海豹(あざらし)の隠れ家

アクセスカウンタ

zoom RSS 櫻井さん誕生日企画に参加させていただきましたm(__)m。 ついでに私的セリフ集〜!!(女子推奨)

<<   作成日時 : 2008/05/29 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

櫻井さんFanの方にはおなじみの人気サイト様「真昼の月の蒼」さんで実施されている『タカピロ誕生日企画』 。僭越ながら私も参加させていただきました。ありがとうございますm(__)m。

(→「真昼の月の蒼」さんに飛びます。セリフ募集は終了されていますが、アンケート投票は6月1日までです。訪問される際は、先方に失礼の無い様に、お願いしますm(__)m。



去年は陰からこっそり覗いていただけで、アンケートのポチっのみ参加させていただいたんです。でも、今年は、セリフを聞いた瞬間に「これは是非誕生日企画に提出したい!」って言うのがあったのですよ!

そうしたら、さっそく誕生日企画をされるとのこと!これはチャンスだ〜と思って、おそるおそる提出させていただきました。何しろ詠さんの櫻井さんLoveっぷりは、へたれブロガーの私ごときが及ぶものでもなく…なので私なんかが参加しちゃっても良いのか?と思ったんですけど。。快諾いただき嬉しい限りです。

そこでですね、この際なので、『誕生日企画』に当たって、DVDやら撮り溜めたものを整理するために櫻井さん作品を中心に色々聞いてみたわけですよ。そしたら出るわ出るわ…で、とても全部を詠さんに送りつけるわけにはいかないので、溜まった愛をここで発散してみよーかと思いまして。。。この記事を書くに当たっては、企画の紹介やら、リンクやらは詠さんにも承認をいただいておりますm(__)m。

残念ながらBL系はあまりしらなくて…ですね。。。決して駄目な訳じゃないんですが、私がドはまりすると偉いことになるんですよ。で、自重自重しているわけです。こんなんでFan語ってて片手落ちですよね。すみませんっ



それでは、自分がピックアップした中で気に入ったセリフ集 (ここ1年分です)。。。たくさんあるよ。
ジャンルは神田ユウ、スザク、薬売りさん、サソリ、ロマチカ、本人(るるくる中心)です。



D-Grayman 神田ユウ

3-4月にかけてラビ達の大ピンチに颯爽と現れて、箱船で死闘を演じた神田・゚・(ノД`;)・゚・ 。その中に数々の名台詞が…。

一押しは

「俺のファーストネームを口にするんじゃねぇ。刻むぞ。」
「倒れっかよ、ボケ」 


あたり。神田はどんなに不利な状況でも絶対自分を崩さないところがめちゃ格好いい!ですよね。上のセリフは神田らしい…というか…でもケーキ企画にはちょっとセリフが長すぎるので断念。
その他神田のセリフでツボだったのは

  • そんなもやしなど知らん
  • その程度で俺を殺したつもりか
  • 遊びは終わりだ
  • お前ら、先に行ってろ
  • お前と二人なんて冗談じゃねえ
  • あいつは俺が殺るっつってんだ
  • とっとと失せろ
  • それともお前らから斬ってやろうか
  • 俺の命を吸い、高まれ!
  • 俺は死なない…死ぬわけにはいかない
  • この時を…待ってたぜ
  • 俺の刀はまだ死んでねーぞ
  • これでホントに終わりだ
  • 状況が分かっていないのはどっちだ。消えるのはお前かもしれねーんだぜ。


うーん、、名台詞多すぎ



スザク

今期はまだセリフが少なかったのですが、がんばって集めてみました。8話では一転、たくさんしゃべってくれてましたね!

個人的に一番好きなセリフは

君がやろうとしているのは父殺しだ (ピクドラStage 23.95)

ですね。これ、セリフのみ抜き出すとよく分かりませんが、心情を語ることが少ないスザクが初めて自分とルルーシュについて語ってた場面なんですよ。話すと長くなるので、興味のある方は、★こちら★をどうぞ。(第5話をふまえてピクドラの一連のセリフについて中途半端な考察をしています。真面目記事です)

スザクは格好いい系から、黒系、かわいい系まで揃っていてどんなんやねん!って感じ。ここに挙げて無くても名台詞は色々ありますよね。そこだけ抜き出すとなに?って感じの25話の

ルルーシュ!!!

