海豹(あざらし)の隠れ家

アクセスカウンタ

zoom RSS のだめカンタービレ 第9話 (Lesson 9) アニメ 感想

<<   作成日時 : 2007/03/09 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 7

シュトレーゼマン曰く「新しいエピソードの始まりです」。この回は、千秋、のだめ、峰の将来の転機になっていました。それだけに重要な回であり、それぞれの思いに共感しながら見ました。そして、なにより今回は「運命の女神」の前髪をつかんだ千秋に「小さな身震い」を感じた回でした。翻って自分を振り返ってみると、それなりの努力をしているのか…と問われているような気がします。

管理人は漫画もドラマも見ていません。アニメのみ視聴で、先の展開を楽しみながら見ています。




今回の一押し


見事に突然ふってわいた代役をこなした千秋。。といきたいところですが、ここはのだめで。

ピクニック気分で全く準備のできていなかったのだめに対し、ニナ先生は退席を命じます。
他の生徒と比べると、明らかに覚悟が違う。のだめの耳だったら、最初の3人で音をとることができたはずなんですが…。
先生に一度退席を命じられてから、授業を放棄してしまいました。

ニナ「全く最悪の学生だったわ。技術とか以前の問題よ。音楽に対して情熱がないのよ。あきらめなさい」
千秋の心配通り「やっぱりだめなのか…」と視聴者をやきもきさせて終了と思いきや…

音楽祭終了後の教室から聞こえるバルトーク…。

画像画像


ニナ「何、このバルトーク。誰が弾いているの…。こんな学生はいなかったはず…」

一流の先生を走らせるほどの演奏。この場面、聴いていてぞくぞくしました。のだめはやっぱりすごい…。最初からちゃんとやれていれば…。ニナが教室に着いたときは、どんな早業を使ったか分かりませんが(^^ゞ、すでに教室はもぬけの殻。でもこのことがきっかけで、なにか道が開けるのかもしれません。まだ先は遠そうですが。

この、のだめのピアノの音が、ちゃんと「窓越しに聞こえる音」、「のだめが直接弾いている音」、「ドア越しに聞こえる音」が区別されていて、ちょっとした驚きでした。



千秋!



一瞬のチャンスをものにするということ

今回は、普段から最終目標を考えて準備を怠っていない千秋、真澄ちゃん対のだめ、峰の対比がはっきり出ていた回でした。

千秋は酔っ払ったシュトレーゼマンを寝かしつけた後、ドボルザークの5番のスコアを見つけます。
画像 
これは弟子の醍醐味。身の回りの世話をしながら(今回は押し付けられていましたが)、盗めるところはとことん盗む。師匠お休みの後にようやく自分のおべんきょ時間ですよ。


この「ドボルザークの5番?」って驚いているときの表情と、覚悟を決めてスコア譜を見つめだしたときの色っぽい表情がたまりません。

画像画像
 


そして千秋は寝る間を惜しんでスコアの予習に没頭。
画像
それにしても千秋って喫煙者だったんですかぁ。ちょっとがっかり。それにしてもこのうれしそうな表情。。 


このことが後に一瞬の好機をつかむ要因となるのですが…。

以下はお暇だったらどうぞ〜。 (余談@)
千秋はもしかしたら、シュトレーゼマンの指揮を学ぼうと思って予習を始めたのかもしれません。でも、千秋のことですから、もちろんいつか自分が指揮をとる日のことを夢みて、「寝る間も惜しんで」というよりは「寝る間も忘れて」没頭してしまったに違いない。

このわくわくした感じ。こういう時って、寝不足だろうが、なんだろうが関係ないんだよね。楽しくてしょうがない。

何かを真剣に学んでいるときは、集中力とタイミングがつくづく大事なんだなと思いました。
この好機をつかんだのは、なにより千秋の努力に他なりません。「偶然」を「必然」をものにするには、それだけの原因を自ら作っておかねばならない。だた、ぼーっと待っているだけでは駄目だと。(by オーラの泉)


(余談A)
千秋ははるか高みを目指しているので、常に孤高の存在である。千秋の音楽に対する情熱というか、執念は、そういう人が集まるはずの音楽学校の生徒の中でも飛びぬけて強いように思えます。自分にも厳しく、他人にも厳しい修行僧のような千秋の存在は憧憬の対象でもあると共に、疎まれる対象でもあると思うんですよ。特に日本のような出る杭を嫌う社会というか、井の中の蛙社会というか。イチローとか、中田英みたいに、まだ結果を出せれば(特に海外で)理解も得られるけど、それまでは特に身内の中で孤独を強いられる。

しかし、小さい集団の中でTOPにたっても、世界から見れば、まだまだ未熟っていうことは往々にしてある。だから常に意識を高く掲げないとつい、周りに迎合してしまいがちになる。TOPになったという達成感と居心地のよさから、手を抜いてしまう可能性もある。
それを断ち切って、自分の志を強く保っていられる人を非常に尊敬してしまうのですよ。自分としてもそういう人物でありたいと思うのですが、なかなかね。



要するに、長々と書いて、何が言いたかったかといえば、
「チャンスの女神をものにするには、常に準備を怠ってはならない。チャンスが来たときにすぐつかめるように。」

千秋は、そのルックスから女性には憧れられていますが、男性からは嫉妬と羨望であまり受け入れられていない気がするのですよ。でも、やっぱり力を試されるときに、その力を発揮できる…という人物こそ本物だと思うんですよね。
峰の「あいつはすごいやつだが、いつもそれなりに努力しているんだ…」という言葉がうなずけます。


シュトレーゼマンの代役

二日酔いでダウンのシュトレーゼマンに代わり、指揮を請われる千秋。シュトレーゼマンひでーっていうか、ひそかに千秋の行動を知っていた気もします。もしかして試されていたのかも…。

巨匠の弟子ということで、好奇の目にさらされる千秋ですが、そこはさすがの千秋様。昨日の予習のおかげでばっちり大役をこなします。何度もいいますが花を咲かせるには事前に種をまいておくことがいかに大切か…身につまされます。

画像画像
 


千秋、初めてのメンバーでも、笑いを織り交ぜながら、オケをまとめております。(指揮者レベルUPしているー。)しかも、こういう風に演奏して…って「うたって」くれているところが私的にはツボでした。関さん、音楽的素養がないっておっしゃってたので、大変だと思うけど、まぁ、あまり違和感がなかったですね。音楽聴いたりとかして、役作りしていらっしゃるんでしょうか?聞いてみたいところです。

千秋「やっぱり上手い…。楽しい」シュトレーゼマンの弟子としてのデビュー戦ですが、緊張するどころか、音楽を楽しんでるー。うらやましいっす。ヽ(^o^)丿

コンマスとの息もピッタリですよ。しかも君、落ちたね。

画像画像
 


この成功で新たな道が開かれそうです。チャンスがチャンスを生む。幸運の連鎖といったところでしょうか。

キーヨ「さずがシュトレーゼマンの弟子だったよ。正直、今回一番驚かされたよなぁ」「いつか、君が指揮するオケも見てみたいね。」(最上級のほめ言葉です)

画像

千秋「ありがとうございます…。いつか、そのうち必ず…。」



そして、マスコミにも注目されそうな気配です。
川上けえ子「誰…。誰なのよ〜」  (吐息が色っぽいです…)
「シュトレーゼマンに日本人の弟子がいるなんて…ちょっとしたニュースじゃないの」「彼はね、あのピアニストの千秋マサユキの息子だったのよ。おまけにシュトレーゼマンの弟子でピチピチの美少年、新風よ、王子様よ!


なにげに準備万端の真澄ちゃんもす・ご・いです。忘れてませんよ〜。



一方ののだめ&峰



千秋との対比が見事です。
特別参加ののだめと峰。うきうきわくわく旅行気分のため、まったく予習ができていません。オーディション参加者は、このチャンスをものにしようと必死なのに…。この温度差が泣けてきます
画像画像
 


峰「遠い…いつも目の前にいる千秋がこんなに遠い…いや」しかし、特別枠とはいえ、この音楽祭に招待された意味はそれなりにあったと…。現実に気づき、食らいつこうと必死になった峰に拍手を送りたいです。

のだめ

千秋に「だったらさっさと帰れ」と冷たくつきはなされ、一瞬壊れたかと思われるのだめ。
こういうときに落ち込むとわかっていて、正論をはく千秋様はす・て・きです。彼は、音楽に関しては妥協しない…。
のだめも何かをつかもうと必死のようです。
画像
この模索するようなのだめの手とシュトレーゼマンの「あたらしいエピソードの始まりです」というセリフがかぶさっているのが印象的。


そして、「今回の一押し」ののだめの演奏につながっていくわけですが…。

峰&のだめ、チャンスの女神は2度来るそうですよ。がんばれ!!(2度しか来ないんですかぁ〜)



今回の千秋&のだめのツボ


ちあきで充電

画像画像
 
気持ちわかるわ〜。そしてやはり照れる千秋。この後こっぴどくやられちゃいますけどね 


のだめを気にかける千秋

  1. パーティー会場で

  2. 真澄「変なんです、あの子」 千秋「知ってる」 (^^ゞ
    ニナにさりげなくのだめのことを問いただす千秋様。のだめの形容は「はぎゃ」とか「ふぎ」とか奇声を発する(女の子)…。
    パーティー会場で「こんなに食いもんがあるのに…」とのだめがいないことに不信感をいだく千秋様、ツボ。

  3. ニナに駄目出しされて…

  4. 画像
    「やっぱり駄目なのか…おれの買いかぶりなんだろうか」



  5. 帰途

  6. のだめを思う千秋と千秋を思うのだめ
    画像画像






今回の「どーでもいいですが…」



画像 
エリーゼさん。千秋に押し付けてこのタイミングで休暇ですか…。あなたは給料もらっているからいいでしょうけど…。シュトレーゼマン取扱説明書にW


画像
海外育ちの一端をみせる千秋。手馴れてます。




その他のポイント



  • 最初にのだめが歌っていたうたって「ぷりごろ太」の歌?この能天気ぶりが後で地獄に…

  • 「全く聞いてなかったの?」「Yes」 (←それじゃ、聞いてるってことになりますよ)
    「やる気がないの?」「No」(←それじゃ〜やる気がないって答えですよね。だから怒られたんでしょうか) 聞いてたけど、やる気がないって答えたかったのか、聞いてないけどやる気があるって答えたかったのか不明〜。 

  • 沙悟浄 (^^ゞ 

  • 千秋ゲロ係… (^^ゞ

  • シュトレーゼマン指揮を後ろで聞いている千秋様、オケの上手さにうるうるしてます。

  • 「真澄」「もう一度真澄って呼んで」「もじゃもじゃ」 千秋様、ドSです。

  • ラフマニノフ第2番、第7話の予告から引っ張っておりますが、なにか重要なKeyがありそう。

  • 来週は、学園祭、着ぐるみですかぁ〜。くねくねって何?へび?楽しそう〜(^o^)/。のだめはエンディングの狸ですか。。



  • 画像
    ↑記事を気に入っていただけましたらポチっと押してください(*^_^*)



    のだめカンタービレ ベスト100 (完全生産限定盤)
    のだめカンタービレ ベスト100 (完全生産限定盤)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ「のだめカンタービレ」Lesson9
Lesson9夏休み。千秋たちはシュトレーゼマンの命令で、長野で毎年行われる”ニナ・ルッツ音楽祭”のセミナーに参加することになった。そこで有名な演奏家たちが講師を務めるため、全国から優秀な学生たちが大勢集まっていた。そんな中、のだめと峰は、講師の前で上手く演... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/03/09 19:21
のだめカンタービレ 第9話
先週、8話までを一挙に観たおかげで、ようやく面白さが理解できてきた「のだめカンタービレ」第9話です。正直なところ、最初は口をすぼめるのだめちゃんの画がどうにも好きになれなくて、ちょっと敬遠しかけていたんで& ...続きを見る
怜奈の自己主張
2007/03/09 19:24
のだめカンタービレ #9 ─だれが沙悟浄だ!!─
ガンダーラ!!愛の国!! 沙悟浄@神谷浩史さんだー! ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ ...続きを見る
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
2007/03/09 19:38
「のだめカンタービレ」(アニメ版) Lesson 9
Lesson 9…長野の音楽祭。 夏の高原合宿に来た一同。 せっかく有名音楽家に指導してもらえるのに、峰くんものだめもボロボロ。 ...続きを見る
salty blog
2007/03/09 21:26
のだめカンタービレ Lesson9
千秋はやっぱり凄かった! そして・・・・実は真澄もなかなか凄かった? のだめは・・・・これが天才というものdろうか・・・・・ ...続きを見る
アニメ大好き(>Д<)ゝ”!!
2007/03/09 21:51
のだめカンタービレ Lesson9♪
神谷さんキタ━(゚∀゚)━! ...続きを見る
ティンカーベルをください
2007/03/09 22:19
のだめカンタービレ Lesson9感想
今回は今までで一番、面白かったような♪(私の個人的な感想では、ですよー。)相変わらず楽器演奏と指揮の動きはダメダメですけど(何でヴァイオリンと弦をわざわざCGにする!?)物語のメリハリ、キャラの動きは良かったです。お目目キラキラした作画でしたけどね。「... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2007/03/10 00:20
のだめカンタービレ Lesson 9
おお〜今週は本物の音楽ドラマみたいですよ〜 自分のダメ加減に落ち込む峰 落ちこぼ ...続きを見る
Brilliant Corners
2007/03/10 09:22
「のだめカンタービレ」9話 Lesson 9
長野で夏休みのセミナー。 全体的に圧縮感が高かった。もう少しゆっくりでもいいのに。 今後絡んでくるキャラもいたのにほとんど説明なかった。ちゃんとしたキャラの紹介は後々ってことなんだろうなぁ。 シュトレーゼマン& ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/03/10 09:50
のだめカンタービレ 第9話「Lesson 9」
全話は録画忘れで見逃し、2週ぶり。 夏休みのセミナーに参加するため、信州に向かう車中の千秋たちから始まる。 ...続きを見る
Cross Channel
2007/03/10 11:46
のだめカンタービレ Lesson9(3.8放送)
やって来ました、楽しい楽しい、長野合宿! じゃなくて、そこでは全国の音大生たちの自己研鑽の場でもある 「ニナ・ルッツ音楽祭」が行われていたのであった・・・。 世界的巨匠&優秀な学生達を目の前にして、彼らはそれぞれ何を思ったのか。 ...続きを見る
まりねこの足あと
2007/03/10 23:15
????????? lesson 9
????????? VOL.1 (??????)????? ??????? ???? ??????????????????????(&??*)????????????????? ??????????????????????????????????????????????;&???? ?????????????????? ...続きを見る
????????????
2007/03/11 00:26
のだめカンタービレ 第09話 「Lesson 9」観賞〜
シュトレーゼマンの推薦で長野で行われるニナルッツ音楽祭に参加することになった千秋とゆかいな仲間たち。若手の有望株たちが集まるところでのだめたちは何かを得ることができるのでしょーか。 ...続きを見る
まごプログレッシブ:Part2〜Scen...
2007/03/11 08:14
アニメ版のだめカンタービレ 第8話
のだめカンタービレ「Lesson8」。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2007/03/11 19:59
のだめカンタービレ
「音楽祭」  なにやら話は音楽祭の話・・・、 あまりの唐突さに実は話についていけなかったのですが、、、 「シュトレーゼマン」はいつも代役を立てますが、 あれって「千秋」に練習させようとワザとやっているのでし& ...続きを見る
まるとんとんの部屋
2007/03/12 17:40
のだめカンタービレ Lesson9
のだめカンタービレの第9話を見ました。長野へと峰の運転で向かう一行。楽しそうに鼻歌なり、歌を歌っている峰、のだめ、真澄ですが、千秋はイライラしていた。『夏休み、俺達四人はシュトレーゼマンの命令で長野の音楽祭のセミナーに参加することになった。俺は一人、静... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/03/14 15:17
(アニメ感想) のだめカンタービレ 第9話 「Lesson 9」
のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/03/14 23:57
のだめカンタービレ Lesson9
うっかり観るの忘れてました( ;^ω^) さくっと感想逝っとこv ...続きを見る
*菜那のつぶやき*
2007/03/15 02:36
のだめカンタービレ「Lesson9」
今回は夏休みの遠足ですか!!(笑)千秋ひとりが長野に行く予定だったのに、何故かついてきた、のだめ、真澄ちゃん、峰。すっかり遠足の引率者になってしまった千秋。「うるさ〜〜い!!」あ、今やっぱり銀髪の人が横切って行きましたよ〜(^▽^)あはは!!その長野で... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/03/15 08:13
Lesson9/アニメ版「のだめカンタービレ」感想
グッバイ、長野。オレが生まれ変わった場所(龍太郎) ...続きを見る
Wings of Freedom
2007/03/15 21:23
のだめカンタービレLesson9
それにしても、一目でのだめに目をつけたシュトレーゼマンと 見い出せず退席を命じたニナ・ルッツとの眼力の差は、 一体どこから来るものなのでしょうね。 ……まあ、全然練習をしていなかったのだめに 一番問題があったのだろうとは思いますが。 ...続きを見る
方丈にて徒然なるままに
2007/03/15 21:31
アニメ版のだめカンタービレ感想 Lesson9
今週は千秋とのだめがそれぞれの道を歩み始まるお話。  冒頭は同じ車に乗ってるのに峰君、真澄ちゃん、のだめが全員全く違う曲を口ずさみ、千秋がその不協和音に苦しんでいるところから。  これは勿論、今話での4人の立& ...続きを見る
日がな一日ラらラら日記
2007/03/16 00:46
アニメ・のだめカンタービレ〜第9話・エリート選抜合宿!
アニメ・のだめカンタービレですが、今回はのだめ達が長野の高原に合宿に行きます。これはドラマでは無かったエピソードのような気もしますが、エリートが集う選抜合宿のようで、皆上手いわけです。その中に、何故かのだめ・峰・真澄なども混じってしまいます。(アニメ・のだめカンタービレ第9話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/03/16 21:13
のだめカンタービレ Lesson9
 ニナ・ルッツ音楽祭。それが長野で4人が参加する音楽祭の名前である。 ...続きを見る
移り気な実況民の日々
2007/04/02 08:39
のだめ カンタービレ 第9話
のだめカンタービレ 第9話 「Lesson9」の感想です。      長野に来 ...続きを見る
狸のゴミクション
2007/04/12 01:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「怜奈の自己主張」の怜奈と申します。TBありがとう御座いました!
こちらもお返ししようと思ったんですが・・・・・・スイマセン「(アダルト系の)トラックバックを制限する」設定になってますでしょうか?? そうすると、当サイトからはお返しできなくって・・・(T△T)

でも、出来るだけコメント等でお返ししようかと思います。
今度、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
怜奈
URL
2007/03/09 19:29
すいません。早とちりでした。
TB時間差で届いていたようです。
怜奈
2007/03/09 19:30
怜奈さん。いらっしゃいませ〜。
当方ではTBは一度確認して、承認しないと反映されないようになっているんですヨ。Spam系が多いので…。だから時間差になってしまうのはしょうがないです。お手数おかけしました〜。
harpseal
2007/03/09 19:53
TBありがとうございます!
お返し不可だったので、コメントで失礼いたします

>師匠お休みの後にようやく自分のおべんきょ時間ですよ。

技術を盗んでやろう、って野心むきだしではなく、自然にスコアに熱中してしまった千秋がすごいですね〜
いままでの努力がようやく実を結びはじめました
ここから破竹の快進撃かな
のだめは…
…いつ覚醒するのだろう(^^;)
mossy
URL
2007/03/10 09:28
mossyさん、こんにちは〜。
すみません、TB承認後じゃないと反映されないので。。。今回2回目なので、あまりTB制限ってされないものなんでしょうか?なにぶん初心者ですので。。
ところで、mossyさんの言うとおり、いくら勉強熱心でも、野心むき出しのがちがちタイプはいただけないですね。今回はそのことには触れてないのですが。。外はCoolに、中は熱くっていうタイプが一番ツボです。
っか覚醒ってなんですか??そんなロボットアニメみたいな。。。(いや、これ以上は知りたくな〜い)
harpseal
2007/03/10 10:55
こんばんは!
TBのタイトル間違いご指摘ありがとうございました。どうもご迷惑をおかけしてしまいすいません。

記事に書かれていることですが、事前の準備の件はその通りだなぁと思います。
だからこそあえてドヴォ5なんてマイナーな選曲なのかもしれませんね。(バルトークのピアノ曲のほうはマイナーなのかどうかわかりませんが...)
ではでは、また今後もよろしく〜
おちゃつ
URL
2007/03/11 21:01
おちゃつさんこんばんは!
メジャー曲でしたら、コソ勉しなくても、振れちゃうかも知れないですもんね。そういう観点もありましたか!
クラッシックに明るい方の感想って楽しみです。これからもよろしくお願いしま〜す。
harpseal
2007/03/11 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

AMAZONでお買い物


 

旧関口さん簡易アンケ

何も考えずに押せる簡易アンケ。気が向いたらポチットな。仕様で複数選択は出来ないので、主な手段を選んでくださいませ

のだめカンタービレ 第9話 (Lesson 9) アニメ 感想 海豹(あざらし)の隠れ家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる