海豹(あざらし)の隠れ家

アクセスカウンタ

zoom RSS 新番組玉ニュータウン関連 つぶやきと関口さんアンケコメ

<<   作成日時 : 2008/06/05 02:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

4日深夜24時から、オンタイムで速報書きながら、玉ニュータウン見てました。もしオンタイムで来てくださった方、整形済みですので、また昨日の記事とは違っていると思います。よろしかったら★玉ニュータウン 第1回★記事、感想など追加しているので再度寄っていってください。


以下の記事は思いの外長くなってしまいました。概要としては

1 玉ニュータウン関連の完全な独り言&アクセス急騰にびっくり
\(@O@)/

2 関口さんアンケ 6月2日に連投された方へのコメント
3 今回の「玉ニュータウン」に思うこと
 (管理人想像を含む。2番に引きずられて熱く語ってしまった恥ずかしい記事です)

です。私信、管理人の思いも含め色々語ってます。もし興味がおありでしたらどうぞ〜。、そして2番のコメ下さった方はできれば読んでいただきたいです。




帰ってきた関口さんテイスト

6月2日の放送直前記事に書いたとおり、公式にも「ゆるゆるで見てね」とあったので、最初はカウチポテトでだら〜んとして見てたんですよね。ちょっと頭も痛かったし。なんか放送時間も2-3分ぐらい遅れてましたよね。
でも最初の二人の掛け合い見た時からいてもたってもいられなくなって、急いでパソ立ち上げて、速報書き始めたんですよ。それが0時15分ぐらいかな?

最初出てきたのは玉子二つだけだったけど、管理人のテンションの上がり用は、あの黄色いクラゲを使っている万田TVに及ぶべくもなく…。やはりあのキャラとあの動きは私的にドストライクだったけど、中の二人の掛け合いやゆるさがあってのものだったんですよねぇ〜としみじみしちゃいました。

そして爆弾炸裂のさをりちゃんもあいかわらず面白かった。市長は現状はただのタマゴなだけだけど、あの面白さはやっぱ中味なんだね。

「外側が重要か、中側が需要か…立派に対照実験で証明されました。


やー、とにかく帰ってきてくれた。ありがとう!

黄色いクラゲは「キモカワ」だけど、玉子は「キモイだけ」とか書かれてましたけど、もう、そんなんでもいいよ。フトサトの方がいいけど、万田さんを形だけ登用した万田TVには興味のかけらもないしなぁ〜。



アクセス数!?

えーっと、関口さん関連記事、通常私がUPした時の1記事のアクセス数はUPして2-3日で100Hit位なんですよ。ここのところ改変騒動で、関口さん関連記事、玉ニュータウン関連記事は検索からいらっしゃる方が増えて、だいたい1記事2-300Hit位だったんですよね。

しかーしこの1週間、「玉ニュータウン」検索が圧倒的多数を占めるようになり…。
先週はギアスレビューもお休みだったので、アクセスとか気にせず放置してたんですがね…

そして昨日何気なくアクセス数見てたら、5月12日の「玉ニュータウンHP更新情報&関口さんコメントレス 」

記事のアクセスが1,200件とものすごい勢いで増えているんですよ。関口さん関連で1,000アクセス超えるなんて!

( ̄△ ̄) !!

何事!と思ってみたら、この1週間で「玉ニュータウン」って検索だけで、8-900件近くかかってきているんですよね。そしてアクセス数が多かった記事が検索サイトで上位表示されるので、ますます5月12日の記事のアクセスが増えるという…。
全然最新情報じゃないので、来てがっかりされる方も多いのではなかったかと…。たまたま5月12日の記事から最新記事に飛んでくださっていれば良いのですが…。

で、これだけじゃなくてですね。昨日オンタイムで速報記事書いてた時のアクセス数

0時ー1時の間 474件 \(@O@)/エッ?

こんなこと、うちのサイトでは前代未聞です。だいたい1時頃までのアクセス数は最大で200件(アニメレビュー時のみ)たいていは5-60件って所ですからね。

うわーお。それだけ関口さん復活に皆さん興味あったということでしょうか?
さしあたり埼玉でしか見られないですしね。

本当は2ちゃんとかの実況スレとか行けばみんなで語り合えて楽しいんでしょうけど…2ちゃんはどうしても苦手なので…。mixiとかコミュニティーとかも盛り上がったんですかね。後でコソーリお邪魔してみます。




関口さんアンケコメ

>アンケコメ 6月2日、21時15分〜30分にかけて14連投された方へ

ここからはちょっと苦言も入ります。
ネットで開放していることから、ある程度アラシなどに合うことは覚悟しています。

でも、私のブログを荒らしたいのではなく、あなたが本当に「関口さん、フトシ、サトシ、鈴村さん、櫻井さん」のファンなら、ちょこっとだけ耳を傾けてください。

まずあまり私のブログで苦言を呈することは本意ではないことをご承知ください。
そして、わざわざ耳の痛いことを見ず知らずの人に言ってあげるほど、私は親切な人間でもありません。

あえてここに書くという気持ちをくみ取ってもらえれば嬉しいのですが…。


アンケートに回答してくださったこと嬉しく思います。そしてあなたの関口さんへの有り余るほどの愛は管理人にものすごく伝わってきました。
でもね、うちのブログ、そんなに関口さん関連でアクセスがあるブログではないのです。アンケコメも1週間に2-3回あればいい方です。
なので、同じ時間に14連投されると、どんなに装っても同じ人からだというのは分かるんです。

あなたが関口さんが大好きなことはよく分かります。でもあまりに感情的な自己主張の嵐はおもちゃをねだる子供と同じぐらいの身勝手さも感じるのです。

これ、私のブログに対してのみなら、まだOKですけど…

私も当初は納得がいかなかったので気持ちはよく分かります。

ただ、公式の場所、関係者に対して、こういう自分の意見の押しつけは自重した方が相手に伝わるよってことは同じファンとして言っておきたいです。

相手を動かしたいと思う時は、自分も誠意を尽くすべきだと思っています。そして、大人の世界では、偏執的に自己を押し通すだけの人は理性ある人だと受け取ってもらえないのが常です。


今後、自分の意見を相手に受け取ってもらえるためにどうしたら一番いいかを考えてみてくださいね。そしてこれを受け取った管理人のがっかりした気持ちも想像していただけるとなお嬉しいです。

申し訳ないのですが、アンケートの集計が偏ってしまうので、一番あなたの意見を反映していると思われる1個だけを選んで集計対象にさせてくださいm(__)m。


■コメントレスです

12個ぐらい同一の方からコメいただいているので、まとめてお返事します。

今日深夜、「新番組 玉ニュータウン」の放送がありました。
事前の情報通り、もう万田兄弟としては復活しません。これは万田ブランドは万田TV側(正当な?関口さん後継番組)が使用しているからだと思います(権利関係云々は詳しくは私には分かりません)。

あのキャラ+鈴村さん、櫻井さんの組み合わせに人気があるのはもう言うまでもありません。でもこればっかりはESエンタさんがタッチプランニングと袂を分かち、関口さんを改変させた時点でほとんど元に戻ることは叶わなくなりました。
私のHPでは時系列的にいろんな事を書いているので(裏の事情は実際の所分かりませんが)、万田兄弟は復活しないことなどを自分自身あきらめるように1週間に1回ぐらい記事にしています。興味あれば3月以降の★関口さん★の記事とか見てください.。

フトシとサトシはもう帰ってきませんが、あなたのいう「櫻井さんと鈴村さん」の掛け合い、アドリブなら帰ってきましたよ。フトシとサトシじゃなきゃ嫌だという気持ちも分からないでもないですが…。そして私もここ3ヶ月そのことはちょいちょい嘆いてきました。

でも、だからこそ、キャラを変え、クレームが出ることを覚悟してでも「あのメンバー」で再び集まることを英断してくださった皆様に敬意を表したいんですよ。


■一度壊れたものを復活させると言うこと

(以下、管理人の想像を含みます。もしあまりにも偏った意見だ、おかしい、間違い、など気付いた点がありましたら、ご指摘下されば幸いです)


「関口さん」「万田キャラクター」は「万田TV」を一応正当な後継として引き継いでいます。ただこれは、旧ファンに取っては万田キャラクター、洋二郎を形ばかり登用した全く別物に成り代わっています。


そして、ファンのために、もう一度「関口さん」の心を受け継いだ番組を今回「玉ニュータウン」の皆さんが復活させてくれたんです。


6月2日記事でも書きました。
これ、裏では相当リスクを取る覚悟が必要だったはずなんですよ。
素人の管理人が思いつくだけでも
  • 「万田TV」(ESエンタさん)関係者、出演者に正面から喧嘩を売った
  • 「万田TV」を放送しているテレビ埼玉側への調整、説得
  • 出演者、関係者への説得→関口さんで相当痛い思いをしたはずなので、お願いする方も、引き受ける方も大変なはずなんですよ
  • キャラ変更へのクレームの覚悟
  • こけた場合の責任とかとか
  • スポンサー(万田TVのスポンサーへの配慮含む)とかとか


その証拠に「テレ玉」の「バラエティー」欄にも、タッチプランニングの「On air」欄にもまだ何の紹介もなされていません。

数々の難関をクリアして、そして関係者全員がそのリスクを引き受ける覚悟でようやく実現しているはずなんです。

それもこれも関口さんを愛していた視聴者のためなのです。そして、今までファンをつかんでいた制作者側の誇りを懸けているはずなのです。長い時間をかけて手探りで作り上げ、ファンもつかんでいたキャラクターや番組を一度手放し、しかもマイナス要因を抱えて立て直すのは大変なことです。


なので、数々の不満、クレームがあるとは思いますが、今は

彼らが戻ってきてくれた

ことを素直に喜びたいです。
そして今後の評価はゆるゆる、まったりと見てからでいいではないですか!


画像←海豹(あざらし)の隠れ家は人気ブログランキングに参加しています。「彼ら」戻ってきてくれて、ありがとう〜と思っていただけたら、ポチっと鼻をたたいて下さると、大変喜びます(*^_^*)。ではまた、お会いできる日を〜。



万田兄弟PRESENTS 関口さん1 わくわく接吻ランド




玉ニュータウン関連リンク

(放送関連)
(新)玉ニュータウン 第1回やってます。(6/4深夜)

(玉ニュータウンHP更新情報)

・5月11日以前 タグ★関口さん★を参照してください。
・5月12日以降 タグ★玉ニュータウン★を参照してください。

(その他玉NT関連雑記・アンケコメなど)
6/5  新番組玉ニュータウン関連 つぶやきと関口さんアンケコメ
・その他「関口さんアンケレス」関連はタグ★関口さん★を参照してください。







万田兄弟PRESENTS 関口さん1 わくわく接吻ランド [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
チョい久ですけどハープシールさん、今晩わです・・・。
新番組の番組レポ、有難うございます。今回の此方の陣営は、ほぼ、かつての万田編集部や「チェリベ」のメンバーが登場している様ですね。秘書役の松木さんはそのまんま、ラジオでの「チェリベ」での2人(市長と警察署長)のお目付役的な女史として登場してますね(苦笑)。
前欄の番組レポを読ませて頂きましたが、かつての「フトサト・トーク」を思い出します。どうやら彼等は初回から緩さ全開で飛ばしていた様ですね・・・(苦笑)。さをりさんも登場した様ですし、今後も楽しみです。
とにかく、楽しい番組レポ、有難うございます。楽しく拝見させて頂きましたよ・・・。まだまだ書きたいですけど続きはメールで書きたいと思います・・・。
それでは・・・。
ジゴロウ教信者
2008/06/05 20:28
ジゴロウ教信者さん、こんにちは〜。
姿形は違いますが、往年のフトサトトークそのまんまですよ。
松来さん加入で、チェリベテイストと思いきや、いつもの櫻井さん・松来さんとは違うキャラで、「お目付役」というより署長となんだか色っぽい関係...逆にドキドキします。

ユルユルさと下ネタもパワーアップし、レポでは彼らのセリフやユルさの半分も表せてません...。見れば見るほどおかしいのは関口さんと同じww。
それでは〜。
harpseal
2008/06/05 21:18
この記事を読んで誤解された方もいらっしゃるかもしれないので、メールの返信ここで失礼しますね。

私は別に「万田TV」と「玉ニュータウン」を対立させて喜んでいるわけではないです。

ここで書きたかったのは、「玉ニュータウン」を立ち上げるに辺り、スタッフは大変苦労したんだろうな〜ってことが言いたかったので。
もし誤解を招く様な書き方になってたらごめんなさい。

そして「玉NT」は一視聴者として「玉NT」独自で楽しみますよ〜もちろん。
あの緩さと掛け合いは楽しまなきゃ損!です。
harpseal>ジゴロウ教信者さん
2008/06/05 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

AMAZONでお買い物


 

旧関口さん簡易アンケ

何も考えずに押せる簡易アンケ。気が向いたらポチットな。仕様で複数選択は出来ないので、主な手段を選んでくださいませ

新番組玉ニュータウン関連 つぶやきと関口さんアンケコメ 海豹(あざらし)の隠れ家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる