いたしました〜 ( ̄- ̄)ゞ

あまり深く考えないで見てるので
(見方が小学生レベルw)
なるほど〜そういう事か!と
理解できるので助かります。

これからもガンバってください♪
かーねぎー
2008/04/28 20:37
カーネギーさん
う(/_;)ありがたいコメありがとうございます!
記事は量書けばいいってもんでもないです。もっと皆さんみたいに要点だけ上手く書きたい。。
でも萌えつっこみもしたい。。

今回マジで書いてて筆折りたくなった。
カーネギーさんの記事は他の人に真似できない面白さなので、楽しみにしてます!
harpseal
2008/04/28 21:46
>ロロもルルーシュも救われない展開に
 なってきた。
 ロロはともかくルルーシュは覚悟の上
 でしょうね。
 それくらい無くては、これから前には
 進めませんよ。
 
>高亥を葬る作戦
 それは2話の終わりから考えていたで
 しょうね。
 もちろん、黒の騎士団は利用するつも
 りで。
 いざとなったら、そちらに罪を着せて
 もいいわけですし。

>ルルーシュの憎悪というか執念は半端
 ない
 ナナリーはルルーシュにとって、生き
 る理由でしたからね。
 スザクにとってのユフィがそうだった
 ように。
CIC担当
URL
2008/04/28 21:47
前回はどうもでした。ゴールデンウィークに入ったので本部記事も試用期間中です。なので今週と次週は本部記事のTBにしました。

>ルルーシュもこんな裏切り方をすると手ひどいしっぺ返しを受けることは間違いない…。

 妹は被保護者、カレンは同志、C.Cは共犯…。どう考えても歯あ食いしばれでボコるシモン役がラウンズセブンしか見当たらん。他にいますか? たぶんだが、ゼロ=ルルーシュを敵だと躊躇しなくてもナナリーの身はきちんと保護してくれそうなスザクだと思う。
 

五遷・主簿
2008/04/28 21:49
追記です。
現在、コードギアスのオリジナル小説
を書いておりますが、執筆中に展開が
以前、ねねむ唐像氏のサイトでharps
ealさんの予想された、特区での真実
が露見したらの予想と被っていたの
を確認し、また小説は私のブログで
公開予定ですので、その前に予想を
展開に盛り込んだまま公開すること
の容認を頂ければと思います。
頂けない際は、公開はいたしませ
ん。
CIC担当
URL
2008/04/28 22:32
>CIC担当さんこんにちは!
ルルーシュの恨みを買うとホント怖い…。奴の執念深さと言ったら…ことナナリーに関してはただごとじゃないです。モンテ・クリスト伯も真っ青です。本来、ブリタニアをぶっ壊すだけだとそこまでする必要ないんじゃね?というところですが、
ブリタニアに対する恨みとはまた別の私怨ですよねぇ(ブルブル)。ギアスはいつもトンデモな2転3転があるので、二人の関係も一悶着も二悶着もありそう…〜と今からドキドキしてます。

あと星刻は新キャラ一押しなので、今後の関わりを期待しています。
harpseal
2008/04/28 23:20
>CIC担当さん

小説の件、書き忘れてました!オリジナル小説なるものを書かれているのですね。楽しみにしています。

ところで、私が以前予想していた話で
CICさんとかぶっていたところがあったとは!ほとんど当てずっぽうのお遊びなので、CICさんの手にかかるともっと練りに練ったお話になると思われ…。どうぞどうぞって感じです。

あの予想は旅先の函館のホテルで夜中にノートパソコンでごりごり書いてたんですよね。懐かしいなぁ〜。
あの頃みんな白熱してましたよね、次回予想とか(^.^; 。

ねねむ唐象さんの旧ブログが閉鎖されていたので、今見られなくてちょっと残念なのです。
harpseal
2008/04/28 23:28
>五遷・主簿さん
こんにちは〜。本家にTBさせていただきましたが…ココログさんってTB通か試したことないです。

ルルーシュの落とし穴はどこに待ち受けているか分からないところもこのアニメの魅力だと思っています!

確かにおっしゃるとおりすべてを理解してくれるのってスザクなんですよねぇ〜。
そういえば円卓の騎士達もまだ顔見せ程度ですね。中華連邦の天子さまもこれからだし…。登場人物がどんどん増えて、どんどん絡んでくるといろんな人の思惑が交錯して、私の頭の中も混乱しそうです(汗…)。
harpseal
2008/04/29 00:46
こんにちは!
harpsealさんが仰る通り、今までに無いほどルルーシュが暗黒面に堕ちていますね。あそこまでの悪人顔は久々です。
やはり、ルルにとってナナリー関連は逆鱗でしたか・・・

>ルルーシュが偽りの兄を演じていく
>過程で、それが真実になっていく
そう思います。ルルーシュも人からの愛情を欲する人間だと思います。だからこそ、味方を必死で守ろうとするんじゃないかと・・・
今後、ロロからの無防備の信頼を寄せられた時、ヤツの気持ちはグラつきますぜ!そんなルルを待っています(爆)
ムニ枕
URL
2008/04/30 21:00
>、ヤツの気持ちはグラつきますぜ

おぉ〜そこに葛藤するルルーシュを見たい!です。是非。落とし穴はルル自身だと!

>ルルーシュも人からの愛情を欲する人間

そうですねぇ〜。彼も寂しい人間なのですが…。ただもうそんなことを行っていられないほど手を汚してきてます(ToT)。

ムニ枕さんの記事を読んで思ったのですが、ルルは一応記憶のない振りをするんですよね。対スザクへの言動とスザクの反応がめっちゃ楽しみになってきました。
\(^o^)/
harpseal
2008/04/30 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

AMAZONでお買い物


 

旧関口さん簡易アンケ

何も考えずに押せる簡易アンケ。気が向いたらポチットな。仕様で複数選択は出来ないので、主な手段を選んでくださいませ

コードギアスR2 第4話 (turn 4) 「逆襲の処刑台」感想 海豹(あざらし)の隠れ家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる