海豹(あざらし)の隠れ家

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアスR2 第9話(Turn9) 「朱禁城の花嫁」 感想1

<<   作成日時 : 2008/06/08 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 3

7話、8話をかけてルルーシュ、スザクの視点から「平和で優しい世界」へ物語が収束していく夢を見せてもらいました。しかし、現実に立ち返るとそれはどんなに険しい道であることか!花火の時に集まらなかったニーナ、カレン、スザクがこの場に一堂に会していました。そしてキーになる人物ミレイとルルーシュ。8話感想で管理人が「平和で優しい世界」の一番遠いところにいると思われると書いたニーナ。今回はそのニーナの思いにもスポットが当たっていました。そしてミレイ。ミレイも今後キーになる予感が…。

なんとかまとめたいと思ったのですが、どうしても長くなってしまうので、やっぱり分けます。とりあえずニーナ部分のスポットを感想1に、その他の感想を感想2に書く予定ですm(__)m。




ニーナ

画像
シュナイゼルがエスコートして現れたのはなんとニーナでした( ・_・;)!
今まで女性をエスコートして現れたことのないシュナイゼルが突然名も知らぬ少女を連れて現れたら好奇の目にさらされることは確かですよね。「身の程知らずが…」と陰口をたたかれています。


公の場で、公式の立場というものがあるだろうに、いきなりニーナがスザクにため口だったのはちょっと驚きました!!シュナイゼルのパートナーに選ばれたら急に偉くなったのかと思ったよ。研究所のチーフってだけじゃあ、ラウンズには及ばないでしょうから。


でも後の事を考えると、スザクに気さくに声を掛けることで上辺は学園の同級生として変わらない態度を示しておきながら、やはりスザク=イレブンという抵抗を拭いきれていないことを証明するためだったのかも...と深読みしてしまいました。

最初に見た時は、ニーナはスザクがラウンズになったこととか、スザクがイレブンだったという壁を越えたのかと思っていたのですが…人はそう簡単ではないですね。



■ニーナのミレイへの思い

そしてニーナの思いはイレブンやゼロだけではなくミレイにもぶつけられます。

偽善とはいえ、学園に居場所があったのはミレイのお陰だと思うのにな〜。ニーナは学園すら居場所と思ってなかったということなんでしょうか。
「平和で優しい世界」を実現するのに一番手強いのはニーナに表象される「偏見」だ…と第8話の感想にも書きました。そしてニーナの個人的感情からすると学園=ミレイさんは「皆が再び集まる」舞台たり得ないと?


ニーナの言葉でミレイさんこう語られています。

  • 上辺だけの女
  • 口だけの同情
  • 遊び気分
  • 困ったらアッシュフォードという盾を使う
  • いつもニーナを下に見る
  • 保護者の顔をして偽善にひたる


一方のユフィのことは

  • 逃げない
  • 命をかけて助けてくれた
  • 救ってくれる存在

で心の支えであると言っています。


そして最後に叫んでいます

「私を認めなさいよ!」


これだけだと「アレが欲しい」「これが欲しい」「こうして欲しい」「こうじゃなきゃヤダ」ってエヴァ的に言うと「求めることに夢中」な子供にしか受け取れません。

そこは置いておいても、「上辺だけ」「口先だけ」「偽善」などミレイにおける「仮面」部分への痛烈な批判であることは間違いないでしょう。
そして「私を認めなさい!」とは上辺だけではなく、真に「個人を個人として」尊重しろ!と言うことではないでしょうか。

ユフィはそれが出来る人でした。すべての肩書きや立場を超えて「ナナリー」は「ナナリー」、「ルルーシュ」は「ただのルルーシュ」として。

このニーナの言葉の中に「平和で優しい世界」へのヒントが隠されているのかも知れません。そしてミレイさん、今後なんらかのキーになる人物なのかも知れません(詳しくは後述)。


■いまだばらばらのメンバー

冒頭でも書きましたが、7話、8話をかけてルルーシュ、スザクの視点から「平和で優しい世界」へ物語が収束していく夢を見せてもらいました。ルルーシュの目線では再び「みんな」が集まれればいいという願いでした。その願いはとてつもなく遠いもののように感じられましたが、果たして、今回は確かにその道のりが決して簡単ではないことを思い知らされました。


一番遠い存在に感じるのはやはりニーナ。

画像
「ユーフェミアの敵!」とゼロに斬りかかります。そしてスザクへのイレブン発言…やはりの壁を越えられていなかった。


彼女はカレンの「日本人」発言に対しても異常な拒否反応を示しています。彼女は「日本人」という人格を認めていない。ミレイに対しては自分を「認めろ」と要求しているのに…。これって矛盾ですよね。

ニーナに関しては「くれくれ要求」すること「感情に流されやすいこと」から非常なる幼さを感じるのですが、もしこれを乗り越えようとすると、相手に認めてもらうだけではなく、彼女自身も相手を認める必要が出てくると思うんです。

とすると、彼女が表象している「差別・偏見のある世界」を考えると、ルルーシュが目指す「平和で優しい世界」を作るためには体制側を変えるだけじゃなくて、国民一人一人の意識を成熟させる必要があるんですよ。
これはとても途方もない願いのような気がしてきました。

そしてニーナはカレンに対しても「イレブンのくせに、友達の顔をして!」

とここでも嘘の仮面の否定をしています。


スザクにしても8話でゼロを許すか否かの決断を迫られていた訳ですが、ここでまたニーナによりユフィの悲劇とゼロの罪を思い出しています。


ニーナ「あなたはユフィの騎士だったんでしょう?」

画像画像
スザク「そうだ...僕は何故?」
スザク「これもゼロが引き起こした悲劇」


一度(積極的ではないにしろ)ゼロを許す方向へにいたスザクですが、ここにきて逡巡を繰り返しています。


画像
そして、カレンは明確に「日本人」という立場を主張しており、これは揺るがない。


画像
しかし、ミレイさんはカレンが「騎士団」でありながらも、生徒会メンバーを気に懸けてくれていることを悟っています。さらに「なのに…私は…」とカレンと比較して、何も出来ない自分を悔やんでいます。
先ほどのニーナの言葉にも触発されて、ミレイさんの中で何かが変わる…そんな予感を抱かせます。

彼女はみんなの集まる場所=学園を表していると仮定し、さらに目線を上げると「平和で優しい世界」の舞台を表象しているともとれます。

それがニーナの判断では、現段階では「まだまだ偽物の世界」という事でしょうか。ルルーシュも8話でブリタニアのことをそう呼んでいました。

すると、ミレイさんが変わることが「平和で優しい世界」の真の舞台になるとも読めます。彼女が一筋の希望になればいいのですが!


以降の感想は「感想2」に譲ります。
感想2は些末なツッコミも含めて、肩肘張らない感想で行きたいと思いますm(__)m!
よろしければそちらもどうぞ〜。(☆感想2☆UPしました〜)



画像
←海豹(あざらし)の隠れ家は人気ブログランキングに参加しています。記事を読んでストーリーがより深く理解できたぜ!と思っていただけたら、タバタッチをポチっとして下さいな!それではまた〜。



コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode1



コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話 「朱禁城 の花嫁」 感想
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話 「朱禁城 の花嫁」 感想いきます。 ...続きを見る
AAA〜悠久の風〜
2008/06/08 23:51
コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜第9話「朱禁城の花嫁」
「我心に迷いなし!!」あかん、こりゃ星刻に惚れますわ(^▽^)声も緑川さんかっこよすぎだし♪6年前、死刑覚悟だった薬の窃盗で捕まった星刻を救った天子さまのため、覚悟を決めた星刻。指きり約束のシーンは本当微笑ましい光景で和んでしまいましたよ(^^)ええ話... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/06/08 23:52
コードギアス反逆のルルーシュR2第9話「朱禁城の花嫁」
 黒の騎士団総員に対し、行政特区日本への参加を命じたゼロ。その真意が分からず、困惑 するカレン達。黒の騎士団全体の意見がまとまらない間、中華連邦にいるディートハルトに連絡を取り、ゼロは綿密な計画を練っていたのだ。そして黒の騎士団の特区参加に対する返答を 行 ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/06/08 23:54
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第09話 「朱禁城 の 花嫁」
コードギアスR2 第9話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2008/06/08 23:58
コードギアス 反逆のルルーシュR2/感想&トラックバックセンター/TURN9「朱禁城の花嫁」
 『コードギアスR2』第9話「朱禁城の花嫁」の感想&トラックバックセンター記事です。  前回第8話「百万のキセキ」の感想&トラックバックセンター記事では、6200PV/WEEK超えのご好評を頂いてありがとうございました。前シリーズでの運営経験を生かして、TBセンター.... ...続きを見る
ランゲージダイアリー
2008/06/09 00:00
コードギアス 反逆のルルーシュ R2「朱禁城の花嫁」感想
抑えこむコードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN―1― (角川スニーカー文庫 201-11)岩佐 まもる価格前シリーズから引き続き岩佐まもるによるノベライズ 収録内容・PROLOGUE  ナナリーの独白・・・・TURN1&#8722;1SISTER  2018.5 ブリタニア.... ...続きを見る
ここには全てがあり、おそらく何もない
2008/06/09 00:06
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話 「朱禁城の花嫁」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/06/09 00:13
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第09話
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 09 朱禁城 の 花嫁1週空きましたが無事9話が見れましたさて今回は日本を出て中華連邦での話ですねどう話が展開するか楽しみですね中華連邦へ。ゼロ... ...続きを見る
まぐ風呂
2008/06/09 00:28
コードギアス R2 第09話 感想 『ご期待には全力で!』 
 コードギアス    反逆のルルーシュ R2 ...続きを見る
荒野の出来事
2008/06/09 00:30
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN09 朱禁城 の 花嫁
国外追放扱いとなった黒の騎士団と賛同する日本人は、新天地である中華連 邦に。その地でゼロ達を待つ出来事は・・・。 ...続きを見る
cogito,ergo sum
2008/06/09 00:33
(感想) アニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 第9話 「朱禁城 の 花嫁」
{/wakaba/}日本人貸与地区・蓬菜島{/wakaba/} ...続きを見る
★一喜一遊★
2008/06/09 00:38
コードギアス 反逆のルルーシュ R2第9話「朱禁城の花嫁」
第9話あらすじ 世界戦略を進める為、中華連邦に渡ったゼロと黒の騎士団。EUがブリタニアにより弱体化しつつある今、残る大国を手中にいれる&... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2008/06/09 01:37
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN09『朱禁城 の 花嫁』
あらすじは公式サイトから・・・『朱禁城 の 花嫁』世界戦略を進める為、中華連邦に渡ったゼロと黒の騎士団。EUがブリタニアにより弱体化しつつある今、残る大国を手中にいれる事こそ打倒ブリタニアを果たす為の大きな足がかりとなる。国の中枢である朱禁城。陰謀と策謀... ...続きを見る
〜 紅 の 休 憩 時 間 〜
2008/06/09 02:46
「コードギアス反逆のルルーシュR2」第9話
TURN09「朱禁城の花嫁」世界戦略を進める為、中華連邦に渡ったゼロと黒の騎士団。EUがブリタニアにより弱体化しつつある今、残る大国を手中にいれる事こそ打倒ブリタニアを果たす為の大きな足がかりとなる。国の中枢である朱禁城。陰謀と策謀、様々な思惑が渦巻くその宴に... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/06/09 03:10
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN09「朱禁城 の 花嫁」
例によってキャプはあったら追加。 ...続きを見る
深・翠蛇の沼
2008/06/09 05:21
コードギアスR2(9話)
1週分空いただけで…かなり久々にコードギアスを見る気分だなぁ…とポケ一ーと見始め ...続きを見る
心のおもむくままに
2008/06/09 08:04
コードギアスR2 9話「朱禁城 の 花嫁」
なんかこれの前に秋葉原で通り魔があったのでちょっとあれなんですけど、感想書いちゃいます。 番組の途中で速報流れてましたけど私と同い年... ...続きを見る
*LIEBE*
2008/06/09 13:40
コードギアス反逆のルルーシュR2第9話「朱禁城 の 花嫁」
最初のほのぼのムードはどこへやらの超展開でしたねえ。中華連邦の蓬莱島を借りたゼロ。真の目的は首都洛陽を落とすこと。頭脳作戦で。カレンが今回もサービス担当。ドキドキのシチュエーションのルルとカレンの目の前にはC.C.がwタバスコを所望されていましたw&helli... ...続きを見る
のらりんクロッキーR
2008/06/09 14:17
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第09話感想
・コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第09話『朱禁城の花嫁』 ルルーシュ・シュナイゼル間 及びルルーシュ・星刻間の平行対比 描写、ニーナによる『優しい世界』の難しさの提示、そして最後には サプライズを忘れない、と凄まじい密度だった今回。先週放送しな か… ...続きを見る
RUNNER'S HIGH
2008/06/09 14:37
アニメ コードギアス反逆のルルーシュR2 第9話 『朱禁城 の 花嫁』 の感想
遂に 主役 の 登場 !! やりすぎだろ、これww。 ...続きを見る
soraの奇妙な冒険
2008/06/09 19:29
TURN9「朱禁城の花嫁」/アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」感想
覚えて……おられた(星刻) ...続きを見る
Wings of Freedom
2008/06/09 20:27
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #09 『朱禁城 の 花嫁』
 新天地を求めて旅立ったゼロ率いる黒の騎士団。  彼らは、中華連邦から貸し与えられた島を仮の住まいとしたが、しかし、そこは安寧の地では有り得なかった。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2008/06/09 20:54
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN9
TURN 9 『朱禁城 の 花嫁』 ...続きを見る
てぃるみっとのまったり時々毒舌生活
2008/06/09 20:55
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第09話 「朱禁城 の 花嫁」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2   お勧め度:是非見たほうがいい   [SFロボットアニメ]   MBS・TBS系 : 04/06 17:00〜   監督 : 谷口悟朗   シリーズ構成 : 大河内一楼   キャラ原案 : CLAMP   キャラデザ : 木村貴宏   メカデザ原案 : 安田朗 ... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2008/06/09 21:21
コードギアスR2 第9話 『朱禁城の花嫁』 感想
2週間ぶりのギアス! 先週の放送事故は記憶から抹消して、張り切って参りましょう〜♪ ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/06/09 21:40
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第09話 「朱禁城 の 花嫁」
星刻良い(≧∇≦)b ...続きを見る
瞳にアル世界
2008/06/09 21:58
コードギアス反逆のルルーシュR2 第9話「朱禁城 の 花嫁」
「我が心に迷い無し!!」 シンクーがカッコ良かったー!!! ルルvsシュナイゼル兄上の兄弟チェス対決 そして、最後にオレンジ出たー!!!(笑) ...続きを見る
WONDER TIME
2008/06/09 22:06
コードギアスR2 第9話「朱禁城 の 花嫁」
やっと本編に戻ってくれましたよ。 しかも、面白さを上方修正して! ...続きを見る
明善的な見方
2008/06/09 23:08
コードギアス 反逆のルルーシュ R2
TURN 9 『朱禁城 の 花嫁』 ...続きを見る
まるとんとんの部屋
2008/06/09 23:41
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話 「朱禁城 の 花嫁」
おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい来たぞおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!やべぇ&... ...続きを見る
自由気侭に。
2008/06/09 23:46
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 9「朱禁城 の 花嫁」
日本脱出を計ったゼロと黒の騎士団。 彼らが訪れた先は中華連邦だが、その中華連邦は大宦官によって支配され、人民は貧困に喘いでいた。 ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2008/06/10 00:48
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話 『朱禁城の花嫁』 感想
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話 TURN 9 朱禁城の花嫁 感想+イラスト ...続きを見る
腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR...
2008/06/10 02:03
全国のコードギアス視聴者及び全世界のコードギアスファンよ、全身全霊を持ってオレンジをたたえよー!!!...
 いきなりですが、かなり力入れすぎた〜!!!  今回の第9話では、サンライズスタッフの先週の放送のお詫びをかねたサプライズのおかげで、短&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/06/10 14:06
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 09 「朱禁城 の 花嫁」
もう、最高最悪!w ...続きを見る
中濃甘口 Second Dining
2008/06/10 18:35
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN9『朱禁城 の 花嫁』
先週“祭”の現場となった秋葉原で通り魔殺人が起きたとか。 放映中に入ったテロップになんとも薄ら寒くなりました。 ともあれ本編。 ニーナ、前にも増してUZEEEEEE!!! そして オレンジーーーィ!!? と叫んでおく。 セットで叫ばされるたぁ思わんかったさ(苦笑)。 ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2008/06/12 03:29
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話 「朱禁城の花嫁」
「このジェレミア・ゴットバルト、ご期待には全力で」 ...続きを見る
紙の切れ端
2008/06/12 10:44
コードギアスR2 TURN9 『朱禁城の花嫁』
中華連邦版コードギアスR2 第9話 ...続きを見る
ふろむ かーねぎー
2008/06/14 16:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>人はそう簡単ではないですね。
 差別する感情って、簡単に人間の心
に根を張ってしまい、それを取り除く
のは難しいですからね・・・。

>これって矛盾ですよね。
 以前にアメリカの政治史についての
本を読んだ事があるんですけど、南北
戦争時のアメリカでは、黒人を善悪の
価値基準に当てはめる考え方が、少数
派だったそうです。
 これと似たような物で、ブリタニア
ではナンバーズを個人として認める考
方が少数派なんでしょうね・・・。
 特にニーナは明かされていない、ト
ラウマがあるようですし。

>逡巡を繰り返しています。
 ゼロがルルーシュである事を知る数
少ない人間の一人で、まして親友同士
でしたからね。
 ルルーシュに対して、公私の区分が
きっちりつけられないままと見ていま
す。
 それに、ルルーシュを敵として討っ
てもユーフェミアは喜ばないのでは、
とも思っているかもしれませんね。
CIC担当
2008/06/10 23:04
CIC担当さん
こんにちは〜。コメント毎度ありがとうございますm(__)m。

>差別偏見
ギアスは結構重いテーマに踏み込んでますね。Native americanにせよ、アフリカ系アメリカ人にせよ、アメリカでの人権解放運動は苛烈ですからね。日本でも表だってはなくてもいまだに存在しますし、自分にだってないとは言えない。

差別が当然という世界で育ったとすると
(ブリタニアは階級社会ですしね)「おかしい」と思うことすらないんでしょうね。まして「行動すること」はよほどの正義感と覚悟がないと…。

でもそういう意味ではその壁をあっさりユフィやナナリーもしかしたらミレイさんも超えている人物として描かれているんでしょうか?

スザクはしばらく迷いが続くかも知れませんね。8話でも結局積極的にゼロを許したわけでは無かったですし。

>ユーフェミアは喜ばない
ですし、ナナリーも喜びませんよね(いまのゼロが代打説は置いておいて)

私もどうあるべきかと悩むところが多いので、スザクと一緒に悩んでいこうかな...。
harpseal
2008/06/11 01:50
初めてカキコさせていただきます。

ちょっとニーナの台詞で気になったんですけど、ニーナはユフィの事をいつも「ユーフェミア様」と呼んでますよ。

ニーナがゼロにナイフで襲い掛かった時は、「ユーフェミア様の仇ー!」と言ってましたし、スザクに対しては、正しくは「スザクはユーフェミア様の騎士だったんでしょう!」と言ってます。

いつもユフィ呼びをしてるのはスザクですね。
木の葉
2008/09/25 04:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

AMAZONでお買い物


 

旧関口さん簡易アンケ

何も考えずに押せる簡易アンケ。気が向いたらポチットな。仕様で複数選択は出来ないので、主な手段を選んでくださいませ

コードギアスR2 第9話(Turn9) 「朱禁城の花嫁」 感想1 海豹(あざらし)の隠れ家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる