海豹(あざらし)の隠れ家

アクセスカウンタ

zoom RSS のだめカンタービレ 第15話 「変化」 (Lesson 15) アニメ 感想

<<   作成日時 : 2007/05/09 17:55   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 0

今回はいいいい意味で裏切られました。前回の流れから、千秋とのだめの演奏により、てっきり三善家の問題解決物語になるのかと思いきや、そこは簡単にスルーされて、問題がのだめにすりかわってしまいましたー。のだめ、試練です。

管理人は漫画もドラマも見ていません。アニメのみ視聴で、先の展開を楽しみながら見ています。




今回の一押し 



のだめ、こんどは君がどうすんの?になっちゃった

冒頭の二人の演奏は問題なくわくわくさせられたのですが、今回はのだめに問題提起がなされました。「一体お前はどうするつもりだー」っていうのはついこの間まで千秋の問題だと思っていたのに、そのうち三善家にたまった澱の問題になり、ついにのだめまでやってきましたか。予想してなかったので、びっくりしました。

冒頭の二人の演奏を聞いて、のだめの才能を認識した三善家の人々。


「幼稚園か小学校の先生になりたい」というのだめに対し三善家の連中は歯に衣着せず言いたい放題です。さすが千秋の家系。みんなでよってたかって駄目出しです。真実のツボを痛いほどついてくるところがこの家族のえぐいところでもあるし、逆にありがたいところでもあるんですよね。

せっかくの才能を生かして…と切望する三善家の人々ですが、のだめにはその気が無い。才能が無い人間からすると、手が出るほどほしいものなのですが、いくら潜在的に才能があっても、それを生かそうと努力しないとただの宝の持ち腐れになってしまう。

千秋の一言「いくら才能があったって本人がそうあることを望まなければ…」

が今ののだめのテーマになっています。

タクシーで帰る千秋とバスに乗り遅れそうになって走るのだめ。学生の身分で横浜からタクシーなんて贅沢すぎ!しかもしっかりのだめを置いていくし(後で拾ってくれると思ったのに…)、家族も別にのだめも千秋も止めないんだ…。だれかなんとか言ってやれよ…と思ったけど、基本的にそういう甘やかし方はしない家族なのね。海外留学できない壁はあるとは言え、着々と地盤を固めつつある千秋と、出遅れているのだめがタクシーVSバスに象徴されているように思えましたが、深読みしすぎですかね。
画像画像




画像
バカな奴。お前は絶対演奏者なのに…。でも今のままじゃ駄目だ。
ラフマニノフの時のように俺があいつを引っ張り上げられたら…。

(千秋様、愛を感じますよ)




ハリセン教師

ラフマニノフピアノ協奏曲第2番でのだめの才能を見出したハリセン教師。彼女の才能を埋もれさせまいと考えた人の一人に上がりますが、彼のやり方は相変わらずです。悪いこともしてないのにハリセンで張り飛ばすって、今なら社会問題になりますぜ。

しかも、なにやらここで初登場ののだめのトラウマ。
画像画像

何故言うとおりに弾かない!


どうやら厳しく稽古を付けられることに相当の拒否反応を示すようです。だから彼女は無意識に他人から強制される弾き方を拒んで自由に弾くことを選んでいるのですね。


のだめ、超切れてます。博多弁に聞こえない博多弁で怒ってますよ。最初聞いたときなに言っているかわかんなかった。


でも、江藤先生も千秋のことは相当参ってたみたいですね。さすがに未来のある生徒をつぶしそうになったことは気づいたのか。それがなかったらどうしようもない教師なんですが…。

「どんな変態な生徒でも、おれはもう投げたりしない。千秋の時のような失敗は、もう二度としたくない。」

この台詞にはぐっと来たんですが、「どんな変態な生徒でも」ってこれ、千秋のことも入ってんの〜?




朝日の中の演奏会



やっぱり演奏シーンは素敵でした。エルガーのヴァイオリンソナタ。


バイオリンを弾く指の動きと朝日に輝く演奏シーンにうっとり。
画像画像



画像
鳥肌が…

私も鳥肌が…


三善家のことはこの回ずっと引っ張るかと思ったのに、冒頭であっさり解決しちゃってました。
  • 千秋がこの曲を選んだのは俊彦のため?真っ先に出てきて曲に気づき、泣きそうな顔をしてました。
    画像

  • 竹彦パパにエルガーと曲を紹介する俊彦。やはり君は音楽が好きなんだ。しかも爺様の心をしっかり受け継いでいた。爺様の好きな曲でもあったし、保守的であるがゆえに孤独であった爺様を象徴した曲だった。

  • 竹彦はこの曲の解説を俊彦から受けたことで、爺様の気持ちが理解できるようになったか?そのあたりはあまり詳しく描かれていませんが。

  • 竹彦が俊彦に向かって「お前も好きなことをやっていいんだぞ」って言ったとき、俊彦にとって初めて「父が自分をを気にかけてくれたと思えた」瞬間だと思う

  • 2階から竹彦、俊彦の視点で音楽を聴いている時は、音が広い部屋で反響している風になっていて、芸が細かいと思った。

  • 俊彦も耳がさすがに肥えている。千秋に駄目だしですか…。

  • この家で一番大人だったのは由衣子だった。竹彦と俊彦を見てほっと一安心って家のお母様ですか

画像画像
 





今回の千秋とのだめ



千秋が着々とオーケストラを結成している一方、のだめがおかしくなっている…。

何かあったのか…?


のだめがご飯に食いつかないのはやはり本当におかしいらしい。そして千秋はやっぱりのだめの保護者?峰が早速千秋に報告してます。

画像

変だ…まさか!


この千秋、真剣にのだめを心配してます。愛ですよ、愛。


千秋「のだめ…何かあったのか!」

千秋先輩をここまで心配させるなんて、のだめほんとにうらやましいっすよ。



今回の壷




  • のだめ「もーじゃ、もーじゃ、もじゃもじゃもじゃみっちゃ〜ん

  • 千秋、黒木君のオーボエによっぽど思い入れがあるらしい。オケでは埋没しちゃいそうな楽器だけどよっぽど何か来るものがあったと見える。しかも黒木君、一見千秋風のクールさでなかなかよい。

  • 清良と峰。抱き合っちゃってますよ。何だかんだとうまく行きそうなバイオリン同士。
    画像

  • 裏軒メニュー、ほんとに中華やさん?これは千秋とのだめの好みを取り揃えているのか?やたらにレバが多いのは何故?
    画像

  • 峰「のだめがおかしい?そんなの当たり前だろうが」 うはははは。






画像←海豹(あざらし)の隠れ家は人気ブログランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、ポチっと鼻をたたいて下さると、大変喜びます(*^_^*)。




のだめカンタービレ ラ・フォル・ジュルネ セレクション


TB備忘録(FC2さんに飛ばないようです。
http://yuruyurulife.blog48.fc2.com/tb.php/1079-b4f18114
http://fujiiisana.blog68.fc2.com/tb.php/326-cb11347b
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/90-7dda9361
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/566-b46d9e45


TBは管理人の承認後、表示されます。ご了承くださいませ。

のだめカンタービレ ラ・フォル・ジュルネ セレクション

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
のだめカンタービレ Lesson15
 Lesson15 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/05/09 18:17
のだめカンタービレ 第15話「Lesson15」
Aパートは、その一部だけを使って前回の仕上げ。 冒頭から宮城父子を魅了する、千秋とのだめのエルガーのヴァイオリンソナタ。 事態は急速に良い方向へ向うことに…。 そして、ほぼ同時にのだめにその矛先が向く。 こっぴどく「のだめ先生」を否定されたのだめ。 しか.... ...続きを見る
パプリカさん家のアニメ亭
2007/05/09 18:58
のだめカンタービレ 第15話「Lesson15」
のだめカンタービレ 第15話「Lesson15」 今回は三善家での千秋とのだめの演奏から始まります。 その演奏を聴いた三善家の人々は少しずつこれまでのわだかまりが解け、自分の意思で将来を選ぶことを認め合います。 そして千秋とのだめが三善家から帰る時になり、のだめは自.. ...続きを見る
+7 アニメ・声優情報局
2007/05/09 19:02
のだめカンタービレLesson15
とりあえず、前回の続きがあって良かったです。その代わり、今回のストーリーの前後半に、落差があり過ぎのような気もしますが。結局のところ、おじさんも俊彦も、親子揃って音楽が大好きなんですね。 きっと俊彦は、またヴァイオリンを弾く事でしょう。おじさんは、エルガーの曲知りすぎ(笑)。 ...続きを見る
方丈にて徒然なるままに
2007/05/09 20:09
アニメ:のだめカンタービレLesson15
Σ(゚Д゚;≡ひょおおおッッッ!!ホントにのだめちゃんを置いてった! ひで〜〜〜Σヽ(o・`ェ・o)ノシ)) ァリェナィ!! ...続きを見る
RAINEY TOON -The mat...
2007/05/09 21:21
のだめカンタービレ Lesson15(5.3放送)
お話は、前回の続きから〜 ...続きを見る
まりねこの足あと
2007/05/09 21:36
のだめカンタービレ 「Lesson15」
三善家での千秋とのだめの演奏は、家族の距離が離れつつあった三善家の距離を縮めるものとなった。三善家から千秋とのだめが帰ることになった時、竹彦はのだめの将来の夢が幼稚園の先生だと聞いて不思議がる。三善家の全員と千秋にはっきりと「先生には向いてない」と言われたのだめは怒り、千秋と別れて一人で帰ることになった。 ...続きを見る
エンドレス・ナイトロード
2007/05/09 22:12
のだめカンタービレ「Lesson 15」感想
のだめカンタービレ (14)二ノ宮 知子価格ヤキトリオ☆前巻で実現しそうだった、のだめ&千秋の夢の共演はやっぱしお預けでした。のだめは相当悔しかったでしょうが、ぐっとガマンします。のだめは大人ですね&#12316;。後半では、のだめリサイタルが持ち上がります。千秋に続い... ...続きを見る
ここには全てがあり、おそらく何もない
2007/05/10 20:29
アニメ・のだめカンタービレ〜第15話・のだめとハリセン!
アニメ・のだめカンタービレですが、前回から千秋の親戚・三善家にのだめも一緒に居るのですが、三善家は音楽を忘れてギスギスしています。しかし、のだめと千秋の演奏で、そんな三善家の雰囲気も変わったようです。千秋の親戚の女の子は「千兄ちゃま」とコアラのように千秋に抱きつきますが、福山雅治も昔ドラマで「小兄ちゃん」と呼ばれていた気はします。(アニメ・のだめカンタービレ第15話の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/05/11 21:12
(アニメ感想) のだめカンタービレ 第15話 「Lesson15」
のだめカンタービレ VOL.3 (初回限定生産) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/05/11 22:29
のだめカンタービレ Lesson15(アニメ) 三好家♪
先週、先々週と見逃してしまいました〜(ノ*゜▽゜)ノ ウォォォォォン なんてこと{%exquesmark%} ただビデオをセットするってだけのことがなぜできなかったのか。 我ながら理解できません{%naku_a%} ...続きを見る
白ブタさん
2007/05/12 11:37
Lesson15/アニメ版「のだめカンタービレ」感想
絶対向いてないって(千秋) ...続きを見る
Wings of Freedom
2007/05/15 20:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

AMAZONでお買い物


 

旧関口さん簡易アンケ

何も考えずに押せる簡易アンケ。気が向いたらポチットな。仕様で複数選択は出来ないので、主な手段を選んでくださいませ

のだめカンタービレ 第15話 「変化」 (Lesson 15) アニメ 感想 海豹(あざらし)の隠れ家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる