コードギアスR2 第3話 (Turn3) 「囚われの学園」 感想

今回は学園編ということで、ちょっと力を抜いて楽しめた回。ルルーシュの演技に翻弄されるロロ、ヴィレッタ。ロロのギアスがとルル VS ロロの対決が見所でした!

それにしても日曜午後って色々とキツイっす。やっぱ金曜深夜辺りが落ち着くなぁ~。


3話にいたっても前クールとのオーバーラップは忘れていないのね。3話の共通点はざっと思いついただけで
  • ほのぼの擬態学園生活
  • ゼロと疑われるルルーシュ
  • ギアス能力解説(ロロバージョン)
  • ギアスの無駄遣いww
  • シャワーサービス&チラリズムはお約束のカレンさん
  • 処刑待ちの扇たちと救出を企てるゼロ
 

これどこまで続くかぁ~と思ったら4話もゼロの扇達救出大作戦でオーバーラップするんだな。


今週の一押し

ちょっと昔のレビュー方法を思い出してみたり…。

今回はついに露見したロロのギアス。持ち前の知略により上手を取ったと過信するルルーシュに一発逆転を食らわせるロロ。



画像
ロロ「やっぱり目覚めていたの…」

画像
ルル「お前はナナリーを探すための駒になってもらう…」


あー、ロロにギアスは~っ!!!と緊張した瞬間、予想通りの展開に(←Lost Colorsで何度もロロに殺されました、私ww。ヤツは怖いです。)


画像
「ギアス!?時を…止めた!」


画像
ルルーシュ。その悪魔の瞳と共に…死ね!



ルルーシュは策におぼれると必ず足下を救われるww。
さてさて、彼はどうやってこのピンチから脱出するのでしょうか…。


流出したのって、この部分のところだったのですか…。ここ最初に見ちゃうと何の面白味もない気がするんですが…。流出したのは大問題であり、咎められる事態でもあると思うのですが、調子に乗ってその後某動画サイトにわざわざ公開したり、それを面白がって見に行くという行為の方がちょっとなぁ~と思いました。





ルルーシュイリュージョン

ルルーシュは初っぱなからお得意のすり替わりを披露してますが、目覚めてから逃げ出す間にそんな小細工している暇があったの~。どんだけ手回しいいんだよぅ~。いつの間に演説を録音してたんだとか頭の中を??が駆けめぐり。


画像
C.C.がルルーシュの大げさな振り付けを真似てたと思うとかなーり笑えるんですがww。そしてC.C.もまんざらでもなかったり…ww。




■星刻電話に救われる

ロロ、星刻と対峙中に電話に出るのがおかしいんですが…。
「電話です、ただの」(←この言い方はあまりにおとぼけっぽくって腰砕け。なに?この緊張感のなさww。ロロここで余裕かましまくりの理由は後に明らかに…。)

ここで演説していろゼロと電話をかけているルルーシュを同じ時間軸に置き、視聴者を混乱させています。そして見事に踊らされている私。しかし、バベルタワー崩壊からゼロ演説=ロロ襲撃って印象としては速攻で行っているような気がします。このあたりから生還パーティーまでの時間経過がようわからん。

星刻「電話は終わりか、少年」
ロロ「えぇ、終わったみたいです」

のやりとりもなんとも緊張感にそぐわない間の抜けた感じww。

えぇ~、この場はロロ退いちゃうの~?ロロ VS 星刻の初対決が拝めるかと思ったけど、今回は肩すかしでした。

ロロの目的はルルーシュと彼に接触するC.C.らしい。
星刻命拾いです。このまま対決すると、いかに「スザク並み」運動神経の星刻でも殺られることは必至です。




回収された謎と新たな謎


■ロロのギアスが解明

ロロのギアスは「時間を止める」というギアスでした。この能力でナイトメア戦で瞬間移動をしたように見える訳ですね。

しかーし疑問も一杯。
  • ギアスは光情報?ナイトメアごしでかけられるのは何故?
  • 有効時間はほんの1-2秒?
    時間止められるなら、相手が気付く前に全滅できそうだけど…ww。
  • 有効回数に制限がない?


ヴィレッタさんが後で「ギアスの詳細は私には分からん。教団の…」と言っているように聞こえるのですが、「教団?」って何ですのん?そして、「同じミスを…」とも言って言っているような…。この辺りははっきり聞き取れないので保留。

Lost Colorsで逃げても逃げてもロロに追いかけられたのは、このギアスのせいだったのか…。どこぞで聞いた怪談を思い出してぞっとしたんだけどさぁ~。しかし、ゲームでも思ったけどこいつの非情さは容赦ないなぁ~。のわりにルルーシュに対しては明らかに戸惑いを見せているんだよね??



■ロケット

ロケットはロロのものでした。
ロケットが何度も何度も意味ありげに出てきます。ここに何らかの重要なキーが隠されていることは間違いないのですが…。

画像画像

画像画像


誕生日にルルーシュがあげたもの…と言っています。ロロとナナリーの誕生日が一緒なのですね…しかし何故か「ロケット」と「誕生日」という言葉に異常反応するロロ。


「駄目だよこれは、僕がもらったんだ。だから僕のものなんだ!!」
「誕生日!?…そう、大事だよね…誕生日は」


憶測ですが…

ロロはその能力と非情さからあの若さでなんらかの特殊訓練を受けて潜入していることは間違いないですよね。すると初めてルルーシュから受けた「弟」としての扱いが彼にとって初めての肉親から受けた愛情というものだったのかもしれません。ルルーシュが心を許した相手に注ぐ愛情ってこれ以上ないくらいに強烈ですから…。
第1話でも「俺が助けてやる」と必死なルルーシュに対し、一瞬戸惑いを見せ、さらにルルーシュを助けようとしています(真偽の程はともかく…)。ロロは自分を助けるために必死なルルーシュを欺いているということに躊躇しているようです。

ロロにとってのルルーシュからの愛情の証が「ロケット」だったり「誕生日を祝ってもらう」ことだったりするのでは?と思うのですよ。

すると後半の最後でミレイの言った「家族」という言葉に反応したり、EDで黒と白両方の羽を持っていることと整合するように思えるのですが、ベタな展開すぎますかね。

ただ2話の最後で「知りたいんです…真実を。だから殺しに来ました、ゼロを」との整合は取れていないので、ここはまだ保留ですね。



ロロは生徒会内では「大人しい」「友達がいない」という位置づけでしたが、これは他人と余計な接触を図らないためなんでしょうね。



■ルルーシュよ、ギアスの暴走はどうなった??

と冒頭から思っていたら、途中解明されてました。
画像
特殊カラーコンタクト。まだまだギアスの力は強くなる余地があるらしい…怖!





女の戦いこわいよ~

カレンがゼロ=ルルーシュと知ったところで、ゼロに近い人物になったことは間違いないですが、これはこれでやっぱC.C.との位置争いになるわけなんですわ。怖いよ~。

視聴者目線ではどう見てもC.C.の方が立場的にも精神的にも一枚上手なんですが、カレンさんが必死こいて食らいついてくるのがそれはもう、見ていて涙ぐましいというかなんというか…。


画像
「気に入らないわね。私たちにまで秘密にするなんて」

画像
「私たち?私に…だろ」

C.C. 地雷!地雷!





*********************************


カレン「あんたがバニーやったほうが話早かったんじゃないの!」でKYなカレンさん。客分の身でありながら、なんという無防備な…。

高亥「ゼロは…女?」
C.C.「そうだ」
カレン「違います!」
C.C.「ばらすのが早すぎる。遊び心のない女だ」
カレン「ゼロで遊ばないで」
C.C.「見えるぞ」
カレン「ほわぁ!!」

C.C.はカレンで遊んでますww。




ルルーシュ祭り

管理人主観で済みません。第2話で色気の増したルルーシュにあてられて以来、ちょい壊れ気味。ルルーシュ大フィーチャーしちゃいます。お話がシビアになってくると脇道逸れられないかも…なので…。

画像画像

エプロン姿ルルーシュ!お料理上手発揮がツボ。ミレイさんにこき使われるところがツボ。

画像画像

ミレイ「ルルーシュ、オーブン」「塩」「フライパン」「卵」「ベシャメルソース」「あぁ、デザートは別腹」etc,,,(ここで書き起こすの疲れた…)
ルルーシュ「はいはい」

って中の人ごとHolicへ譲渡可能。ミレイさんめっちゃ早口。しかし、その指示の早さと的確さといったら、ミレイさんもお嬢のくせにかなりの料理人と見た!

シャーリーの不器用さは異常です。


リヴァル「家計簿までつけてるからなぁ~」
ルル「何故知っている」
リヴァル「うわっ!ホントだったのか…」

ってルル、リヴァルにまでカマかけられてる…。


ここで「ルルーシュとロロの生還記念」パーティーであることが明かされていますが、時系列がよくわからん。ルルーシュがリスクを冒し、小細工までして学園にそしらぬ顔で戻ったのは、ナナリーを探すためでした。そこでエセほのぼの学園生活が見られたわけですか。

そして、生徒会全員の記憶まで書き換えられている…。ニーナもいないしスザクも…?
当然ナナリー達の証拠となるものも全部応酬されているわけですよね。ブリタニア側も、ものすごく手間と時間をかけた工作を行っているようですが、なにぃ?皇帝(とは限らんが…)もルルーシュも同じ人種ですか?

なんだか、ちまちまとナナリーの写真とかPCのナナリー情報とか回収している皇帝(じゃないだろうが…)とか想像して笑ったww。もっと力業でなんとかならんのかね。


画像
ルルーシュの色気倍増の原因は増毛したかららしいですよ。(アニメ誌情報ww)






生徒会と監視を欺く2重生活

学園の地下に監視施設が…まだトレースされてます。むやみやたらにカメラがあったり監視員がいたりと容赦ないです。
ヴィレッタさんは機密情報局のトップらしいですが、学園に「飛ばされ組 (by じゅんじゅん)」な割にはかなり重要なポストですな。

ヴィレッタさん、監視は完璧…とおっしゃってますが、バベルタワーでの監視は完璧ではなかったのでは?C.C.とも会っているし、ギアスも使ってますが、ここはどう解釈していいのでしょう??

「欺くんだ。俺を監視している連中を…」

ルルーシュ=ゼロがばれた時点で2重生活から解放された分は楽になったと思ったのですが…。ここでは記憶を取り戻す前の振りをして学園に戻り、ヴィレッタやロロからナナリーの手がかりを探ろうとしています。またもやアッシュフォード学園で生徒会と監視を欺く2重生活を送ることに。

「存在しないはずの弟。まずはこいつから優しく攻略してあげようか」

ってロロはやばいよ~。

(余談) 3話予告のルルーシュ「偽りの弟、ロロを」が「偽りの弟 ノロ」に聞こえたのは私だけ~?ノロも怖いよぉ~。




ルルーシュの記憶探し

■学園イベント


ルルーシュの記憶探しは学園イベントのオンパレードでした。

画像
体操服ルルは冒頭でも出てきてた!
画像
Haunted Mansionっぽいコス。ミレイさんの願望っぽい。ミレイさんの衣装は正にネズニーランドのHaunted Mansion。あまりにかわいくてガン見してたから、よく覚えている~。
画像
クリスマス?シャーリーが可愛いんですが。
画像クリスマスイベントらしきのピクチャー、後ろ向いて拗ねてそうなトナカイの後ろ姿が激カワなんですが、これルルーシュですよね。あははは、ミレイさんになだめられてる。
画像
マラソンダンス
画像
失恋コンテストww。
画像
そして、ロロの写真を見てはっとするルルーシュ。これはなにを驚いているのか…??



■擬態も完璧ですぞルルーシュ殿下!


ロロ「バベルタワーは軍が完全に包囲してたって。どうやって包囲を破ったの?」
ルル「何言っているんだい、ロロ。それを言うなら、どうやってテロリストから逃げたか…だろ。」

はっとするロロ…果たして本当に記憶が戻っていないのか…とロロは疑ってかかる局面ですが…ルルーシュ殿下してやったり!ここで脱出方法を蕩々と語るルルですが、この言い訳がましさはちょっとうさんくさいかも。ところでそこは、「じゃあロロはどうして無事だったの?」ってつっこむところじゃああーりませんか?





黒の騎士団処刑

このタイミングで、黒の騎士団処刑のニュースが流れます。第1話の感想の時に、何故1年ただ飯食いさせてるのぉ~と書いたことがありますが、こういう時のための切り札として取っておいたということでFA?





シャーリーとデート


公式設定で出てきたルルーシュの私服。二つとも3回で披露されるとは!シャーリーとのデートシーンは年相応のルルーシュが拝める数少ない機会のようですが、これで見納めになるのかなぁ~??切ない。

普通にデートに浮かれるシャーリーがかわいいですが、この大事な局面で、誕生日のプレゼントなんか…と思わずに逆に利用してしまえるのがルルーシュの技。


「俺に良い考えがある」というルルーシュはいい顔してるなぁ~。この「良い考え」とは「誕生日のプレゼント」と「黒の騎士団救出」アイデアの両方ですな。ニヤリ。。


男女交流生態学会ってなんの研究してらっしゃるんですか?ミレイさん。


キスに反応するシャーリー、ケーブルカーのシーンを思い出すルルーシュ。シャーリーは記憶を書き換えられた際にルルーシュ=ゼロの記憶を再度無くしているようです。生徒会のみんなが記憶をすり替えられていることから、ルルーシュがさらにブリタニアに対する憎悪を高めていきます。

ここでシャーリーのデートを利用して、パニックを起こすルルーシュ。あの包囲網の中、行動を起こせるなんて、あんたはどんだけ準備がいい&大胆なの?でもってですね、一言ツッコミたいのですが、パニック起こしている人々の中、余裕をもってそこから離れていく人物は、犯人っていうのが相場なんですが…。




言ってくれるぜ星刻さん!

そして「今日の一押し!」ルル vs ロロの初対決を経てうわーおと思ったところに…Last星刻登場!

画像
黒の騎士団はここで滅びよ!!


おおっとー。星刻突然現れて、最後爆弾を投げかけて、そっ、そこで終了っすか…。次はどうなることやら…。


画像←海豹(あざらし)の隠れ家は人気Blog rankingに参加しています。記事を気に入っていただけたら、ポチっとお願いします(*^_^*)




4月21日午後9時~午後10時30分まで サーバーダウンしてました。TB,コメ下さった方で、反映されてない方、いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。 最近多いです。




(TB飛ばないブログさん備忘録)
http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/286-4ae1f88d
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/tb.php/218-67e4dc59
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10089847147/0f889bcf
http://kiyotaka1494.blog36.fc2.com/tb.php/328-d544cf04
http://boogiepop77.blog24.fc2.com/tb.php/767-562c6ddc
http://tatematsuyan.blog66.fc2.com/tb.php/286-d819cf5c
http://tilmitt.blog67.fc2.com/tb.php/732-db12242e
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/31-e9347f28
http://soranonikki1122333.blog79.fc2.com/tb.php/292-3bb31b78
http://freeandunrestrained.blog99.fc2.com/tb.php/1420-bc70d94f
http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/825-5c51f08d




コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [Blu-ray]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2008年04月21日 22:25
本部で記事を書いている最中のコメント、ありがとうございます。

>さてさて、彼はどうやってこのピンチから脱出するのでしょうか…。

 あの銃はルル所持のはずです。ならばその銃には細工してあると睨む。おそらく撃てない。

>憶測ですが…
 皇帝の多数いる息子のような気もする。

>ルルーシュ=ゼロがばれた時点で
 2話で既にばれたとしか皇帝とスザクの会話で思えそうなんですが? あの会話はゼロとなった時点での会話じゃないですかね? なんか皇帝ってスザクになんか考えてそうだ。詳細は記事で。

こちらへのコメントは容赦なくていいですよ。意見戦わせてナンボですからと割り切ってます。内容に関するならどんな簡単なことだろうがOKっす。

 コメントしてくださったので伏字にある通りに約束いたします!!
2008年04月21日 23:28
五遷・主簿さん
お忙しいところわざわざありがとうございます。拙宅は萌えと考察が入り乱れていて読んでいただくのは申し訳ない気がします…。

>銃に小細工
ロロはルルを撃てないと思いたいのですが、銃に細工までしてあったら、どんだけ用意が良いんだルルーシュ!と思いたいです。

>ロロが皇帝の息子
それはありだと思いますね。実はナナリーは87位!皇位継承者なのです。皇帝どんだけ~って感じですww。

>ルルーシュ=ゼロがばれた時点で

こっちの書き方不足でしたね。ルルーシュ=ゼロはもうばれていますが、ロロやヴィレッタはルルーシュが記憶を取り戻していることに疑問を抱いています。そこを利用して「欺いてやる!」とルルーシュが言っていたことを差してのことだったのです。
失礼しました。

それでは五遷・主簿さんの考察楽しみにしています!
2008年04月22日 23:08
こんばんわ。
緊迫した事態になってきましたね。

>さてさて、彼はどうやってこのピンチ
 から脱出するのでしょうか…。
 銃は細工されているという五遷・主簿
 の意見は盲点でしたね。
 考えれば、ロロを駒として使うつもり
 でしたから殺したら元も子もないです
 からね。
 弾が入っていない事も考えらるかな?

>しかーし疑問も一杯。
 マオのギアスも考えると、光情報のタ
 イプでは、なさそうですね。
 集中力に比例して範囲が決まるタイプ
 かと。
 効果に関しては、ロロの精神的状態や
 思考が手掛かりになるかと。
 私はその方面で考えて、弱点と思われ
 る点を発見しました。

>こういう時のための切り札
 利用できそうだから利用しようとして
 いるに過ぎないと思います。
 カラレスの性格からして、後の楽しみ
 じゃないですかね。

 さて、来週はどうなるやら。
2008年04月23日 04:52
CIC担当さん

>ロロのギアスに関しては、映像効果から皆さん色々な考察をされてました。そこまで気付かなかった…ということがたくさんあってなるほど~って感じです。光情報は違うっていうことは分かりました…精神状態や思考となると、コントロールが難しそう…。特に暴走対策…。

それでは~。
2008年04月23日 21:25
こんばんは!
段々と物語が動き出した感が
出てきましたね。
ルルがカッコ良くなった(色気倍増)ことの謎がharpsealさんの御蔭で分かりました。
なるほど、黒ルルファンとしては
嬉しい限りです。

>C.C. 地雷!地雷!
いいえ、正妻として、
”敢えて”踏んでいるのです(笑)
良いキャラしてますよ、C.C.は。


2008年04月23日 23:12
ムニ枕さんこんにちは~。
>ルルがカッコ良く…
実は増毛だけじゃないらしいです。前シリーズ25話を経て、キャラデザの木村貴宏さんの描き方が定まったこと、ルルーシュ自体も成長していることなどの変化が相乗効果となっているようです。

そのためにルルーシュはリライトしたいとキムタカさんから谷口監督に申し出たらしいです。

あと髪については、髪で顔を隠すことにより、陰のある表情を描きやすくしたらしいです。

こういうこだわりっていいなぁ~と思うんです。やっつけじゃなくてキャラや作品に手間と時間をかけるってこれは愛情ですよね。

>C.C.
カレンなんか歯牙にもかけないくらい余裕があった感じがしますが…前作。

もともとルルーシュは契約対象であり、恋愛とか正妻とか甘酸っぱい関係じゃないはずなのに…「敢えて」地雷を踏む位置に降りてくるっていうのはちょっと面白いです。
C.C.の心境の変化か、遊びなのか…。そういう微妙な関係って「好きです!」
2009年01月14日 16:54
Very nice site. Will sure visit again.
I am from Japan and also now teach English, tell me whether I wrote the following sentence: "From regina pontow’s proven resumes site, some very helpful articles about resume writing."

Thank you very much :). Alisha.
2017年08月19日 05:40
Thanks for finally talking about >R[hMAXR2@3b@iTurn3j@u�___wv@_z C^i__j_B_/EFu_u_O

この記事へのトラックバック