海豹(あざらし)の隠れ家

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアスR2 第2話 (Turn2) 「日本独立計画」感想

<<   作成日時 : 2008/04/13 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 50 / コメント 5

今回も見所盛りだくさんでした。一度はブリタニアに捕らえられたゼロ=ルルーシュ。自らナイトオブラウンズを志願したスザク。謎のナイトメアと戦って壮絶な死を遂げた卜部、戦略を駆使してバベルタワーから脱出&中華連邦領事館へ脱出したゼロ。そして最後に現れたロロ。




25話のその後キター

最後の撃ち合いの後、二人とも弾は急所を外れてました。そしてすかさず飛びかかるのはスザク。やはり生身だとルルーシュはスザクに全く太刀打ち出来ません。スザク相変わらすの回転蹴りww。

画像
しかしこの場はスザクがものすごくかっこいい。ゼロを取り押さえながら、カレンに銃を向けるスザク。本気のスザクに勝てる人はいない。。。

こいつはルルーシュだ!!!日本人を、君を利用した男だ。そんな男を守りたいのか!!


のスザクの一言でカレンは逆襲をあきらめます。やはりスザクはルルーシュの行動を「ナナリーと自分の居場所を作るために日本人を利用した」と考えているのか?


皇帝に差し出されるルルーシュ

拘束衣を着せられた無様なルルーシュと、圧倒的威圧感をもつ皇帝との対比がすごいです。

友達であったはずのスザクに頭を押さえられるルルーシュ。しかしその矜持は失われてはいない。この図も「まぼろしの1話…牢屋に鎖でつながれたルルーシュ」と同じくらいインパクトあります。このスザクに拘束されているルルーシュは何故にここまでそそられるものがあるのでしょうか??
画像画像

画像画像


この最後の画って予告でもあったと思うんですが、まさかルルーシュがスザクにつかまっているとは思いませんでした。これ気付いた人いるのかなぁ〜??



そしてルルーシュとスザクの撃ち合いから皇帝にギアスをかけられる所までの一連の映像と主役お二人の演技は緊張感もあって鳥肌ものでした。画は所々すごかったがww。



もうこの時点で皇帝には
  • 日本で生きていること
  • ゼロとしてブリタニアに反逆していること
  • ギアスを持っていること


などすべてばれていることに。それ以前にも知っていたことかもしれませんが…。しかし、それらすべての切り札を皇帝側に知られてしまったということで、手の内をさらけだしたままで、皇帝とスザクに対峙しなくてはならなくなったルルーシュは圧倒的な不利に感じますが…。



スザクの本心はいずこ…?

「言ったはずだよルルーシュ。俺は中からこの世界を変えると…」

スザクの内面については1話でぐちゃぐちゃ書いてみましたが、DVD9巻のPicture Dramaやらなんやら見たりしてまたちょっと考えが変わってきたかも。やはり材料が少ないので、なかなか彼の心情を読み解くことは難しいです。
前クールの時も「ルールに従う」ことを是としている根拠も私の中で腑に落ちてないんですよね。果たして今でもその理念を保持しているのか?

とりあえず今回で分かったことは、「中からブリタニアを変える」という信念はまだ保持していたということと、士官はスザク自らが望んだことでした。(→Picture Drama見直したらもう少し考え直してみよう。小説にもヒントがあるとかないとか…。)


第1話の感想では、そういう理念すら忘れてただの復讐鬼に成り下がっているのでは?とか皇帝がただルルーシュに対峙させるためだけにスザクを徴用したのでは?といった事を書いていたんですよねぇ〜。

「友達を売って出世するのか」
「そうだ」

「よかろう。今の答え気に入った」

という答えから皇帝は、昔の親友が互いに傷つけあうことを喜んでいる節があるのは見て取れるんですよねぇ〜。

その後のシーンで皇帝は他のラウンズや皇位継承者すら入れたことのない場所に誘う。スザクがゼロの正体とギアスを知り得たから…。

…その場所は「神を滅ぼすための武器 アーカーシャの剣」

皇帝の言う「神」の意味と「神を滅ぼす」というのはどういうことなのか?そして「アーカーシャの剣」とは?皇帝の地位に上り詰めたからといってそれ以上望むことは何?と疑問がわきます。そしてスザクのみがこの場所へ連れてこられたというのも怖いのです。私はまだ皇帝を疑っているので。皇帝が知りすぎているスザクを上手く利用して、捨て駒にすることは造作無いはず。

全然話は飛ぶのですが、スザクがラウンズ入りしたことで、ラウンズからはじかれた人っているんですかねぇ〜??(→ラジオでも言っていましたが、公式の相関図で明かされていたので…スザクはナイトオブセブンになってます。いきなりセブンってラウンズの反感とか買わないんですかねぇ。(ジノとはすっかり仲良しこよしですが…)
ナイトメア戦の功績とゼロの拘束では言うまでもない大功績ですから文句はないのかもしれません。





記憶を書き換えたのは皇帝だった

皇帝もギアス能力者でした。皇帝のギアスの正体が明確には分かりませんが、偽りの記憶を植え付ける能力があることははっきりしました。
ルルーシュは
  • ゼロであること
  • マリアンヌのこと
  • ナナリーのこと

をすべて忘れるように仕向けられます。ただこの効果も永遠ではないのですかね。そして、利用価値がある(C.C.をおびき出す?黒の騎士団の残党を捕まえる?)ために監視付きで学園に放逐されたのですか…。ただ、皇帝ならルルーシュが記憶を取り戻して再びゼロ立ち上がるという事態を恐れていないはずはないと思うのですが→そのリスクを享受した上でのリリースだったのですね。

皇帝の名前はシャルルww。


ルルーシュのギアスが解け、すべてを思い出したのはC.C.のお陰と言うことですか…?。皇帝はもはやC.C.については知っていそうだし、もともとブリタニア軍バトレーに拘束されていたはず。ただC.C.はブリタニア寄りではない…いまさらですが、C.C.は一体何者??





第1クール2話とシンクロ

第1話で皇帝はルルーシュのギアス能力を知っていたはずなのに、なんで軍隊は想定していないの〜っていう疑問を持ちましたが、カラレス総督とやらにはその情報が知らされていないということもここで明かされていました。

画像
「よこせ、お前のナイトメアを」

あたりから、黒の騎士団を率いてブリタニア軍と抗戦するところは第1クールStage2とシンクロ。この辺りも憎いです。





カレンとルルーシュ


相変わらすバニーちゃんでナイトメアを操縦するカレンは目のやり場に困る色っぽさです。ナイトメアを駆っていたと思っていたカレンは不意に、ルルーシュの元へやってきます。

画像
「あなたの傍にいたかったの」

画像
「やっと二人きりになれたわね」


と殊勝な台詞を吐きながら、ルルーシュに銃を向けます。



このシーンはアニメに必要な恋愛ドラマの要素でもあるかもしれませんが、この辺りの複雑な乙女心をしっかり描いてくれたことが実は嬉しいです。

カレンとしては

ゼロ→無条件で憧憬の対象。ルルーシュ→同級生。頭は切れるが、現状に安穏としている不甲斐ない男。ちょっとは気になる存在。

だったはずです。
その二人を統合させるのに、この過程は自分を納得させるために必要だったと思うのです。
カレンは、ひょっとするとゼロへの憧れは自分の意思じゃなかったんではないかと疑い、ルルーシュに銃を向けます。
カレンは本当にルルーシュを撃ちたかった訳ではないはず。そしてルルーシュから違うという言葉が欲しかったはず。

大丈夫です、カレン。ルルーシュがあなたにかけたギアスはしょーもないギアスでしたから…。


画像
「答えて。あなたは私にもギアスを使ったの?私の
心をねじ曲げて…従わせて…ルルーシュ!!」



画像
「君の心は君自身のものだ。ゼロへの忠誠も、憧れもすべて」
「カレン、誇りに思っていい。」


画像
「君が決めたんだ。君が選んだんだ。この私を…」
「信じられないか…」



このあたりのいなしかた上手いよ…ルルーシュ。1年さぼっている間にすっかり貫禄付いちゃって…。1クール後半のころのへたれたルルーシュからは見違えるようです。すっかりたらしになりました。そして惚れ直した…。
そうそう、ここで一歩間違えると2話でGeme Overになるとこでした。


画像
「ところでいつまでその格好でいるつもりだ」

画像
「見ないでよ、変態!」

画像
「ゼロにむかって、その言い方は」

「今のはルルーシュに言ったのよ」


このあたりはすっかりほのぼのさせられました。学園編に戻ったみたいで…。もうこんな二人を見られないと思っていたし…。カレン、今までバニーちゃんさらけ出しておきながら、変態はひどい(ToT)。それを笑ってかわせるルルーシュがめっちゃ大人に見えますが…。あんたいつの間に…。

画像画像

そしてしっかり上着をかけてあげるルルーシュ。このシチュ憧れますの〜。もうカレン陥落。カレンについて心配することはなくなりました。

→そのせいでカレンは後で特攻その2をかますところだったんですよね。さすがにまだカレンは殺さない監督。

ゼロ=ルルーシュだということが明かされることは、ルルーシュにとっては幸いだったと思うんですよね。前作ではゼロの仮面をかぶり通すことに別の神経をつかわなければいけなかったので。
カレンはゼロおよびゼロの素顔ルルーシュの両面を知る数少ない人物。カレンの絶対忠誠を得ることはこの上ない味方を得ることにもつながります。C.C.以外にも圧倒的カリスマゼロ以外の面を見せられる→ルルーシュでいられる場があることになりますから。

カレンはゼロを理想化しているので、なかなかゼロの弱い面を受け入れることは難しいのかもしれませんが、その部分は「ルルーシュ」として納得しようとしているのですね。


ロロ VS 卜部

謎の消えるナイトメア(ヴィンセント?)に乗る人物はロロですよね。操縦がむちゃくちゃ上手いんですが。そしてここで卜部があぁ〜。

形勢が不利であると判断した卜部、ゼロに「元々は我らが陽動。捨て石の作戦だ」と自らをおとりにゼロを逃がすことを進言する。それに対するゼロ
「違うな。間違っているぞ、卜部。切り捨てるという発想だけではブリタニアには勝てない!!」と言い放つ。

そしてこの一言が卜部の心を揺さぶる。ゼロとしては勝算があったからこそ放った言葉であると思うのですが、前線で戦う者として、これほど心強い指揮官の言葉はありません。その言葉に呼応し、命をかけてロロを足止めする卜部。
画像
「切り捨てるだけでは…と言ったその言葉に偽りはないと受け取った。紅月!ゼロを頼む…彼だけが残された希望だ」

「ゼロよ、日本を…民を拾ってやって…欲しい!!」

・゚・(ノД`;)・゚・

卜部、ほとんど1クールでは存在自体をスルーしていてごめんなさい。第2クールしょっぱなで武士の魂を見せてくれました。この人がいなくては黒の騎士団も命脈を保っていなかったはずですし、ルルーシュ、カレンも危うかったはず。



バベルタワーを爆破し、倒した建物でカラレス総督の脱出ルートを粉砕するルルーシュ。この時の高笑いも前第2話の「やれるぞ…」を彷彿とさせます。それにしても建物内部を把握して戦術指揮するの早すぎです。ルルーシュ。そしてやはりゼロという頭脳が黒の騎士団に必要不可欠であることも描かれています。



ゼロの演説

第2話ででましたね。ゼロの演説。これは合衆国日本設立を宣言すると同時に日本国中にゼロが復活したこと、ゼロの理念を再度知らしめるために、ゼロにとっては一世一代の見せ場です。

これ先行上映会で生演説をやってくれたのですよ。(そのときの感想は★こちらの記事へ★)その時はネタバレ防止のため、本編と少し台詞が変わっていた気がします。何も知らずに本編を見てると結構スルーしてしまいそうなシーンですが、生演説の感動とかがよみがえってきたので、実際の映像になって現れると感慨深いものがありました。あの演説部分、生で聞くと緊張感と迫力そして福山潤さんの演技に圧倒されたんですよ。


中華連邦

ディートハルト、ラクシャータ、咲世子さんもすべてここに逃げ込んでいました。そしてディートハルトは1年前からラインオメガなる回線を領事館に確保していた模様。

中華連邦(星刻)は裏でゼロとつながっていると言う話はLost Colorsでも出てきました。Trun2によると、どうやらガオハイの方が乗り気で、星刻はゼロの利用価値を測っているところといった感じですね。

中華連邦を足がかりに合衆国日本を作ったとしても中華連邦につけいる隙を与えてしまいます。この処理はどうするというのでしょうか?


そして、ラストで再度ロロ!!


早くも切り札の一つロロが別の顔を見せています。こいつもギアス能力者!!星刻がまんまと引っかかるとも思えませんが…。画像
ロロ「殺しに来ました…ゼロを…」

やはりイイ性格してましたが、EDの流れから行くと、ルル側につく可能性も??
ギアス能力者インフレ中




その他

画像
ジノは緊張感のある戦場にあってもなかなかフリーダムwwな人物のようです。やっとしゃべった〜。


画像
そしてOPと同様スザクといちゃこらしてますが…ジノが明る話しかけているのにに対し、スザクは意にもかけず平然と返答しています。こんなことは慣れっこなのねww。ゼロはここでも表向き処刑したことになっているのか。



画像
ニーナがしっかり成長してました。心なしかきれいになった感じ。ロイドさんの元で研究を続けているんでしょうか。







来週は「囚われの学園」 偽りの学園生活にさかのぼってくれるってこと?



画像←海豹(あざらし)の隠れ家は人気ブログランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、ポチっと鼻をたたいて下さると、大変喜びます(*^_^*)。ではまた、お会いできる日を〜。




(TB通らないブログさんへの備忘録)
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-213.html
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/1237-87ba3a1e
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10087964904/54c0e051
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/2069-f8f595ed
http://liranohana.blog45.fc2.com/tb.php/226-dc9b9b17
http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/818-b5512872
http://tatematsuyan.blog66.fc2.com/tb.php/269-8460aced
http://mutekidesutekina.blog52.fc2.com/tb.php/627-52817d6b
http://freeandunrestrained.blog99.fc2.com/blog-entry-1409.html
http://loliluna.blog53.fc2.com/tb.php/512-33dedc04
http://blog29taka.blog107.fc2.com/blog-entry-279.html
http://tilmitt.blog67.fc2.com/tb.php/727-e6ce8b46
http://kj02ty.blog99.fc2.com/tb.php/422-5b9ddaae
http://chunou2.blog97.fc2.com/tb.php/310-1bf5cb0a
http://vividcolor.blog18.fc2.com/tb.php/282-38329226




コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [Blu-ray]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(50件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第02話「日本 独立 計画」
公式よりあらすじ。 ...続きを見る
日常と紙一重のせかい
2008/04/13 20:15
コードギアスR2 第2話
さて、1話の時点では序章な感じもありちょっと乗り切れていない部分もありましたが素直に今回は面白かった相変わらず1話に色々な要素を詰め込んでるので見るとお腹いっぱいですけど前回偽りの記憶から解放されたルルーシュ今回はまずバベルタワーからの脱出ですねで、その... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2008/04/13 20:38
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 #2
今回は、ゼロが“合衆国日本の発足”を再度宣言する話。 そして、前作のラスト以降に何があったのかが明かされたワケですが・・・ ...続きを見る
【T】 Tsukasa♪'s Blog!
2008/04/13 20:51
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN.02「日本独立計画」
コードギアス反逆のルルーシュR2の第2話を見ました。TURN02 日本独立計画ルルーシュはすべてを思い出した。神根島での銃弾はルルーシュの放った弾はスザクのインカムに、スザクの放った弾はルルーシュの拳銃を撃ち落とす。そして、ルルーシュに蹴りかかるスザク。「ゼロ!... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/04/13 21:30
「コードギアス反逆のルルーシュR2」第2話
TURN02「日本独立計画」ルルーシュは全てを思い出した。神根島で放たれた銃弾の末は?ルルーシュとスザクに何があったのか?自分が何者であったのか。なぜ記憶を失っていたのかを。彼は怒りと復讐に燃え、ブリタニア軍を倒す奇策を実行に移すが・・・。「日本人よ、私は帰... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/04/13 21:31
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第2話 『日本 独立 計画』
要するに今週、前期神根島でどうなったか、かたられるわけですな。 ...続きを見る
soraの奇妙な冒険
2008/04/13 21:32
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第02話 「日本 独立 計画」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2   お勧め度:是非見たほうがいい   [SFロボットアニメ]   MBS・TBS系 : 04/06 17:00〜   監督 : 谷口悟朗   シリーズ構成 : 大河内一楼   キャラ原案 : CLAMP   キャラデザ : 木村貴宏   メカデザ原案 : 安田朗 ... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2008/04/13 21:37
コードギアス反逆のルルーシュR2 日本独立計画!
第二話がスタートです。前回で復活したテロリストのゼロは新たに事故を巻き起こすことになるでしょう。ということで日本独立計画の感想書きます。 ...続きを見る
マリオピアノの都♪シグストクロニクル
2008/04/13 21:39
コードギアス反逆のルルーシュR2第2話「日本独立計画」
 アッシュフォード学園の学生として、普通の日常を過ごしていたルルーシュ・ランペルージ。弟のロロと一緒にバベルタワーに向かい、裏社会の実力者黒のキングとチェスを行った。勝負は ルルーシュの圧勝。しかしキングはいかさまだと主張する、汚いやり方でもみ消そうとした ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/04/13 21:44
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第02話
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 02 日本 独立 計画さてさて第2話。怒涛の展開に行き着く間もありませんねーバベルタワーにて。本格的にブリタニア軍が制圧しに来る中ゼロが構造を掴... ...続きを見る
まぐ風呂
2008/04/13 21:46
コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜第2話「日本独立計画」
相変わらず瞬きも出来ない情報量。この小気味いい展開がコードギアスですね〜♪やっぱゼロの計画は一味違う。一粒で二度美味しいではないけれど、一度の攻撃で最大限の効力を発揮してるよね。いや〜復活してすぐによくこれだけ動けるものだわ。流石ルルーシュといったとこ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/04/13 21:48
コードギアス反逆のルルーシュR2第2話日本独立計画
「C.C.のキスによって記憶の牢獄に囚われた本当の記憶と絶対順守のギアスを取り戻したルルーシュはゼロとして黒の騎士団を指揮するのですが。黒の騎士団の前に新型のナイトメア"ヴィンセント"が立ち塞がるのでした」「コードギアス反逆のルルーシュR2第2話日本独立計画」... ...続きを見る
翔太FACTORY+Face.Chat....
2008/04/13 21:49
コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜第2話「日本独立計画」
相変わらず瞬きも出来ない情報量。この小気味いい展開がコードギアスですね〜♪やっぱゼロの計画は一味違う。一粒で二度美味しいではないけれど、一度の攻撃で最大限の効力を発揮してるよね。いや〜復活してすぐによくこれだけ動けるものだわ。流石ルルーシュといったとこ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/04/13 21:50
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第2話 「日本独立計画」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/04/13 21:51
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 02「日本 独立 計画」
『神根島で放たれた銃弾の末は?果たしてルルーシュとスザクに何があったのか? 今、明かされるルルーシュ変貌の秘密!!戦場と化したバベル... ...続きを見る
Spare Time
2008/04/13 21:51
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 2
「日本 独立 計画」脚本:大河内一楼コンテ:須永司作画監督:坂本修司 板垣敦 総作画監督:千羽由利子 中田栄治演出:鳥羽聡ゼロとしての記憶を取り戻したルルーシュ。「黒の騎士団」のリーダーとして、ブリタニア軍の包囲網を突破するために動き出す ...続きを見る
お萌えば遠くに来たもんだ!
2008/04/13 22:04
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第2話
1期と2期の間に何が起こったのかと言う件ですが。 ...続きを見る
本を読みながら日記をつけるBlog
2008/04/13 22:06
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第2話 「日本 独立 計画」 感想
神根島で放たれた銃弾の行方は?果たしてルルーシュとスザクに何があったのか?今、明か ...続きを見る
AAA〜悠久の風〜
2008/04/13 22:25
コードギアスR2 第2話 『日本独立計画』感想
ルルーシュとスザクのアレの続きが明らかに!!!!! いや〜!第2話にしてこの濃ゆさ!!!!!&超展開!!!!! ...続きを見る
またつまらぬものを書いてしまった
2008/04/13 22:32
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第2話 「日本 独立 計画」
世界を変えるために…。 かつての友を売り、ナイトオブラウンズとなったスザク。 偽りの日々よりゼロとして復活したルル。 もはやその道が&... ...続きを見る
SeRa@らくblog
2008/04/13 22:34
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第2話 「日本 独立 計画」
【あらすじ】 神根島で放たれた銃弾の末は?果たしてルルーシュとスザクに何があったのか? ...続きを見る
Shooting Stars☆
2008/04/13 22:50
コードギアスR2 第2話「日本 独立 計画」
「コードギアスR2」の第2話。 ...続きを見る
李羅の咲く庭で・・・ (旧・怜奈の自己主...
2008/04/13 23:00
コードギアスR2 TURN2 『日本独立計画』
 さらば卜部・・・  「細いんよ・・・おどれの麻雀は・・・」 ...続きを見る
ふろむ かーねぎー
2008/04/13 23:06
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第2話「日本 独立 計画」
「また見てギアス!!」のC.C.がGJ! ...続きを見る
明善的な見方
2008/04/13 23:09
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第02話 「日本 独立 計画」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01(2008/08/22)福山 潤、水島大宙 他商品詳細を見る ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2008/04/14 00:02
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN2『日本 独立 計画』
今週の笑いどころは、CMでもルルーシュが出ずっぱりで 叫びまくっていたところでした。・・・お疲れさまです、福山さん(汗)。 ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2008/04/14 00:02
コードギアスR2反逆のルルーシュ第2話「日本 独率 計画」
TURN02 日本 独立 計画 ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2008/04/14 00:03
コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜 第02話 「日本 独立 計画」 感想−アーカーシャの剣
コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜 第02話 「日本 独立 計画」キャプチャ付き感想です。 ...続きを見る
続・たてまつやんの戦闘記
2008/04/14 00:11
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN2 「日本 独立 計画」
まるで・・・ギアスのバーゲンセールだな・・・ ...続きを見る
自由気侭に。
2008/04/14 00:32
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第2話 「日本 独立 計画」
マクロスに続いて、一週間待ちに待ったコードギアスR第2話!! ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2008/04/14 01:54
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第2話 日本独立計画 感想
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第2話 TURN 1 日本 独立 計画 感想+絵 ...続きを見る
腐麗蝶の柩〜コードギアス反逆のルルーシュ...
2008/04/14 02:29
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第2話「日本独立計画」
第2話あらすじ 神根島で放たれた銃弾の末は?果たしてルルーシュとスザクに何があったのか? 今、明かされるルルーシュ変貌の秘密!!戦場&... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2008/04/14 04:01
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」 第2話 ...続きを見る
許都賦 Volebam scire qu...
2008/04/14 06:58
コードギアス反逆のルルーシュR2 第2話「日本 独立 計画」
だいぶ謎解きがされた2話でした。ルルーシュの偽りの記憶について語られましたね。スザクに苦汁を飲まされブリタニア皇帝に記憶を変えられたわけですね。それにしても友達を売って出世したスザクって…バベルタワー脱出はすごかった。敵も全滅させちゃうんだからすごい。... ...続きを見る
のらりんクロッキーR
2008/04/14 09:37
コードギアスR2#2
コードギアスR2 第二話 ...続きを見る
悪のめいどブログ
2008/04/14 10:11
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN02『日本 独立 ...
あらすじは公式サイトから・・・『日本 独立 計画』神根島で放たれた銃弾の末は?果たしてルルーシュとスザクに何があったのか?今、明かされるルルーシュ変貌の秘密!!戦場と化したバベルタワー内で激戦を繰り広げる黒の騎士団の前に出現した謎のナイトメア。その脅威... ...続きを見る
〜 紅 の 休 憩 時 間 〜
2008/04/14 12:42
コードギアス 反逆のルルーシュR2/感想&トラックバックセンター/TURN2「日本独立計画」
 『コードギアスR2』第2話「日本独立計画」の感想&トラックバックセンター記事です。  前回第1話「魔神が目覚める日」の感想&トラックバックセンター記事では、3600PV/WEEK超えのご好評を頂いてありがとうございました。前シリーズでの運営経験を生かして、TBセン.... ...続きを見る
ランゲージダイアリー
2008/04/14 14:20
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第2話「日本 独立 計画」
ギアス・・・ギアスギアスギアスギアス・・・ ギアスゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥッ!!!! ...続きを見る
深・翠蛇の沼
2008/04/14 18:16
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第2話 「日本 独立 計画」
卜部ーー! ...続きを見る
空色☆きゃんでぃ
2008/04/14 21:42
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN2
TURN2『日本 独立 計画』 ...続きを見る
てぃるみっとのまったり時々毒舌生活
2008/04/14 21:52
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第2話感想
卜部ェェェェェェェ!!! ...続きを見る
天の光はすべて星
2008/04/14 21:56
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 02 「日本 独立 計画」
ギアスのオンパレードですね☆ ...続きを見る
●○Peko Life●○
2008/04/14 22:25
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 02 「日本 独立 計画」 Riv1.2
もう、やってくれるわルルーシュw ...続きを見る
中濃甘口 Second Dining
2008/04/15 00:55
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN2『日本 独立 計画』
今週の笑いどころは、CMでもルルーシュが出ずっぱりで 叫びまくっていたところでした。・・・お疲れさまです、福山さん(汗)。 ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2008/04/15 02:10
コードギアスR2 第2話
ギアス使いが多いね。 ...続きを見る
雲の上からHello!
2008/04/15 11:34
TURN2「日本独立計画」/アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」感想
今のはルルーシュに言ったのよ(カレン) ...続きを見る
Wings of Freedom
2008/04/15 19:39
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第2話「日本独立計画」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) ...続きを見る
みるとるん
2008/04/15 22:55
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #02 『日本 独立 計画』
 エサによって吊り出された “魔女” を狩るべく、ブリタニア軍が圧倒的戦力でバベルタワーを包囲した。  後は、今や袋のネズミとなった魔女と 『黒の騎士団』 残党を捕らえ、公開処刑にするだけ。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2008/04/16 07:10
コードギアス反逆のルルーシュ R2 第2話「日本独立計画」
人の心の二面性・・・どちらも本心か!? ...続きを見る
ムニ枕のブログ
2008/04/17 01:12
PSP版で出てきたロロの力がアニメで大公開。コードギアス反逆のルルージュR2 第2話『日本独立計画』
 先週のコードギアス反逆のルルージュR2のブログの最後に入れた動画。  それが早くもR2の第2話大公開されるとは思ってみませんでした!!!  &... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/04/17 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ギアス第1期ではお世話様でした。旧名でお邪魔しています。

 ゼロ復活にあやかってというわけでもないですが、丁度いいのでブログと改名した事を報告しときます。ブログは本部と別館に分けてますのでそこだけ注意してください。URLは別館です。新たな名は五遷・主簿です。
ねねむ唐象
URL
2008/04/14 22:10
五遷・主簿さんこんにちは〜。
コメありがとうございます。
ブログ移転されていたんですね。ギアス始まってからブクマでお邪魔したのですが、閉鎖されたとあったので…。

いつも他の人にはない視点からの考察、拝読するのが楽しみです。ただ自分の不甲斐なさに凹んでしまうこともしばしば…。またお邪魔します!
harpseal
2008/04/14 23:16
harpsealさん。
トラックバックとコメントありがとうご
ざいました。

>スザクはルルーシュの行動を
 ルルーシュの行動の理由を考えると、
 最初に思い浮かぶのはナナリーでし
 ょうね。

>スザクの本心
 小説の2巻でダールトンは「自分の
 信念で自分すら騙す男。」とスザク
 を評していましたから、そう簡単に
 他人に本心を見せないでしょうし、
 自分にもどこか心を開いていないの
 でしょう。

>昔の親友が互いに傷つけあうことを
 喜んでいる
 それは違うと思いますね。
 上に上り詰めようとしている、スザ
 クの覇気を買ったと考えます。

>ラウンズの反感
 雑誌を見る限り、無いようですよ。

>カレンとルルーシュ
 ルルーシュに会うまでは、自分の意
 思でレジスタンスとして活動してい
 たのですから、その時の覚悟と決意
 は何なの?
 自分の決意の真偽を自分で、判断で
 きないのはちょっと情けなさ過ぎる
 なあ・・・。
CIC担当
2008/04/15 01:08
追記です。

私のブログにコメントしてくださっ
た部分の「上下惑星みたいなモチー
フ」については、メソポタミア文明
の神話等から、答えが出てきそうで
す。
結論が出たら、コメントなりでお知
らせします。
CIC担当
2008/04/15 01:11
CIC担当さん

>メソポタミア文明
ですかぁ〜。かなーり未知の世界です。皆さんの知識にはいつも感嘆します。


>カレン
レジスタンス活動そのもの、ゼロへの忠誠心「奴隷になってでも…」という思いがギアスによって思想を操作された結果では?という思いが強いと思います。

カレンの疑惑を払拭し、さらにゼロに傾倒させるという意味ではこれ以上ないほどルルーシュは上手くやったと思いますね。ギアスによらない洗脳かと思いましたww。

ゼロ=ルルーシュが受け入れられないカレンについては理解できないとか納得できないという男性の意見を2-3見かけましたが、私にはすごーくよく分かるんですがね。男女差でしょうか。

ゼロを組織のトップとして認めているなら卜部の様に受け入れるべきだというCICさんの意見もよく分かりますが…。
harpseal
2008/04/15 04:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

AMAZONでお買い物


 

旧関口さん簡易アンケ

何も考えずに押せる簡易アンケ。気が向いたらポチットな。仕様で複数選択は出来ないので、主な手段を選んでくださいませ

コードギアスR2 第2話 (Turn2) 「日本独立計画」感想 海豹(あざらし)の隠れ家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる