コードギアス 21話 学園祭宣言! (stage21) 感想

「祭りは必要よ!」久しぶりの学園風景を楽しもうと思っていたら…ユフィの暴走でつかの間の休息に…。ルルーシュがこの一件で一気にユフィーに憎悪を向けはじめました。そして今日もスザクは株を上げておりました。。



今回の一押し

ユフィーに向ける憎悪


ユフィー『行政特区「日本」を設立することを宣言いたします!』
ルル「何!?ブリタニアが!?」
スザク「日本を!?認める!?」
ディートハルト「しまった!その手があったか…。地域制限つきとはいえ…」

神根島でルルーシュと再開し、ユフィーは「昔好きだった人と、今好きな人」が共存できる世界へ…の実現を目指すべく、行政特区「日本」建設を「独断(いきなり)で宣言する」

そしてユフィーはゼロ=ルルーシュに訴える。

「聞こえていますか、ゼロ。あなたの過去も、その仮面の下も私は問いません。ですからあなたも特区日本に参加してください!」

両者(ブリタニアと日本、スザクとルルーシュ)が望む世界ができると夢見て…。

一方のルルーシュ
やめろユフィー!そのケースは考えた。でもそれはただの夢物語だ…」
「やられた…。これではどちらを選んでも黒の騎士団はつぶれてしまう…存在意義がなくなる…こんな手でいとも簡単に…」

自分の思うとおりにならないすべての原因がユフィにあると決定付ける。ルルーシュのようなプライドが高く、独善的な人間にとって、自分の目標の障害となるものは、邪魔であるとしか考えられない。。

最初はユフィの提案した「日本」が黒の騎士団がやろうとしていた「日本国建設」に先んじたために「やられた…」であり、黒の騎士団に与える影響というのは瞬時には判断できなかったのですが…。(余談…やろうとしていたことを相手に先んじられる…デスノ思い出したよ。ユフィはそんな駆け引きは考えていないと思うけど…)

次回予告でルルーシュが言ってましたね

「協力すれば武力を取り上げられ、反対すれば民衆を敵に回す…黒の騎士団、ここに潰える」

神根島で再開したときは、ルルーシュとユフィはあんなにも「兄妹」だったのに…。
この一点で今までのすべての憎悪が一気にユフィー集約される。

ルル「そうやって君は何もかも手に入れる気か! …俺とナナリーの居場所もまとめて!ならば君は何も見えていない、聞こえていない…

ユフィ「ルルーシュ、また昔みたいに」

ルル「違うんだ。もう昔とは…ユーフェミア!!!!」  


ブリタニアに守られてのうのうと育ったユフィ。
スザク…自らの手元にいるべきだったのに…。
ナナリーが好きなスザクだったのに…そのナナリーに…お前は!
そして、ナナリーと俺の居場所!ブリタニアに属さない居場所を!

最後のルルーシュの憎悪に満ちた顔と演技が秀逸です。(じゅんじゅんサイコーだよ。後半で背中つってないか心配だよ)

画像画像
 


「ユーフェミア!無邪気に善意を振りかざす第三皇女!俺とナナリーにとって、お前の存在は最早罪だ!」

そして来週は 「血染めのユフィ!!!!」


それにしても、ユフィーの暴走は相変わらずですね。シュナイゼルも一度容認したと見せておきながら、何か別のことを考えていたはず。
ユフィには「コーネリアに私から言っておこう…」といっておきながら、事前には何も伝えていない。明らかに意図しております。
ユフィの暴走まで見抜いていたのか!ゼロと同じ見地に達していたかと思うと侮れない奴です。どっちにしろ黒の騎士団はつぶれると。




学園祭
ナナリーの「にゃあ~」で学園祭開催。すっかり学園名物ですね。
ミレイ姉さんのスカートがやばいっす。


ゼロ


ルルーシュが屋上でディートハルトにクーデターの指示を出しておりますが、バックの騒音で素性がばれそう…と思っていたら、案の定ミレイ姉さん「ピーンチよ~」と駆け込んできちゃいました!
ディートハルトに聞かれちゃったね!唯一の救いはミレイが最初に「ルルーシュー!」と言ってこなかったことでしょうか…。


スザクとカレン


スザク包丁捌きが見事です。一人でピザの準備ですかぁ~?ひどいなぁ。ピザ焼き職人もスザクだし、さしずめピザの仕込み担当は全部スザクなんですね。人使えよ。そんなにたまねぎ切ったら、涙で目が開けられません。普通は1個でも限界ですぞ。

画像画像
 


さすが軍人スザク、背後からの気配も察知し、姿を見ずに人を見分けます。カレンが狙っていることもお見通しですか。。。(凄過ぎ)相変わらず、仕込みナイフ一本で超人スザクに向かうカレンもカレンですが…。学習しろよ!

スザク「よかった。もう学校に来ないかと思ったよ。」 (カレン戦意喪失です)

カレン「じゃぁ、わざと?どうして誰にも言わないの?私の正体を。」
スザク「今の君は、カレン・シュッタットフェルトだろう。紅月カレンじゃなくて。」 (記憶力いいっすね)
カレン「情けをかけて取り込もうっていうつもり?」
スザク「戦場で会ったら手加減はしないよ。でも説得は続けたい。これがルール違反だとは分かっているけど…。学校では戦いよりも説得を選びたい。」 

画像
(笑顔がまぶしいです。軍人ルールに従うのはやめたのですか?)



カレン「あんたなんか変わった」 (愛ゆえですか?そうですか…
いい場面でルル登場です。「チーズが…」といっていることから、スザクはやっぱり仕込み担当。因縁のスザク・カレンが話しているのを見て動揺します。学校にいるときのルルは、ゼロとしての焦りじゃなくて、素のルルとしての動揺を見せるので、なかなかツボです。ここは因縁の二人というのは知らない振りをして、瞬時にルルとしてのセリフを吐きますが。。(だんだん考えるのややこしくなってきた…)

画像画像



ルル「学校に…」

カレン「うん…。体調も悪くないし…」

スザク「カレン、さっきの件は学校では関係ないよ。」 (スザク、度量広いなぁー。惚れちゃうよ)

後ろに積んであるOnionやらTomatoやらの箱が気になります。これ全部スザクが仕込むの?そしてルル、病弱設定のカレンに肉体労働は酷いですよ…。しかもそんな重要な役、誰にも割り当ててなかったの?


C.C.


寝起きのC.C.と抱き枕チーズ君人形がか・わ・い・い 。チーズ君人形増えてません?
画像画像



C.C.無類のピザ好きですね。ピザを求めてさまようC.C.。その制服はどこから?
全くルルの話は聞いておりません。「焼きたてがいい」

倉庫で…


色々な思惑が交錯しすぎて、どうすればこのピンチを脱出できるのか、私は脳がフリーズしてしまったよ。
シャーリー「ルルーシュ!」って親しげに「話したいことが…」って言ってますけど、不信感をいだいていたんじゃなかったの?

C.C「自業自得だな。安易にギアスを使うからだ…」 (ごもっともです。でも今はそんな場合じゃ…イラッ by ルル)

カレンがパネルを崩してこの場を乗り切ろうとしますが、シャーリーがピンチに!カレン、病弱設定とも思えぬ早業でシャーリーを助けます。ルルもこの場においては見事に男の子しています。よかったね(スザクのほうが明らかに役に立っていますが…)。超人スザクは間違いなく頼りになる奴です(かっこいい!)。しっかし、ルルがしっかり持たないからスザクに負担がかかって、さすがのスザクもプルプルしてんじゃん!と思ったら…

画像画像



スザク「足元によく知っている感触が…」 (櫻井さんイイよ!)
アーサーに噛まれていたからだったとは!

アーサーはなんだか必死に噛み付いております。そんなにうまいのか…スザク。私も噛み付きたい!!



ユフィとスザク



ユフィ…シュナイゼルに自分の策を認めてもらったからといって、スザクに伝えたい一心で学園祭に出向くなんて、浅はかにもほどがあります。思い立ったら行動する前に、人の迷惑をよく考えましょう

ナナリーとの会話で、ユフィーは昔ルルを好きだったことが明かされます。「昔好きだった人…」って言うのは恋愛対象だったという意味なんですね。そしてナナリーの「今でも…?」という質問の答えは視聴者には見当が付くのですが、後で明かされましたね。ルルの激昂の一因になるんですけど。。

ナナリー「ユフィー姉さま、スザクさんとうまくいったんですって…。」
ルル「えっ
ナナリー「お似合いですよね、お二人なら…。」
ルル「ナナリー、お前…くっ!」 ナナリーに対する声とルルの独白の声音にギャップありすぎです。
画像


ピザ焼き職人としてナイトメアを操るスザクに、イレブンを含めたくさんの観客がいることに思いをはせるカレン
咲世子「スザクさんのいる学校ですし…スザクさん、イレブンの希望の星なんですよ」
カレン「そう…」 (スザクへの認識を変えるか?)


ユフィーはルルと階段で楽しそうに話しておりますが、ルルとスザクが同じ学校に通っているという事実に気づいて、ゼロとしてのルルに何も思うところはなかったのでしょうか

ユフィーが帽子を飛ばされ、シャーリーの一言で正体が全員にばれてしまいますが…。
帽子ぐらいでごまかせるもの?しかもマスコミもいる中、「ルルーシュ、ナナリーを」って大声で叫んでますよ…。


あーぁ世界一のピザアトラクションが台無しに…。
学園祭の目玉だったのに…
せっかくのリヴァルの見せ場だったのに…
スザクの仕込んだ材料は?(食料を無駄にしてはいけません!)
そして、C.C.の顔! 「ピザ…」 (心から残念そうデス)
画像画像


予告で騙されたよorz...。C.C.に何か起こるかと思ったのに…。ピザが食べれなかっただけだなんて…。


観客にもみくちゃにされるユフィを助け出すのは、われらが騎士スザクですよ
スザク「ご無事ですか?ユーフェミア様」 
マスコミにも格好のえさです。
ここでユフィーの暴走が…。

スザク「ユフィ」 (騎士になっても呼び捨て!ですよ。見せ付けてくれます。orz...)




面白ポインツ

お説教



先生にお説教されているのが、生徒会メンバーだってことにWW
こういうシーンは二人がまだ学生だってことでちょっとほっとさせられるシーンです。
怒られているスザクと、ため息をついているルルがかわいい。

画像画像




学園祭




画像
アーサーのコスプレ


画像
クロヴィス肖像画展


画像
ランスロット仮面。後ろのは何?



セシルさん!



セシルさんロイド似の学生を狙い撃ち。(W)
画像

ロイド似の学生、ぼろぼろです。言われる前からロイドっぽいって思ったねぇ~。



その後ピコピコハンマーの犠牲になるルル。セシルさんGJ。 
ピコピコハンマー攻撃にもクールを貫くルルもGJ
画像画像




そして、セシルさん、ひそかにミレイさんを牽制してます。
ロイドの目的は、マリアンヌ!のナイトメアだとつぶやくミレイさんに
セシル「分かりましたー?この人、異性という概念がないんですよー」 (女房づらに聞こえますが…)
その後のロイドも答えも面白!
ロイド「残念でした~。概念は知ってますよぉ~」 (概念だけですか?)


Orange!



オレンジキター!なーんかかっこよく見えるのは私だけでしょうか?

画像





その他の壺

  • 「リフレイン」という言葉を聞いて、リフレインなら過去が分かるかも…と考える扇。

  • ルルは学校でナイトメアの操縦を練習していた… 

  • 私に命令できるのはゼロだけなんだけどね。。ゼロに命じられていますぞ。

  • 壁に十字を刻む彼女。まだギアスかかってますね。

  • 咲世子さん! 隠密…。もしやナナリーの意思?なーんかKeyになりそうな…

  • 扇とカレンは何しに来てたの?



画像
↑記事を気に入っていただけましたらポチっとお願いします(*^_^*)



金曜1:55~ TBSにて視聴
(木曜組にいつも先を越されるのがびみょ~に寂しいデス。木曜朝から金曜朝まではBlogチェックは我慢、我慢ですよー




コードギアス 反逆のルルーシュ 3
コードギアス 反逆のルルーシュ 3 [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月17日 17:02
もうルルにとってはユフィも邪魔な存在になってしまいましたね。最後も今までよんでいた「ユフィ」とではなく「ユーフェミア」と呼んでいましたからルルの怒りは相当のモノだと思います。

んで怪しい怪しいシュナイゼル。コーネリアもユフィもいいように操られているような気がする。

あと咲世子さんが今後どうなるか。敵にも味方にもなるキャラですか。全ての情報を知っている上でスザクの味方をするなら敵に。このまま黒の騎士団に入るなら味方に。ナナリーの意思ってのもなかなか。ナナリーにはギアスが効きませんからね。
エゾモモ
2007年03月17日 17:05
「たわごと」の多い自分のブログを、「お気に入り」に紹介していただき、ありがとうございます。
今回スザクの足に噛み付いてた猫ちゃんが、一番罪が無くて良かったのだ。
きっとピザの下準備をしていたから、スザクの足元から「おいしい」香りが漂っていたのかもしれないのだ。(笑)
2007年03月17日 17:23
>ハピゆきさん

ユフィ、ルルを本気で怒らせましたね…。今回の行動はやばいっすよ。持てるものっていう存在を見せびらかしているようです。なんかとってもやな奴に見えてしまいました。。

シュナイゼル、人心掌握術の本でも書いてほしいです。ベストセラーになりそうです。あのコーネリアが「女言葉」を使っていたんですよ。。

ナナリーってどっからかKeyになると思っているので、ここかなぁと。ディートハルトのスパイって説、全然私の頭に浮かばなかったんですよ。逆にナナリーが送り込んだと思ってしまったので。。
2007年03月17日 17:27
>エゾももさん
ブログを始めて1ヶ月たちますが、みなさんの手腕に脱帽しております。エゾももさんの語り口好きなんですよねー。
筋に沿って語るのは簡単なんですけど、エゾももさんの場合は内容がエゾももさんの観点に集約されていて、とても読みやすいです。しかも、コメントが結構ツボにはまるので。。ブログ始めたころからの密かなFanです。これからもよろしくお願いします~。
2007年03月17日 18:05
>エゾももさん
コメントし忘れ…。
「スザクからいいにおいが…」とすると、アーサーはいつもスザクに噛み付いているので、いつもいいにおいがすることに…。(悶絶)
2007年03月18日 00:54
こんばんは。
今回も色々起こって楽しかった
ですけど、これから先は
ダークな雰囲気になりそうな…

細かいところの考察とか
すごく面白いですよ♪
わたしなんてブログ1年やって
ますけど、相変わらずロクな
記事を書いていないorz
今回は特に書き終わった後に
自己嫌悪しましたw

これからも楽しみにしてるので
頑張ってくださいね~(≧∇≦)b


2007年03月18日 00:56
追記失礼します。
”お気に入り”に入れてくださって
ありがとうございます。
こちらでもリンク貼らせて
頂きますのでよろしくお願いします♪
ムニ枕
2007年03月18日 01:26
ルルーシュは本当に怒っていますね。
「存在が罪」とまで言うなんて・・・
無邪気だからこそ腹が立つ。
ルルとナナリーの苦しみを無視した発言でしたね。
次回予告が凄いタイトルなので不安です。

>「ピザ…」
C・Cにとってピザは心の一部なんですね(笑)
確かに、予告が紛らわしかったです。
ハハハ・・・
自分達の立場よりも『ピザ命』の彼女に笑わせて貰いました。
2007年03月18日 02:53
カーネギーさん、ムニ枕さん、コメントありがとうございます。躍り上がって喜んでおります。

>カーネギーさん
面白いとか言われたことがないので、うれしいです!!細かいところだけじゃなくて、本筋ももっと説得力がある考察ができればいいのですが、なにせ初心者ですので…。みなさんのを参考に日々おべんきょです。私はカーネーギーさんのBlog好きですねー。20話のパロなんか面白さではダントツでした。いつも楽しみにしていまーす!!相互リンク光栄です。これからもよろしくお願いします。

>ムニ枕さん
持てる人は持たざる人の気持ちとか想像できないものなんですかね?今回は学園祭に出向いたこととか、突然特区宣言したりだとか、ユフィーの考えなしには相当びびりました。周りに与える影響とかを考えられない限りはTOPには立てないですよね。。おっしゃるとおりルルも激昂ですよ。(個人的感情もあると思いますが…)

あのC.C.ですし、この執着ぶりからいって、ただで済まされるわけがない!(笑)食べ物の恨みは恐ろしいんです。覚悟しとけよ、ルル。(え?俺?by ルル )

ねねむ唐象
2007年03月18日 20:17
>浅はかにもほどがあります。
 どれだけ優れた側近がいても上がこれだと非業の死を遂げるぞ。側近も合わせてね。ルルからは罪とまで言われる第3皇女。凄まじい怒りっぷりだ。
>オレンジキター!
 衣装は同じなのでしょうか?それはちといただけないなぁ。
2007年03月18日 22:07
>ねねむ唐象さん
ようこそいらっしゃいました!コメントまでいただけて、光栄です!

ユフィは神根島事件からこっち、ゼロと協調路線をとってブリタニアを変えることもできるかもなぁーんて考えましたけど、そう一筋縄ではいかないですね。今回でこいつぁーだめだという意識に持っていかれました。はてさて、浮上前のためなのか、落ちていくだけなのか…。スザクの出方が心配です。

あんまりにも持てる者のInnocentな善意を向けられると、持たざるものはそれが善意と分かっていても腹が立つものですが…、それがナナリーとルルーシュのすべてを奪う行為だとユーフェミアが気づいていないところがなおさら…。可愛さあまって憎さ100倍?かどうかは知りませんが、あんなに兄妹だったのに、むける憎悪は∞のようです。怒りの演技はGJです。ホント。

OPの衣装って前と同じでしたっけ?いずれにせよただで帰ってくるわけがないですが…。こんなにみんなが登場を待ち焦がれるほど愛されるキャラになるなんて、制作サイドは予想できたんでしょうか?あとちょっとで落ちがつくのかな?

ろこ
2007年03月19日 20:57
Harpsealさん、みなさま初めまして
(^^)ノ
いつも、楽しく読ませていただいております。

さてさて、やってくれましたねユフィ(^^;;
ある意味、ユフィ唐突な思いつきが
スザクを進化させているみたいで
今回はどうなるか・・・ちょっと期待しています。
(さすがにあきれて物もいえないかも)

まぁ、次回を生き残れればもう一度
「思いついちゃいました」があるかもしれませんね(笑)

もし、ユフィが変わるとしたら、
親しい人の死なのだろうと思います。
そうなると・・・ちょっとスザクが
危険ですね(^^;
2007年03月19日 22:34
ろこさん。こんにちは~。
確かにあのお姫様についていくには度量を要求されますね。まぁ、その唐突さゆえにスザクの「扉」を開けてくれてきたわけですし。。

ユフィとルルーシュは、あんなに一晩話し合う時間があったのに、ルルーシュがなぜゼロになったとかちゃんと話し合わなかったんですかね。激しいすれ違いですが…。

血染めのユフィはミスリードだと思っています。確かにユフィがルルーシュの気持ちを理解するには、何か激しいきっかけがないと駄目っぽいですね。でもスザクが!って絶対考えたくない!!!もしそうだったら谷口監督を恨みます。
ろこ
2007年03月20日 19:32
Harpsealさん、早速のレスありがとうございます(^^)
あのお姫様はストーリー的にスザクのおまけ(?)なんで生暖かい目で見守っています。

ユフィとルルーシュの間であまり実のある会話はやっぱりあまり成立しないのでは・・・と思います。
ユフィには期待出来ないし、ルルにとっては、下手にしゃべれば手の内がばれてしまうという警戒感があるのではないでしょうか?

血染めのユフィですが、私の予想ではスザクが絡んできそうです。
たぶん、終わりの方で
1.刺客がユフィを襲う
2.スザクが庇う
3.スザク負傷&生きろギアス発動
4.ユフィに返り血が・・・
5.我に返るスザク&トラウマモード突入
6.隙を突いて第二の刺客が朱雀を襲う
7.倒れるスザク&ユフィ絶叫

・・・でもって、stage23のおいしいところでスザク復活!!

以上、妄想失礼しました(^^;;
2007年03月20日 21:10
ろこさん

>ルルにとっては、下手にしゃべれば手の内がばれてしまうという警戒感があるのではないでしょうか

それはあったかも知れませんね。用心深いルルのことですし。ユフィからは昔に戻れたら…という未来にむけてではなく、過去を回顧する言葉しか出てこなかったですからね。話したところでおめでたいユフィには理解できなさそう。私の中でまだユフィがシンデレラカーブを描くという線は消えていないのですが、現状のままでは厳しそうですね。

スザクは「生きろ」ギアスで、結局何があっても生き残るということで…。
ザッピング運営事務局
2008年10月24日 23:24

※このコメントは、
ザッピングをご利用して頂いているユーザー様を対象にお送りしております。
既にタグを変更して頂いている方にもコメントしてしまう場合がございますが、
ご容赦くださいませ。

「ザッピング」をご利用いただきありがとうございます。
運営元の(株)ブログウォッチャーと申します。

この度、「ザッピング」のURLが、弊社側のシステムミスで、
http://thatsping.com/ から、 http://thatsping.jp/ へ変更になりました。
その関係で、ページに貼って頂いているタグを変更して頂く必要がございます。

以前のタグのままの状態ですと、
検索ワード等の情報を取得できない状況が発生しております。
ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。

誠にお手数なのですが、
http://thatsping.jp/tagcode
に新たなタグ情報が記載されておりますので、
ご参照の上、タグを変更して頂けると幸いです。

今後とも、「ザッピング」を何卒宜しくお願い致します。

この記事へのトラックバック