海豹(あざらし)の隠れ家

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロスF(フロンティア) 第9話 「フレンドリー・ファイアー」感想

<<   作成日時 : 2008/05/31 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 47 / コメント 10

一件自信家で軟派に見えるミハエルでしたが、そのミハエルにも背負うものがあることが見えました。そしてそれ故の弱さも…。しかしそのミハエルがクランの思いやりと周りの大人達の理解、そしてアルトの命を懸けた信頼によって自らの自信を取り戻した様に見えます。彼が姉さんを乗り越え、新たなる道を歩み出せる日が来れば良いと思います。

そして事情を知らなかったアルトは撃たれそうになった腹いせに、いつもの調子で思いっきりミハエルを罵ってしまいました。しかし、ただのナンパ野郎だと思っていたミハエルにも事情があることを周囲から諭されています。

ミハエルの別の側面を知ったアルトがミハエルに信頼を寄せ、ミハエルは、一度撃たれたにもかかわらず信じてくれたアルトの期待に見事応えて見せた。

そして「信頼」という名の下に二人の距離が少し縮まったというお話ですね!

毎回思いますが、マクロスFは互いに影響し合う人間関係が非常に良いですね。

★5話感想★

今回はランカとアルトが周りの人々からの言動に刺激を受け、そして互いの言動に影響を受けながら少しずつ階段を上っていく過程が見えた回でした。


と言うことを書いたのですが、今回のアルトとミハエルにも同じ事が言えました。


クラン、イイですね!クランはミハエルの事が本当に好きなんですねぇ〜。彼女がSMSに入ったのもミハエルのためかもしれません。





ミハエルの思い

第3話、第5話ではミハエルがランカ、アルトを叱咤して上に引っ張り上げる役割を担っていました。

★第5話★

そして今回のインパクトは何よりもミハエル。ミハエルはアルト、ランカ両方に「自覚と覚悟」を求め、彼らが前に一歩進むための起爆剤の役割を果たしています。彼はアルトと同輩のはずですが、アルトより覚悟の上では随分大人に見えます。彼は何故にそこまで言い切れるのか!彼に何の「自覚と覚悟」があるのか…彼がSMSに入るに到った過程にも非常に興味があります。


でと書いたとおり、ミハエルの「自覚と覚悟」の背景には何があるのだろうと楽しみにしていた今回。


■過去

正直、今回の話でミハエルが「何のために何を懸けて戦うのか」に到るまでの強い感情を感じ取るのはう〜んちょっと難しかったです。ちょっとこの辺りはうまく書ききれていないかもしれません。

ただ、彼が早くに両親を亡くし、お姉さんに育ててもらったことが語られていました。当然ミハエルは自分を育ててくれた大事な家族として姉を愛してもいたでしょうし、感謝もしていたでしょう。そしてミハエルの回想や「狙撃のセンスは姉貴譲り」のセリフから、一流の狙撃手であった姉に誇りを抱いていたことも間違いない気がします。

その姉が不倫相手を誤射したことで、故意の疑いをかけられ、自殺してしまう。

当時ミハエルが何歳かはよく分かりませんが、ミハエルにとって姉の汚名と自殺は相当ショックな出来事だったことは想像に難くありません。そしてもちろん姉に対する疑惑に忸怩たる思いであったことでしょう。ミハエルには姉を信じる事こそ、自分が前に進むために必要な一歩だったのかもしれません。

最後にミハエルは語っていました。

「俺にはまだ分からない。姉さんが何を思ってあの引き金を引いたか」

正直、ジェシカが本当は何を思っていたか知ることは出来ないと思います。そしてもし分かったところで姉の汚名を雪げるわけでもありません。それでも彼は狙撃手となることで、少しでも姉ジェシカに近づきたいと思ったのでしょう。

なるほど、心に重しを持っている彼は「家から逃げてお遊びで」SMSをやっているアルトや自分の「主張を押し通すことの出来なかった」ランカに甘さを感じるのは、理解出来ます。


■ミハエルの弱さ


「任せろよ。俺は女も弾も一発必中さ」と一件自信家な面を覗かせるミハエル。


ところがグレイス「大変だったわね。お姉さん」の一言が、彼の動揺を誘ってしまいます。
画像


姉が原因でSMSに入り、スナイパーとなったにしては、この動揺は…

かなりの精神的ダメージを受けていることから、相当なトラウマになっているようです…。

普段は心の奥底に隠していた思いなのでしょうか…。でも本人が自覚していないと他人にあれほどまで「自覚と覚悟」を求める理由がちょっと分からないのですが。考えられるのは、入った理由は姉にあるにせよ、普段は姉のことを忘れて暮らしており、自信家なのはトラウマの裏返しだということかなぁ〜?あとはグレイスさんの精神攻撃という線も…(これは冗談)。


■ミッション

後のオズマのセリフからすると

アルト=アタッカー
ミハエル=援護射撃

という役割で固まっているのですね。
そして二人はタッグを組んでるということなのでしょうか?
アルトは入隊早々の活躍で認められてエース級というところなのでしょうか?ひよっこのくせに…。


バジェラを押さえているところを撃つとは相当自信がないと出来ない技。ちょっとした動揺がミスを誘ってしまう…。
普通やらんでしょ、あんな技…それはミハエルの腕の証かもしれません…ということで。



そしてグレイスさんの言葉が肝心な時にリフレインされてしまいます。

画像画像
結果、姉の思いを晴らすべくSMSに入隊したのに、同じ過ちを犯すところでした。。
幸い大事には至りませんでしたが…。





大統領閣議


レオンは

バジュラ問題を最優先にと主張するレオン。


画像
この閣議を見てるのグレイスだよね?


グレイスの立場が謎になってきた。この人ランカの事を知っていたのはこのせい?怖い人だ〜。バジュラ情報も全部入手してるってことだよね。一体何者?






アルト、地雷、地雷


誤射したミハエルに詰め寄るアルト。ミハエルは自分に対するショックからか、アルトに対するすまなさからか、一切の言い訳をせずにその場を去ろうとしています。

しかし、殺されそうになったアルトは黙っていません。


「ミスで殺されてたまるかよ!それにこいつはミスなんてしない。狙撃のセンスは姉貴譲りって自慢してたんだからな」


基本的に彼らはお互いの実力は認め合っていたと思うのですが、

甘ちゃんなアルトが鼻につくミハエル
一見ナンパなミハエルが許せないアルト


で、お互いをいけすかなく思っている節がある。それをお互い隠さずにののしり合う仲でもあったんですよね。(でもこれってある意味大事なこと!)。

アルトは自分が殺されそうになったために激昂して普段通り突っかかっていったのは分かります。そしてミハエルが「ごめん」の一言も無かったのはいけない。

でも、ミハエルは明らかに自分を責めて弱っている…それをさらに尻馬に乗って追い打ちをかけるのは…アルトの若さというところか。


そして、知らないとはいえ、ミハエルの傷をえぐる一言を発してしまいます。


「誤射も血筋か!」


これには今まで黙っていたミハエルの逆鱗に触れてしまいます。ミハエルは姉を侮辱されることが本当に我慢ならないのですね。





ミハエルを支える人々


画像
そして殴り合う二人を見つめるクラン・クラン。事情を知る彼女の目が切ないです。


画像

ゼントラーディーは自由に大きくなったり小さくなったり出来る訳じゃないのか…。この時かかってたBGMも好きだなぁ〜。サントラ良さそうだよねぇ〜。クランがこの時大きくなってたのはミハエルをフォローしに行くためだったんだよね。



アルトはミハエルがSMSに入隊した理由などは考えたこともなかった様です。アルトから見るとミハエルは「いい加減。金稼いで女にもてたいだけ。」という風に映っていたようです。

しかしそこは大人のカナリアさん。

「理由が必要か。皆、基本的に訳ありだ。同じだろ。お前も」


画像
とミハエルにも背負うものがあると気付かされるアルト。自分に心当たりのあるアルトは、その言葉にはっとした表情を見せています。


そして、すべてを知るクランが、アルトにミハエルの過去を伝えています。そしてアルトはミハエルの思いに気付くことになるのですが…。




クラン・クラン


夜中に射撃を繰り返すミハエル。


撃ちながら姉ジェシカを思い出しています。
両親の死、誇りに思った姉
誤射の罪
自殺

画像

そして当たらない弾



画像

クランはミハエルのことが好きなんですね。そのクランに対し荒れたミハエルは心ない一言を発してしまいます…ん?この流れ、最近どっかで見た様な…。


画像画像

お前が相手をしてくれるとでも言うのか?

なんだこの機体。人間の意志に合わせて動きが連動するの?



画像画像

しかし、バルキリーの顔を素手ではり倒すクランはすごい。
バルキリーをはり倒されて、顔を押さえる図はどれだけ中味とバトロイドシンクロしてんの!とつっこみたくなるよ。





シェリル

シェリルが美星学園でパイロット養成コースに入ったのは、「ギャラクシーを忘れさせないため」でした。

画像
「これならインパクトあるでしょ」

というシェリルに対し、

画像
「ださくてな」
というアルトは正直さん!


シェリルは「フロンティアの」って強調していましたが、どうやら学校に行ったことは無かったようです。これは彼女の生い立ちが原因なのかもしれません。




アルトは何故?

9話に至って3話で問われた命題が再び出てきました。

アルトは何故SMSに入ったのか?

ミハエルからは「半端なのはどっちだよ。家から逃げ、父親から逃げ、趣味で戦争をやっているお姫様が」とのそしりを受けています。


アルトはそれに対し「誰が趣味で戦争なんかやるか!」と返していますが、じゃあ何故、という回答は出していません。

画像
そしてシェリルにも「そもそも何でSMSに入ったのよ」と問われまだ答えていません。


これでは3話の

「嫌違う」→「そうだ俺は」

と同じ逡巡が繰り返されています。親からの逃げ→飛びたいという積極的意志の変化は3話で匂わせていましたが、オズマの

「何のために何を懸けて戦うのか」

という回答にはまだ到っていない様に見えます。(これについては後述)




ランカ

ランカ「ねこ日記」でデビューすることになったようです。地道にアナログな宣伝活動をしていますが…

ボビーのおっさんがメーキャップアーティストとは公式通りですが、それにしても伝説だったとは!その割にランカの風貌がそれほど変わってないような〜。宣伝するにはインパクトある衣装じゃないし…。

画像


「殺すー」はさすが対バジュラで大迫力を誇った名操舵士


サイトやプロモをハッキング妨害しているのはレオンの仕業なのか?それともグレイス?


画像
そして現れる謎の小動物。






ブレラ・スターン


■ランカのところに

画像
ブレラ・キター


うーん、なんというチラリズム。随分気を持たせてくれます。




■やっぱ敵じゃね?


??「パープル・ワン。α1104のネストを破壊し、サンプル回収を阻止しろ。」

ブレラ「ヤー」

(→この「ヤー」は「Ja.」なんですかね、「Yeah.」なんですかね。最初聞いた時は日本語の「いやぁ〜」に聞こえたんだけどwそんなわけないですよね。)

ブレラ、最初の登場時第7話でははてっきり敵側(しかもバジェラと関わりのあるもの)と思いこんで記事を書いたのですけど、みんなが「助けてくれた」と書いてたので、あれれ?私の認識が甘いのか…とおもってちょこっと手直ししたんですよね。

でも今回を見る限り「敵側」しかもバジュラと関わるもの路線が強くなってきた気がするんですが、どうでしょう〜。

バジェラに知能が無く何かに操られるものだとしたら、ブレラのハーモニカの線とか怪しいですよね。

そして、α1104のネストとはバジェラの巣のことですよね。ここでバジュラを育成か培養かしているようです。なんとも不気味な施設です。その回収を阻止してますし。


クランとの死闘は見応えありました。今回は今までとうって変わって音楽なしの戦闘。いつもこれでもか!ってくるところにこないというもの逆に心憎いです。

画像画像

「ふっふっふ」「ふっふっふ…遅い!」
しかしこのブレラの表情と声。黒いです。保志さんとは思えない声です。



画像画像

画像画像
クランがブレラを撃ち取った!瞬間はぞくぞくしたんですが、一瞬びっくりした後、さらに「んっふっふ」と黒く笑った☆にはもっとぞくぞくしました。いやぁ〜ほんと奴は何者?まだ公式にも挙がってきてないし…。





撃てぇえええ!!!

画像
アルト「撃てーー!!姉さんを超えろ〜!!」


画像
躊躇するミシェル


画像


アルト「撃て、ミシェル撃つんだ」
アルトが「ミシェル」呼びしています。


この出来事を通して二人の信頼が築かれます。

ミシェル「よく逃げなかったな」
アルト「ふん、よく撃ったな」


近しい間柄にありながら、一歩引いていたのはお互いに認めていない部分があったから。

いけ好かない甘ちゃんだ
ちゃらちゃらした野郎だ

しかし今回、一度殴り合いの喧嘩をし、命をかけてミッションを成功させたことで認め会える仲になったと言うことですね。いやぁ〜相手をよく知ると言うことは大事なことだ。


■何のために、何を賭けて戦うのか

そしてミシェルは探し続けていました。

フレンドリーファイアーの真実を。

「俺にはまだ分からない。姉さんが何を思ってあの引き金を引いたか」
「でもいつか分かるかもしれない。そうだろ。姉さん」



初期の頃からアルトが「飛ぶ」理由はオズマの「何のために、何を賭けて戦う」という答えにはなっていないような気がすると思ってきました。そして今回のミシェルの「撃つ」理由も「姉さん」の一件があるとはいえ、なかなかオズマの回答になり切れていない様な気もしていました。

しかし「戦う意味は戦う内に見つかるのかも」…と今回のミシェルのストーリーを見て思い始めました。それぞれが当初SMSに入った理由はあるのかもしれません。それが続けている内に責任や立場、環境の変化により新たな意味合いが生まれてくることはよくあることですよね。

何のために学ぶのか
何のために働くのか
何のために生きるのか

そして今回のミシェルの件も。当初は姉の真実を探し求めるためだったのかもしれません。でもそれではミシェル自身が過去だけを見て行動している様に見えます。でも今回で彼はなにか吹っ切れたようです。冒頭でも書いた通り、彼が彼自身ために新たな道を歩み出せればいいと思っています。

そしてアルトの「飛ぶ」意味も…。いまだ明確な回答は得られていませんが…。





些末なツッコミ


  • えーっと、バジュラの巣調査…。SMSのエースはひよっこばっかですね。
    ところで、ルカとオズマは何してたの?ミシェルとアルトが戦っている間にクランから情報もらって巣の調査でもしてれば良かったのに。5対1ならなんとでもなりそう。
    そしてブレラのバジェラの巣破壊。破損した後のあの状況で、しかも敵のまっただ中で立ち止まって射撃(しかも相当遠距離)ってすごくね?


  • あのたらしっぷりじゃあ、男女関係のもつれも姉ゆずりになりそうで怖いよミシェル。


  • ミハエル呼びとミシェル呼びが混在していたのは親しさの度合いだったのですね。本記事もアルトに合わせて途中からミシェル呼びにしてみました。



  • ジェシカは23歳の若さでなくなったようです。

    彼女のお墓には

    「Jessica Blanc
    Repose en paix」

    って書いてある。みんなフランス語由来なのにミハエルは正式にはドイツ語読みで、相性がフランス語読みなのね。
    なんだか不思議。
    Respose en paix ってRest in peace 「安らかに眠れ」って感じですね。



  • 淫行罪て…。クランかわいそす。



  • 画像←海豹(あざらし)の隠れ家は人気ブログランキングに参加しています。記事を読んでよりストーリーが理解できるようになったよ〜と思っていただけたら、ポチっと鼻をたたいて下さると、大変喜びます(*^_^*)。ではまた、お会いできる日を〜。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(47件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マクロスFRONTIER第9話「フレンドリー・ファイア」
 芸能活動を始めたランカ。人参の被りもの被り、歌を歌ったりする地道な下積みを続けて いた。そんな時バラエティー番組の出演が決まった。一方ギャラクシーが、以前行方不明という 状況が続き、光星学園を交流という形で訪問したシェリル。アルトを奴隷扱いして、学園を案 ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/05/31 15:44
(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第9話 「フレンドリー・ファイアー」
マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/05/31 16:00
マクロス FRONTIER 第9話 『フレンドリー・ファイア』 感想
マクロスF 第9話 感想 イラストですよ ...続きを見る
腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR...
2008/05/31 16:07
マクロスFRONTIER 第09話 「フレンドリー・ファイア」
マクロスF 第9話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2008/05/31 16:12
マクロスFRONTIER 第9話「フレンドリー・ファイア」
↓のサントラですけど、今回収録される「インフィニティ」はシェリルオンリーver.になるみたいですね。 第7話の印象が強かったので、個人的にはランカとデュエットした形で収録して欲しかったんですが・・・。 マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」TVサントラ JVCエンタ... ...続きを見る
ぷらすまいなす研究所 〜in the a...
2008/05/31 16:19
「マクロスFRONTIER」第9話
#09「フレンドリー・ファイア」敵も女も狙った獲物は一発必中を豪語するミシェルが、戦闘時に狙いをはずしてしまい、危機一髪アルトに当たりそうになる。帰艦後、アルトとミシェルは誤射をめぐり、殴り合いの喧嘩に。それを見ていたクランは、アルトにミシェルの悲しい過... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/05/31 16:33
マクロス FRONTIER 第9話 「フレンドリー・ファイアー」
【あらすじ】 敵も女も狙った獲物は一発必中を豪語するミシェルが、 戦闘時に狙いをはずしてしまい、危機一髪アルトに当たりそうになる&... ...続きを見る
Shooting Stars☆
2008/05/31 16:38
マクロスFRONTIER〜第9話・フレンドリー・ファイア
シェリルの学園生活はテレビのドキュメント番組になります。その為にアルトは練習が出来ず迷惑に思いますが、ミハエルは美人マネージャー・グレイスに甘い言葉を囁きます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/05/31 16:48
「フレンドリー・ファイア」 マクロスFRONTIER 第9話
マクロスFRONTIER 第9話「フレンドリー・ファイア」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2008/05/31 16:58
マクロス・フロンティア 第09話感想
・マクロス・フロンティア 第09話『フレンドリー・ファイア』 ...続きを見る
RUNNER'S HIGH
2008/05/31 17:10
マクロスFRONTIER 第9話『フレンドリー・ファイア』
【マクロスFRONTIER・公式サイト】 ...続きを見る
**ユメイチゴ**
2008/05/31 17:17
マクロスF(フロンティア)「フレンドリー・ファイア」感想
トライアングラー坂本真綾発売日:2008-04-23価格パワーと疾走感意見が分かれるのは無理もないことだと思います。いわゆる真綾さんの今までの売りである、クリアでやさしくて透明感のある歌声「のみ」を期待されたファンの方には少し厳しいというか違和感があるかもしれません... ...続きを見る
ここには全てがあり、おそらく何もない
2008/05/31 17:19
マクロス FRONTIER 第9話 「フレンドリー・ファイアー」
ミハエル、撃て――! 精密射撃を得意とするミシェルが、アルトを誤射。 帰還後アルトはミシェルと殴り合い…。 いつも軽いミシェルには、&... ...続きを見る
SeRa@らくblog
2008/05/31 18:24
「マクロスF(フロンティア)」9話 フレンドリー・ファイア
ミハエルがなんであんな性格なのかよくわかる話だった。 シスコンな挙句に姉があんな死に方をされたんではああいう感じにもなるよね。 年上&... ...続きを見る
蒼碧白闇
2008/05/31 18:36
「マクロスF」 第9話
 現実から逃げる為に、パイロットになった男。  現実と向き合う為に、パイロットになった男。  それぞれの理由を抱えて、男達は宇宙を飛ぶ。 ...続きを見る
★試験管スター★
2008/05/31 18:38
マクロスF 第9話「フレンドリー・ファイア」
マクロスFの第9話を見ました。第9話 フレンドリー・ファイア「撃て、ミシェル!!」シェリルのドキュメンタリー番組撮影が美星学園で行われていた。「ドキュメンタリー番組だか何だか知らないが何で俺達の練習の時間が削られなきゃなんないんだ!?」「感謝するわ。あなた方... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/05/31 19:09
マクロスFRONTIER 第08話 「フレンドリー・ファイア」
マクロス FRONTIER   お勧め度:是非見たほうがいい   [マクロスシリーズ最新作]   MBS : 04/03 25:25〜    中国放送 : 04/05 26:40〜   CBC : 04/03 26:25〜    熊本放送 : 04/06 25:50〜   TBS : 04/04 25:55〜    北海道放送 : 04/07 26:25.... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2008/05/31 19:42
マクロスF第9話「顔ぶたないで!彼は姫よ!!」
青春、ダイナマーイツ!! ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2008/05/31 20:06
マクロスFをみました。
誰が趣味で戦争なんかするか。うぉぉ〜アルト姫が熱いっ!自分の言いたい事だけわぁーーーっと言っちゃうようなヤツかと思ったりもしたけれど。姫はそんなダメなオトコじゃございません   (笑)ちゃんとクランの話を聞いて、ミシェルからの問いかけも自分なりに考えて... ...続きを見る
鳥飛兎走
2008/05/31 20:10
マクロスF 第9話
うん、面白かった次回予告の時点でミハエルの掘り下げ回だとは思っていましたがこれからの伏線をおりまぜつつアルトとミハエルの信頼関係についてなどよくまとめてあった回でしたやっぱ戦闘があったほうがいいなー冒頭に最後のシーンを持ってきたのも構成として良かったで... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2008/05/31 20:27
『マクロスF』第9話「フレンドリー・ファイア」感想  3人目のヒロイン・クランを萌えさせる回。でもよ...
シェリルがあんまり出てこないからつまんないなぁと思ってましたが、 そんなことは全... ...続きを見る
アニメ仁義なき戦い
2008/05/31 20:34
『マクロスF』第9話「フレンドリー・ファイア」感想  3人目のヒロイン・クランを萌えさせる回。でもよ...
シェリルがあんまり出てこないからつまんないなぁと思ってましたが、 そんなことは全... ...続きを見る
アニメ仁義なき戦い
2008/05/31 20:42
(感想) アニメ 『マクロスF』 第9話 「フレンドリー・ファイア」
シェリルが来て練習の時間を削られるアルトたち。 ブツブツ文句を言っているアルトの横でミハエルは早速シェリルのマネージャーのグレイスにナンパをし始める{/face_ase2/} しかし、このグレイスさん、ミハエルの名前を聞くと、ピンときたらしく、 「残念だったわね。お姉さん…」 ミハエル動揺…{/kaeru_shock2/} ...続きを見る
★一喜一遊★
2008/05/31 21:12
マクロスFRONTIER 第09話「フレンドリー・ファイア」
マクロスFRONTIER 第09話「フレンドリー・ファイア」 ...続きを見る
エンドレス・ナイトロード
2008/05/31 21:22
マクロスF -フロンティア-
マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」(2008/06/04)菅野よう子中島愛商品詳細を見る ...続きを見る
まるとんとんの部屋
2008/05/31 22:25
アニメ「マクロスF(フロンティア)」 第9話 フレンドリー・ファイア
撃て、ミシェール!! 明らかになったミハエルの過去に対してちょっと泣きそうになった、「マクロスF(フロンティア)」第9話のあらすじと&... ...続きを見る
渡り鳥ロディ
2008/05/31 22:50
マクロスFRONTIER 第09話 「フレンドリー・ファイア」
もう、以後”ミシェル”で ...続きを見る
中濃甘口 Second Dining
2008/05/31 22:51
マクロスフロンティア 第9話「フレンドリー・ファイア」
マクロスF(フロンティア) 1(2008/07/25)中村悠一、遠藤 綾 他商品詳細を見るとりあえず、一段落したことで今回はサブキャラエピソードに突入です ...続きを見る
明善的な見方
2008/05/31 23:05
マクロスF(フロンティア)第9話フレンドリー・ファイア」
「撃てぇ!!ミシェ〜〜ル!!」&nbsp;明かされたミシェルの過去。それは亡くなった姉の存在が大きな影になっていた・・・・。その裏で、今回はアルトとミシェルの友情も深まったようです(^^)終わりよければ・・・の男の子ふたりの成長話でしたね。で、そこに圧巻の戦... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/05/31 23:15
マクロスFRONTIER第9話「フレンドリー・ファイア」
第9話あらすじ 敵も女も狙った獲物は一発必中を豪語するミシェルが、 戦闘時に狙いをはずしてしまい、危機一髪アルトに当たりそうになる。 ... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2008/05/31 23:23
マクロスFRONTIER #09 フレンドリー・ファイア
ミシェル!! ...続きを見る
Ηару☆Μаtё
2008/05/31 23:33
マクロスF(フロンティア) 第9話「フレンドリー・ファイア」 その2
「我々の先代は、同朋のゼントラーディと戦ったんだぞ。 ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2008/05/31 23:53
マクロスFRONTIER第8話「フレンドリー・ファイア」感想
マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」 マクロスFRONTIER第8話「フレンドリー・ファイア」です。 今週のマクロスFRONTIER。ロリ・クラン大尉カワユス♪今回は神谷浩史@ミシェルの過去エピソードが語られるお話でした。 中島愛@ランカがデビューに向けてプロモーショ.... ...続きを見る
ALISAのLoveDestiny新館
2008/06/01 00:34
マクロスFrontier #09『フレンドリー・ファイア』
こういう話で1話分キッチリ楽しめる、ってことは それだけキャラが立ってるということだと思われ。 前回のようなギャグでも、今回のようなエピソードでも どっちも存分に面白いマクロスFなのでありました。 ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2008/06/01 02:33
マクロスFrontier 第9話 フレンドリー・ファイア
敵も女も、狙った獲物は一発必中。 天才的なスナイパーのセンスを持つ、ミハエル・ブラン。 そんなミハエルが、何と狙撃を外してしまいます。 そして、それを切欠にクランから語られる、ミハエルの悲しい過去とは・・・? ...続きを見る
cogito,ergo sum
2008/06/01 04:00
マクロスフロンティア #09 フレンドリー・ファイア
姉さん…不倫はねーだろう?(ノ∀`)アチャー ...続きを見る
焼きプリン定食(2個目
2008/06/01 06:04
#09「フレンドリー・ファイア」/アニメ「マクロスF」感想
アルト、お前ミシェルの事好きか?(クラン) ...続きを見る
Wings of Freedom
2008/06/01 10:06
マクロス FRONTIER #09『フレンドリー・ファイアー』
ミシェルはシスコンというお話。トラウマにもなっているらしい。 戦闘中に姉のことが ...続きを見る
アニメ-スキ日記
2008/06/01 11:54
マクロスF 第09話 「フレンドリー・ファイア」
マクロスF 第09話 「フレンドリー・ファイア」 ...続きを見る
Mare Foecunditatis
2008/06/02 09:28
マクロスふろんてぃあ
第9話です!「貴様ぁ裏切ったナァあ!!」 ...続きを見る
許都賦 Volebam scire qu...
2008/06/02 19:48
マクロスFRONTIER 第9話 『フレンドリー・ファイア』
某イベント会場にて・・・。 ...続きを見る
soraの奇妙な冒険
2008/06/03 00:02
『マクロスF』第9話「フレンドリー・ファイア」感想  3人目のヒロイン・クランを萌えさせる回。でもよ...
シェリルがあんまり出てこないからつまんないなぁと思ってましたが、 そんなことは全... ...続きを見る
アニメ仁義なき戦い
2008/06/03 00:04
マクロスFRONTIER 第09話 フレンドリー・ファイア
この作品のヒロインはシェリルかランカ、そう思ってた時期が私にもありました(AA略) クランが可愛すぎたぁああああ!!w 普段は大雑把で男勝りな隊長。実はミシェルと幼馴染で、一途に恋する切ない乙女という一面があったなんて!!!ミシェルに冷たくされたら泣いちゃうんだぜ!!(*´д`*) しかも、最後はミシェルが心配でコッソリ見守ってるのにバレバレとか・・・・・今のところ最・強!!w 可愛すぎるぅううう!!( ゚∀゚)o彡゜ ロリコン要素も完備なのでそっち方面の方にも対応w(... ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2008/06/03 13:23
?????FRONTIER9????????????illust??????...
?????FRONTIER?9???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????(*&?`*)????????????????????????????... ...続きを見る
????illust????KuroNu...
2008/06/04 14:55
『マクロスF』第9話「フレンドリー・ファイア」感想  3人目のヒロイン・クランを萌えさせる回。でもよ...
シェリルがあんまり出てこないからつまんないなぁと思ってましたが、 そんなことは全... ...続きを見る
アニメ仁義なき戦い
2008/06/04 15:12
◎マクロスF第9話「フレンドリー・ファイア」
シェリルさん、撮影のためアルトたちの練習時間削られておこる。ミシェルは、マネジをナンパする。マネジは残念だったわねお姉さんという。アルトが、ミハエルにきれていると、救援指令がはいる。そして、バジラを倒しにいく。ミハエルは、アルトにバジラの動きを封じるよ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/03/08 12:52
☆マクロスF 第9話 「フレンドリー・ファイア」
クランとミハエルは幼馴染だった。というか、デカイ状態のときでもロリッコの時代はあったんだな。 ...続きを見る
F-Shock DL Blog
2011/04/16 20:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえず第5話の感想のときには
trontoと半端に名乗っておりましたが、
普段はこちらですので改めてこれで。
torovと申します。これからもよしなに。

 では早速第9話の感想ですが、本編は
火曜以降に確かめるとして、一つ気に
なったこと。

>ブレラ「ヤー」
>(→この「ヤー」は「Ja.」なんですかね、
>「Yeah.」なんですかね。
「Ja.」かと。ドイツ語で「はい」の意。
(まあゼントラーディの言葉をひところ
ドイツ語で示していたこともあったような、
等そのあたりの諸々から、かなと)
ドイツ語で「はい」
http://www.21germany.com/archives/2006/01/post_10.html

 しかしまた「おねえちゃんの野望度」が
某アンネローゼ様並みに上がっているのは
なんともはや。
torov
2008/05/31 16:05
torovさん
こんにちは〜。コメありがとうございます。

>ブレラ「ヤー」
なんだかドイツ語っぽく聞こえなかった☆の「ぃやぁー」ww。

>ゼントラーディの言葉をひところドイツ語で示していたこともあった

おぉ〜。そうなんですね、オリジナル知らない身には有効な情報です。

>「おねえちゃんの野望度」
グレイスのことでしょうか?某アンネローゼ様とは銀英伝しか思いつかんが…合ってます?
harpseal
2008/05/31 16:35
>なんだこの機体。人間の意志に合わせて動きが連動するの?
ルカ救出場面でアルトがやっているように、EXギアを通してVF-25本体をモーショントレースで動かせるようですね。操縦桿でのダイナミックな動きとモーショントレースでの繊細な動きが共存できるのではないでしょうか。
 バルキリーとゼントラーディーの格闘は初代マクロスでもありましたね。
一見さんです(また見てます)
2008/06/02 17:00
一見さん…だからもう一見さんでは…というツッコミは置いておいて

有益情報ありがとうございます!
>EXギア
そうでした。連動してるんでしたね。ではEXギアで生卵がつかめればVF-25本体でもつかめるってことですかね?

ではミシェルとクランの会話で動きまくってるのは、ミシェルがバルキリーの中で動いてるそのまんまってことですね。(バルキリー殴られて、自分の顔を押さえるミシェルww)

>バルキリーとゼントラーディーの格闘
その場合、やはりゼントラーディーは生身だったんでしょうか?
劇場版はもうすぐ手に入れる予定なので、オリジナルをしっかり勉強します!

今回クランの「同胞同士」の戦いなる言葉が出てきて、ちょいつらかったですね。同時に今後の伏線にならなければいいが…と思いました。
harpseal
2008/06/02 18:51
>やはりゼントラーディーは生身だったんでしょうか?
TV版の10〜11話でブリタイ・クリダニク閣下が大暴れしています。艦外の真空にほりだされても、外壁を伝って戻ってきて鉄パイプで柿崎機の頭部を一撃、タマ切れのガンポッドとチャンバラをし、一条機と投げ技の応酬ののち壁にたたきつけて串刺し+頭部握りつぶし。もっともブリタイは一般兵とは体のできが違うと自慢していました。

また擬人化という意味では、マックスがブリタイ艦に潜入し敵の上着を奪ってバルキリーに着せるのもありましたね。

この11話は放送当時、原画を撮影しただけの紙芝居に声優さんが声をあてているというほとんど放送事故レベルの
作品で当時大変びっくりしました

そうそうブリタイ・クリダニクの副官がエキセドル・フォルモ で エルモ・クリダニクがランカをスカウトした場所がフォルモで  ってもうご存知ですよね。
一見さんです その2
2008/06/02 22:48
>放送事故レベル
それWikiで読みました。ちょっとびっくりしたのですが…。今そんなことをやると大騒ぎですよね。さすがにビデオになる時とかはさしかえられたんでしょうけど。
映像が重要なマクロスでそんな事件が起こっても、視聴者が「伝説のアニメ」てな具合語り継がれているのが凄いと思いましたけど。
それだけ画期的なアニメだったんですね。
当時もこんなブログがあれば視聴者の意見が分かるのに…

>エルモ・クリダニク
>フォルモ
そういえば解説されてたブログさんもあったような…。オリジナルにはとんと弱いので、オリジナルがらみはなかなかささらないんですよ…。皆さんの情報頼みですみません。
でもこうしていただけると助かります!




harpseal
2008/06/02 23:30
>「何のために何を懸けて戦うのか」
 ありきたりな言葉でしょうが、誇り
でしょうかね。
 自分と、そして亡き姉の。
 姉譲りの、優れたスナイパーである
事を証明するし続ける事が、ミシェル
にとって戦う理由であり、誇りを守る
事のような気がします。

>グレイスの立場が謎になってきた。
 レオン並みに怪しくなってきました
ね。
 ブレラに指令を送っているのは、グ
レイスに思えてきましたよ。

>アルト
 家から逃げているわけではなく、自
らの意志で家を出る事を決めて、自分
で道を選び歩いている。
 それを、証明する為にS.M.Sに
入隊した気がします。
 「自分の意志で、行動している。」
 それを、他人に認めてもらい、自分
も実感してから、アルトが守る物とは
何かが見えてくるのでしょうね。
CIC担当
URL
2008/06/03 00:43
あ、ども。とりあえず第9話確認したので
改めてコメントを。torovです。

 観た限りではバルキリーを素手ではり倒す
クランと幼少時代の(EDフリップにもあった)
クラン・クランがかなりツボな話でした。
 あと、紹介されていない中では「日本の
伝統技」とも云われる「ティッシュ配り」の
プロモーションもツボ。「ねこ日記」もいい曲に
仕上がっているようで。

>「おねえちゃんの野望度」
 まあグレイスですね。「R2」ともども
何かに操られている感じは、ね。
ちなみにパソコンゲーム誌だった頃の
「コンプティーク」には「銀英伝」のゲームの
攻略記事に「アンネローゼ様の野望度」が
記されていたこともあったわけで。
torov
2008/06/03 23:03
こんにちは〜。
>「何のために何を懸けて戦うのか」
一言で表すと「誇り」が確かにふさわしい気がしますね。「姉譲りの、優れたスナイパーである
事を証明し続ける」…現状はそうだと思えますね。終着点の無い長い道ですが…「姉」の一言で動揺したところを見ると本人は自覚してなかったってことなんですかね。

>ブレラに指令を送っているのは、グレイス
その線もありですね。ギャラクシーのインプラント技術対策をしていないフロンティア政府はちょっと技術が甘い気が…(それともわざと?)

>アルト
「自らの意志で自らの道を」…3話でも出てきた命題ですね。ここにきてまだ断定しきれないようですが…「他人に認めてもらい、自分も実感」することがスタートになるのかもしれませんね!
harpseal>CIC担当さん
2008/06/04 00:28
幼少時代のクランはかなりツボでしたね。ここで挙げてないのは、挙げる場所が無かったから…残念。

「ねこ日記」もかなりお気に入りです。今までとは雰囲気が違って可愛い曲ですよね。
なにげに「ニンジーン loves you yeah!」も耳に残って離れないのですよ♪。

>「アンネローゼ様の野望度」
えぇ〜?銀英伝のアンネロー背??彼女に野望の「や」の字も見いだせませんが。なんぞそのゲーム?
harpseal>torovさん
2008/06/04 00:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

AMAZONでお買い物


 

旧関口さん簡易アンケ

何も考えずに押せる簡易アンケ。気が向いたらポチットな。仕様で複数選択は出来ないので、主な手段を選んでくださいませ

マクロスF(フロンティア) 第9話 「フレンドリー・ファイアー」感想 海豹(あざらし)の隠れ家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる