のだめカンタービレ 第14話 「過去」 (Lesson 14) アニメ 感想

やっぱのだめ好きだなぁ~。せりふの一つ一つ、絵の一枚一枚、音楽の一音一音に感想を書きたくなるよ。わたしものだめにはのろわれているのかもしれない。千秋の実家に行くって絶対ミスリードだと思っていたのに…あんなどきどきな展開になるとは!彩子だったらああはいかない。やっぱいつも素ののだめだからこそ澱がたまったようなあの家に風穴をあけられるんだなぁ~と思ってみたり。


管理人は漫画もドラマも見ていません。アニメのみ視聴で、先の展開を楽しみながら見ています。




今回の一押し



千秋とのだめ、三善家に風穴を開けるか!

三善家、音楽好きのおじいさんの存命中には、家には音楽があふれていた…。竹彦おじさんの代になって、おじさんはTOPになること、前に走ることに懸命になるあまり、家庭をおきざりにしている感じだ…おかげで三善家は「空気が澱んで」いる。

そこに帰ってきた千秋と彼女なのだめ(これは否定しないのか?千秋)。この二人、三善家におじいさん存命時代の良い空気を呼び戻しそうな予感…。



「はぁはぁ」なのだめ

部屋一面のレコード、CD、楽譜に興奮さめやらぬのだめ。音楽好きの血が騒いでたまりません。朝5時ですよ。ほんと、自分の感情には動物的に正直なのだめ…。

画像画像





画像
そんなのだめにうきうきな千秋。ちょっと照れてます。


 「聴けばいいだろ」 こんなせりふひとつにも千秋様の愛を感じてしまうー。

分かる、分かるよこの興奮。自分の音楽を共有できる人がいるって最高にアドレナリン放出されるんだよねぇ~。とくに千秋レベルになると、千秋まで興奮できるような相手ってそうそう身近にいないはず。いやぁ、千秋ものだめも幸せものです。この環境で、この二人で、今弾かなくてどうする!朝5時だけど…。


画像



エドガー、「威風堂々」しか知らないorz...。最後、演奏する映像からエンディングに自然に流れって行ったのでびっくりした…。これ最初からエンディングが流れてたんだよね。最初曲からエンディングに自然に流れていったのかと思ったよ。前回のワルツの時も思ったけど、最後のワンシーンとエンディングの流れが自然でイイ!と思ってしまうんだよねぇ。これ、EDがかなりいいってことじゃない?



三善家の澱



  • 奥さん…家出中

  • 長男 俊彦 なんでも人並み以上にできる千秋に心酔している父に認めてもらいたくて千秋に嫉妬中。本当は「千秋になりたい」ぐらい、千秋が好きなのに…。「千秋と比べてももらえない…」って言ってるけど、比べられるほうがつらいと思うよ。君は君の道で行けばいい…と思うのだけど、思春期ではまだ無理か…。竹彦おじさん、「私はいつも一番だった」って自分のちっぽけなプライドにとらわれていては、見なきゃいけないものも見えなくなりますよ。そんなんじゃ、良い部下も、良い息子も育ちません。真の意味での頭のいい人の言動とは思えないですね。


    画像
    あごが割れてきた…
    これは千秋に似ていないことを暗示しているのか、皮肉な遺伝を暗示しているのか…望まないところばっかり似るんだよねぇ。こういう遊び心ものだめは面白いのだ。



  • 長女 由衣子 構ってもらえなくて寂しいのだ。最初はあきらかにのだめに敵対心むきだしで、どんな昼ドラになるかと思いきや、のだめとあっさり打ち解けちゃった。これはのだめの精神年齢が由衣子と一緒vっていうのもありそうだけど(^^ゞ、本当はあそこまではっちゃけて心を許せる人がいなかったんじゃないかなぁ~と思ってみたり。





千秋の道




千秋につきつけられる現実…お前はどうするんだ!

前々回から何度も示される千秋の進路に関する命題。

竹彦「音楽なんかやめて、私の会社に入らんか…」
千秋「僕から音楽を抜いたら、何も残らないですよ」

千秋は日本でオーケストラを作ることを竹彦おじさんに説明しますが、スポンサーもいないこと、プロになりたくないのか!と一蹴されます。千秋は「なりますよ、いつか!」と啖呵をきって見せるのですが、そこは俊彦に、図星をさされてしまう…

俊彦「いつかって…いつだよ」

今まで黙って聞いていた俊彦ですが、この質問は的を射ているだけに痛い。若いのによく分かっている。本当のことを言ってやったほうがいいんだよっていうのはある意味真実で、実は千秋は肝心なところはまだ自分では考えていないし、動いていないようにみえるんですよね。本来自問自答しなきゃいけないところ、こうやってつきつけてくれる人がいるっていうのは、本当につらいけど、実はありがたいことだし、千秋にとっては通るべき道だと思う。


トラウマの真実…

千秋のトラウマってただの胴体着陸だけじゃなさそうですねぇ。今回何回もフラッシュバックしてた…薬で無理やり眠らせてっていうのがトラウマに関係ありそう。

  • ボールが飛び込んできたときに挿入された薬のビンが落ちる映像

  • 悪夢の中で見た映像


画像画像

悪夢な千秋様はおもちかえり



真一が催眠にかからないっていうのも、精神力が強いっていうのもありそうだけど、意識を手放すとろくなことがないって深層心理で知っているから…と深読みしたりして。でも酔っ払って醜態を晒しているから、これは違うか…。

千秋がトラウマをのだめに知られたときに「知られた…」と言っているのは何故なんだろう…隠したかったのは弱味を見せたくなかったからなのか?





今回の千秋とのだめ



今回ずーっと千秋とのだめが一緒だったので、ツッコミどころ満載!



のだめ、異性のプライベート携帯に勝手に出ちゃだめだよ~ん。誤解されるにきまってんじゃん。うっかりやったことあるけど…あとで大変なことに…。「真一君、電話、起きて」って風景があれじゃなかったら、のだめと千秋じゃなかったら、めちゃくちゃ色っぽいシーンのはずだけど、そこはさすがのだめ。ギャグにしか見えません。千秋、のだめの部屋のこたつで「飲むー」のは抵抗ないのか

ところで、おじさんの言葉を真に受けて連れて行くのはびっくりした。誤解だ~といって無視すればいいじゃんとか思ったけど、本人も後で気づいてた(^^ゞ。遅いよ。これは運命ってやつですか?(By オーラの泉)

放置プレイ

見知らぬ人のうちに「彼女?」として連れて来られて、不安なはずなのに、家にもいれずに放置プレイってひどすぎ。私なら帰るね!おじさんと話があるって席はずすにしても、彼女に配慮すべきでしょ!ところで彩子は彼女として認知されていたのね。さすが抜け目ない女、彩子。


ごあいさつ

彼女として行ったのに、「いつもご飯をいただいたり…」っていう挨拶ってどうかと…。


蟹肉団子

千秋、やさしーなー。彼女が実家に来たときは、そこまで気ぃ使ってくれないものですぜ、普通の男性って言うものは。「見るに見かねて」って、のだめが恥を掻かないように助けてくれてるんだよ。愛を感じるなぁ~。惚れ直したぜ、千秋。


ネグリジェのだめ

画像
色気ねーとか、くびれねーとか言われている割に、しっかり胸の谷間はあるようです。
千秋もドキドキ?



息が詰まる

「のだめも、自分の部屋にいると息が詰まるので、よく家出しますよ、真兄ちゃんの部屋に」

言ってる事めちゃくちゃ色っぽいですよ。子供じゃなかったら嫉妬しまっせ。息が詰まるのは部屋が汚いからだろ!!




今回の壷



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • アニメ「のだめカンタービレ」Lesson14

    Excerpt: Lesson14千秋の叔父・竹彦は、彼を海外に送り出して、クラシックの頂点に立たせようと考えていた。だが、千秋は子供の頃に遭った事故のせいで、飛行機恐怖症と船舶恐怖症になっていたのだ。そこで、竹彦は恐.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2007-04-28 19:55
  • のだめカンタービレ 「Lesson14」

    Excerpt: 卒業祝いの飲み会の後、のだめと騒ぎ倒し終わって眠っている千秋に電話がかかってくる。しかし、その電話を取ったのはのだめ。そして電話をかけてきたには千秋がお世話になっている三善家の竹彦叔父だった。目を覚ま.. Weblog: エンドレス・ナイトロード racked: 2007-04-28 20:16
  • のだめカンタービレ「Lesson 14」感想

    Excerpt: のだめカンタービレ (13)二ノ宮 知子価格また苦難の道が……マルレーオケは最低ですね。楽団員も集合しない、独善としたコンマス。こんなオケを千秋はどうするのでしょうか。そうSオケが創立した以来の、千秋.. Weblog: ここには全てがあり、おそらく何もない racked: 2007-04-28 20:36
  • アニメ:のだめカンタービレLesson14

    Excerpt: このゴールデンウィークに一挙放送があるみたいですね。 また先週飛ばしちゃった私にも朗報だ~。 千秋、のだめんちで飲んだくれてたんですか? まあきっと何もなかったんでしょうけど(笑) 吉.. Weblog: RAINEY TOON -The mature suite- racked: 2007-04-28 20:54
  • のだめカンタービレLesson14感想

    Excerpt: 最近、原作どおりとはいえ少しずつ弾けっぷりが笑えるようになってきました♪今回は三善一家の声優さんで大笑い!!!三善竹彦・・・大塚 芳忠三善俊彦・・・吉野 裕行わはは!!!BLOOD+の宮城親子、再び!.. Weblog: おぼろ二次元日記 racked: 2007-04-28 23:14
  • 「のだめカンタービレ」14話 Lesson 14

    Excerpt: いきなり千秋の彼女と間違われるのだめ。でもあの状況じゃあ普通勘違いするよな。電話した時あんなふうだったらなんか邪魔したかなとか思う。 千秋の家族ってああいう構成だった。すっかり忘れてた。 のだ.. Weblog: 蒼碧白闇 racked: 2007-04-29 00:15
  • のだめカンタービレ(アニメ)レビュー Lesson14

    Excerpt: アニメ「のだめカンタービレ」を文章で見たい!という方のために。 Weblog: くりぼうの「ただいまお試し中」 racked: 2007-04-29 08:21
  • のだめカンタービレ lesson 14

    Excerpt: アニメ「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラックTVサントラ 松谷卓 四家卯大ストリングス ドラマではなかった展開にワクワクの今週です! そうかー、千秋さまの両親は離婚してておじさんの家にいた.. Weblog: たっくんママのひとりごと racked: 2007-04-29 14:10
  • のだめカンタービレ Lesson 14

    Excerpt: 千秋の実家にのだめが行くお話 飛行機に乗れない、船に乗れない したがって海外に留 Weblog: Brilliant Corners racked: 2007-04-29 17:13
  • のだめカンタービレvol.28 Lesson.14

    Excerpt: 今回のシーンは、ドラマでは端折られてた部分{/kaeru_en1/}。 どでかいお屋敷やのだめと由衣子ちゃんとの戯れは、 ドラマにはしにくいなぁ~~~確かに。。 で。感想とあらすじ。 真一の携帯.. Weblog: 美味-BIMI- racked: 2007-04-29 19:35
  • のだめカンタービレ Lesson14(4.26放送)

    Excerpt: 今回は、千秋が叔父さんに呼び出され、何故かのだめと一緒に田舎へ帰るお話。 千秋が「何故連れてきたんだろ・・・」と呟いてましたが、 もう2人で行動するのが自然な状態になってきているのね{/kirakir.. Weblog: まりねこの足あと racked: 2007-04-29 23:41
  • のだめカンタービレ #14 ─またアゴが割れてきた─

    Excerpt: 千秋の甥っ子・俊彦の悩み・・・ そのアゴは父親譲り!! 仕方ないよね・・・;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)  ↓  ↓ Weblog: マンガに恋する女の ゆるゆるライフ racked: 2007-04-30 13:48
  • アニメ版のだめカンタービレ 第14話

    Excerpt: のだめカンタービレ 第14話「Lesson14」。 親戚であり後見人である叔父からの呼び出しで千秋はのだめと共に三善家へ...。 Weblog: おちゃつのちょっとマイルドなblog racked: 2007-05-01 21:38
  • のだめカンタービレ Lesson14

    Excerpt: のだめカンタービレの第14話を見ました。Lesson14千秋の携帯に電話がかかってきて、それに出たのだめを彼女と勘違いした母方の叔父から彼女を連れてすぐに家に来いと連絡が入る。「な、何で俺、お前の部屋.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2007-05-02 10:11
  • のだめカンタービレ「Lesson14」

    Excerpt: それは一本の電話から始まった・・・・それは千秋がお世話になってる、三善叔父さんからの呼び出しだった~(><)しかも電話に出たのがのだめだったので、彼女と間違われ、なぜかのだめ一緒に行くことに!!三善家.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2007-05-03 09:16
  • (アニメ感想) (アニメ感想) のだめカンタービレ 第14話 「Lesson 14」

    Excerpt: のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産) のだめと朝まで飲み明かしていた真一の携帯に、母方の叔父から連絡が入る。何でも「そこにいる彼女も連れて早く帰って来い」との事。千秋は渋々のだめを連.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2007-05-03 23:52
  • アニメ・のだめカンタービレ~第14話・どよんでしまった三善家!

    Excerpt: アニメ・のだめカンタービレですが、今回は千秋の叔父さんや従兄弟などが出て来ます。これはドラマでは全く無かった気もしますが、どうやら千秋のトラウマに関して親戚が出てきたようです。のだめと千秋は、卒業パー.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-05-04 17:34
  • のだめカンタービレ 第14話

    Excerpt: 彼氏彼女の事情 Weblog: あしゅの気まぐれブログ racked: 2007-05-08 00:38