とか2話の

こいつはルルーシュだ!!!

とか。

以下私的名台詞。
  • 僕たちはただ、ほんの小さな幸せを探していただけだったのに (ピクドラStage 23.95)
  • 僕が正すしかないんだろうね (ピクドラStage 23.95)
  • ゼロ、お前は最後まで人を騙して、裏切って (24話)
  • ゼロを殺すのは自分です。誰にも譲るつもりはありません(R2 1話)
  • ごめん、言えないんだ (R2 5話)
  • にゃあ〜 (R2 5話)
  • ルルーシュ、僕はナイトオブワンになる (R2 5話)
  • ランスロット、発艦! (R2 第6話)
  • 間違っていたのはユフィじゃない  (R2 第7話)
  • ユフィ、僕は君の遺志をつぐよ。平和で優しい世界を君に (R2 8話)
  • そのために、自分は軍人になった! (R2 8話)


  • 恥ずかしいところ見せちゃったね  (ロスカラ 学園編ED
  • 酷いっ!!女の子にブスだなんてっ  (ピクドラ9.33話) 
  • ルル子!3股かけるなんてよくないわ  (ピクドラ9.33話)


ロスカラは名台詞一杯あった気がするけど、全然メモってないのでわからない。。。ブルームーン編とかとかもっと面白そうだし。。。

あとは今年1年じゃないかもので番外編
  • 僕がいたからじゃない、僕たちがいたからだろ (NT付録「三つめの理由」)





薬売りさん

セリフが少ないだけに、一つ一つのセリフがインパクトある!何言わせても様になる。こういう寡黙だけど存在感のある美形がホント合うよねぇ〜、櫻井さん。モノノ怪は全部見返せなかったので、ちょっと偏ってるかも。

  • よーく見るがいいさ
  • 物の怪が…出る様なので
  • そのように
  • 形と真と理が必要なんですけどね
  • もう遅かったか
  • お聞かせ願いたく候
  • うっかりうっかり
  • ついおせっかいを
  • モノノ怪の形を得たり
  • これは少し…やりすぎ…ですね
  • 形、真、理の三つによって剣を解き放つ!
  • ただの…薬売り…ですよ
  • この世ならざるもの…ですよ
  • 次はどんなあやかしが現れるのやら


「うっかり、うっかり」なんて字で書くとなんてことないセリフなのに、あのシーンで、あの顔で、あの声で言われるといかにも確信犯な薬売りさんのすかした感じが出てて、らしい!セリフですよね。これ自分で言ってみると分かるけど、なかなか難しいセリフ。自分はどんな言い方してみても、間抜けな感じにしかならないや。




NARUTO サソリ
NARUTOにゲスト出演したサソリ。NARUTOは基本的に保存しないんだけど、好きな声優さんが出た時だけカットして保存してます!サソリも口数が少ないので、セリフ全部がささるのですが、文字にするとつまらなく見えるなぁ〜。アニメのその場面で聞くと、けっこうぞくぞくするんだけどね。

  • ついでだ。とっておきを見せてやる
  • 感激すること請け合いだぜ
  • 人を待たせるのは嫌いなもんでね
  • いまさらそんなので何しようって言うんだ
  • 手の内はバレバレだぜ
  • くっだらねぇ
  • それだけじゃないぜ。なんせ俺のお気に入りコレクションだからな
  • 本当に久方ぶりだ…自分を使うのはな!
  • 甘いな!
  • 何をやったって?
  • 俺はこれで一国を落とした





ロマチカ

うっ…自分はへたれなので、ここに書くのはかなり恥ずかしい気がしてきた!でも書く!
  • っそんな…やめろって  (1話) 
  • うるせぇ〜エロオヤジ、やめろ!  (2話)
  • うさぎさん っ駄目…やばいって…  (2話)
  • うさぎさん っ無理…これ以上…俺…  (2話)
  • いや…溶けちゃう (4話)
  • ぐちゃぐちゃにして… (4話)



その他、破天荒遊戯、獣神演武、ドルアーガ、絶対少年とかも見てたんですが、消してしまったり、これと言ったものがなかったので、割愛。ちゃんと見返すとわんさか出てきそう。
セリフと関係ないけどニーバに耳としっぽが生えた時は可愛かったなぁ〜。本人は平然としてていつも通りかっこいいんだけど、耳としっぽつき。カーヤとカリーが耐えきれなくて「ぴょっぴよっ」て動くしっぽでじゃれてたところとか。あとはジルが踊った変な踊りをニーバも踊ったと思うと…ねぇ。

あと「関口さん!」と聞いたらほおっておけない管理人ですが、サバは、これを始めた時点でもうたくさん挙がっていたので、見るのを断念しました。見返したらまだまだ名言が出てきそうですけどね。




本人
こむちゃとかチェリベとかも聞いてるんだけど、るるくるに一番思い入れが多いし、1回ごとにるるくる語録なるものをリストアップしているので、どうしてもるるくる優先になっちゃったよ。素になったりスザクになったり、若本さんになったり、なんだか分からないくらい可愛くなったり、もう口調がころころ変わるので、一言一言すべてがツボ!です。


るるくる一押しは

「パンティーには興味ないんだよ、もう。」  (第1回)

かな。本人はほんとにさりげなくぼそっと言ったんですけど、私の耳には直球で入ってきましたよ!第1回目からな〜にを言ってんだ!と。
「もう」ってことは「興味があった時期もあった」ってことですよね!そしてパンティー「には」って!じゃぁ〜今は何に興味が??と心の中でツッコンでしまったわ〜けですよ。

その他のツボセリフは
  • 知らねーよ。馴れ馴れしいな  (第3回)
  • …時間帯に甘えてしまった   (第4回)
  • やだこれ…やだこれ…   (第4回)
  • 虫けら…と言われたこともありますけどねぇ〜  (第7回)


その場の意味も考えると「いただきます!」とか「あっちの方で!」とかが絶対面白いんだけど、単体にすると普通だし、意味分かんないのですよね。こういうのは残念ながら却下。言葉だけ抜き出して面白いのじゃないと…。

るるくる語録はここでは語り尽くせません。一回ごとに語録を作っているのでもし興味がおありでしたら、★こちらから★ゆっくりしていってください!(るるくる目次ページに飛びます)

あと番外編では
  • っふ、ニュ〜タイプだよぅ (第5回) 

も忘れられません。これ本人というか、スザクで告知やった時なんですけどね。スザクにあるまじきかわいさと、その後瞬時に素に戻るところのギャップがたまらん一言だった訳ですわ。

以上、長々とおつきあいありがとうございましたm(__)m。
ここまで挙げたセリフで、管理人がどれを詠さんに提出したかは、ご想像にお任せします。
しかーし名台詞が多すぎて、なかなか絞れないですよねぇ〜。

こういう企画楽しいです!誕生日企画のアンケート結果は、皆さんはどんなセリフがツボかが分かるので、楽しみにしています。アンケートも投票が1個しかできないので、相当悩みますよね。ここに挙げてないセリフでも名台詞オンパレードだし…。


(追記 あ!忘れてた。今期はFF7 CCも発売されたんだっけ!ゲーム禁止の禁を破ってはじめたCCですが…クラウドのセリフは…う゛わあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーー!!!って絶叫しか覚えていないorz...)





画像←海豹(あざらし)の隠れ家は人気ブログランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、ポチっと鼻をたたいて下さると、大変喜びます(*^_^*)。ではまた、お会いできる日を〜。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

AMAZONでお買い物


 

旧関口さん簡易アンケ

何も考えずに押せる簡易アンケ。気が向いたらポチットな。仕様で複数選択は出来ないので、主な手段を選んでくださいませ

櫻井さん誕生日企画に参加させていただきましたm(__)m。 ついでに私的セリフ集〜!!(女子推奨) 海豹(あざらし)の隠れ家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる