海豹(あざらし)の隠れ家

アクセスカウンタ

zoom RSS 関口さんコメントレス & 我慢してたのに毒吐きまくりorz...

<<   作成日時 : 2008/04/03 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

昨日4月放送の万田TVの動向についてたんたんと書きました。本音を言うといろいろ毒を吐きそうだったので昨日はあまり個人的な感想には触れませんでした。というか、もう「万田TV」は黄色いクラゲとヒトシ、洋二郎を形ばかり登用しているだけで、もう私の中で完全に私の大好きだった「関口さん」とは別番組なのです。3月の2週目あたりまではぐすぐすしていたんですけど、3週目からはすっかりあきらめました。

で、みんなはどういう気持ちで見たんだろう〜と思ってまたまた2chにお邪魔してみました。なんだか人大杉ってことで、IEで見られなかったんですが、ネットでやっとこ設定する方法を探して覗きに行ってきました。やはり皆さん少しは期待されていたのか、はたまた「万田」ブランドや黄色いくらげぬいぐるみが不当に貶められていることにがっかりされたのか、落胆意見が多かったですね。みんな「中の人」に縛られずに純粋に関口さんという番組が好きだったんだなぁ〜と思って、心の中で一緒に(ToT)ぐすぐすしながら読んじゃいました。
「1月はあんなに楽しそうに今年の予定立ててたのに…」のくだりはもう…。




アンケートコメントレス

3月末に関口さんアンケート集計をしたので、その後回答してくださっている方がぽつぽついらっしゃいます。コメント下さった方もいらっしゃるので、ここでResしておきます。集計については4月末ぐらいに記事にしたいと思います。

関口さん改変については腹をくくったつもりでしたが、まだまだ納得できない!方の熱いコメントをいただいています。コメントありがとうございますm(__)m 。



[投稿情報] 2008年04月02日 23:44:03

■メッセージ
選びきれず、全部です。ちなみに「その他」はともPの天然です。
最初は「唐橋充さん出てたの!?」「鈴村さん・櫻井さん出てるの!!?」「工藤晴香さんってはぐちゃん@ハチクロ?」と思い、みました。そしたら、番組独自の「ユルさ」にはまりました。知名度の高いタレントではなく、かといってローカルタレントでもない出演者はとても親しみ
やすいです。正直、リニューアルに伴う「知名度が高い芸能人が毎週出演する」というのには反対です(「フトシの部屋」程度にして欲しかった)。

リニューアルは諸刃の剣です。実際キー局でもリニューアルが原因でファン離れが起きてしまい終了してしまった番組は多いです。関口さんは今まで出演者が変わることはあれど、キチンと降板を(やり方はともかく)視聴者に伝え、編集会議は少しずつ変っていったけれどそれでもファンの心を離さない内容になっていました。
今回のリニューアルは完璧に失敗したと思います。あまりにも強引過ぎで、「ファンを大事にしている番組」でなくなってしまった。
兄弟番組の「チェリーベル」も深夜3時になってしまったりと、何だかこれ以上の何かが起こりそうで怖いです。
キャラデザ・TAKAKOさんはこれをどんな思いで受け止めているのか分かりませんが、某「サトシが喧嘩を売った相手の前任者(パペット)」のようなことになってしまったら。。。
今日、「万田TV」1回目録画して見ました。見終わった後、消しました。あの日に帰りたいです・・・


コメントにも有るとおり、アンケート全部にチェックいれてくださってました。私よりずーっと古くからの関口さんファンの方ですね。関口さん大好き!の方ですよね。もう今回の件は私以上にがっかりだった事と思います。
私は今の体勢になってから見始めたので、へんしゅう会議の変遷はよく分からない所もありますが、DVDで見る限り、そんな混乱も楽しく番組が作られていた印象があります。ただフトサトの掛け合いはずっとあのままでしたよね。
sakusakuでも交替の時に一悶着あったとは聞いています。ただ人づてですが、sakusakuでは番組内できちんと説明し、交代後もいい番組が出来るようスタッフ一同でがんばっているっていうのが視聴者に伝わってきたという話も聞いています。今のsakusakuは雰囲気もいいですし、私も結構好きです。いずれにせよ関口さんの改変に関しては、もう少し視聴者に説明して欲しかったです。


(以下全く根拠のない妄言です。どうかスルーしてください。なんか熱いコメント読んでると一気に書いてしまった…)


知名度の高い芸能人をひっぱってきて…ということになるとスポンサーニーズって言っていた関口さんの言葉を思い出します。

2ch見てても結局どこがスポンサーかとか制作会社云々っていうのは私にはさっぱり分からないんです。もし放送枠拡大して、視聴率を稼ごうとすると、名も知らぬぬいぐるみ2匹が台本もなくアドリブでぐだぐだやっている番組の人気の訳を(スポンサーなり、放送枠買っている方なり制作会社なり)お偉いさんがたには上手く説明できなかったのでは…と思ったりするのですよ。だいたい決定権がありそうな(関口さんを知らない)頭の固いおじさんたちに、そんなわかりにくさは通用しないでしょう。

そういう方にプレゼンするには「黄色いクラゲキャラ」が人気があることにしておいて、そのテイストは残しつつ、きっちり台本は用意し、さらに知名度はある芸能人を引っ張ってくるっていう風にした方が説明しやすかっただけなのでは…と勘ぐってしまうのです。

しかし、今回天重とニシン蕎麦の掛け合い見てるとなんであれフトシサトシじゃ駄目なんですかね。「がばいばあちゃん」の話題で話してるってことは、後半出てくるゲストの前座的な位置づけとしか見られてないから?単なるぐだぐだアドリブじゃ許されなかったから?ギャラが全部芸能人に持って行かれるから?

正直芸能人ゲストの方には何の恨みもないですし、含蓄の有る話も多いです。でもそれならば別にテレ玉じゃなくても、「関口さん」枠じゃなくても見られますし…。わざわざ番組やキャラとして確立し、ファンもつかんでいた「関口さん」のテイストを壊してまでチャレンジすることではないと思います。

まぁ、テレ玉に芸能人が来てくれるだけで万々歳なのかもしれませんが…。これだけ人気のある番組なんで「万田星人」としてどうか出演してください的なオファーでも出しているんでしょうか?そうだとすると「万田さん」人気が芸能人を釣る餌に使われているだけのようで、やるせないです。


(以下完全に私情)
今回の島田洋七さんはまだなんか許せました。でも3月ずーっと出ていたなぎらさんはあまりの傍若無人ぶりにちょっと許せない感じでした。いきなり台本もなく関口さんをつないでくれと頼まれたならかわいそうだとも思いますが…。
もともとあまりによっぱらいオヤジくさくて好きでもないし、TVで活躍されている印象もないです。いきなり「関口さん」に殴り込みをかけて番組をずたずたにされた気分です。芸能界の重鎮かなんだか知りませんが、「関口さん」の尻馬に乗ってギャラもらいに来ただけの人に見えました。
もちろんなぎらさんだけが悪い訳じゃないのは分かっていますが、彼は本当に「関口さん」のなんたるかを知って来ていました?番組をなんとかつなごうと努力されてました?もともと好きではないですが、今回の件でさらに好意的に見ることは出来なくなりました。




画像←海豹(あざらし)の隠れ家は人気ブログランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、ポチっと鼻をたたいて下さると、大変喜びます(*^_^*)。ではまた、お会いできる日を〜。







万田兄弟PRESENTS 関口さん1 その八
万田兄弟PRESENTS 関口さん1 その八 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
関口さんよ、どこへ行く?
お久しぶりです。忙しくて、書けへんかった・・・ 早速本題へ。テレ玉の人気番組「関口さん1(旧:関口さん〓)」が「万田TV」へと&lt;font size=&quot;3&quot; color=&quot;#ff0000&quot;&gt;&lt;B&gt;大改悪&lt;/B&gt;&lt;/font&gt;された件について、私も一言言わせていただきたいと思います。 あれは本当に酷い。残った洋二郎&&lt;S&gt;市来さん&lt;/S&gt;ヒトシ、そして、大人の事情でいなくなってしまった... ...続きを見る
6分の1Always
2008/04/03 19:16
ひどいにもほどがあるとはこういうこと
「関口さん1」ていうか「関口さんとなぎらさん」が終わって、 「万田テレビ」で何をやるのかと思えば。。。 ...続きを見る
つぼちょう
2008/04/04 10:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。記事のアンケート時のコメントを送ったものです。
編集会議は最初仕切っていたのがヒトシだったのがフトシになったとか晴香在籍時のファッションコーナーが晴香降板に伴い終了したとか細かいところなので、抵抗は全くありませんでしたよ。
誤解させてしまったようで、すみません。
でも、あれは本当にいきなり過ぎます。これ以上言うとあれなので、今日はコメントここまでにしますが、最後に一言、私も「別に万田さんじゃなくてもいいのに」と思いました。
では、これで失礼いたします。
なたね
URL
2008/04/03 18:44
なたねさん。
再度コメントありがとうございます!
へんしゅう会議の変更の時はとくに抵抗がなかったとのこと。私もそんな風には思っていなかったので、ちょっと書き方が悪かったですね。直しておきますね。
ヒトシ→フトシ乗っ取りのあたりはDVDでも見られた記憶が…。結構笑ってみてました。

万田TVのテイストはほんと「別に万田さんじゃなくてもいいのに…」です。。。それではまた〜。
harpseal
2008/04/03 22:55
どうもです。
毒吐きまくりです(-_-;)
こんなことを平然と続けられる神経がわかんないです。
ほんと、テレビって視聴者いらないんだろうか。
あんな続け方するなら、早く終わりにして欲しいもんです。
naonyan
URL
2008/04/04 10:10
こんにちは。そして、トラックバックの件、申し訳ございません(注意事項を読み忘れた自分の責任です。あまり自分からトラバすることないもので・・・)。
今回の件は色々な点で教訓にもなったと思います(「スポンサーは視聴者ないがしろ」など)。
視聴者の意見無視してやるのって、一番いけないことだと思います。それをしてしまい、結果的にファン離れを起こし、評価も散々。意外と・・・と思いますね。それでは失礼しました。
なたね
URL
2008/04/04 17:39
naonyanさん、なたねさん
コメントありがとうございます。

naonyanさんのところで新DVDの販促読んできましたが、あれはないですねぇ〜。「今カルト的人気の…関口さんからスピンアウト」って、全然別物なんですけど…。信じる人がいたらどうしてくれよう。。


harpseal
2008/04/04 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

AMAZONでお買い物


 

旧関口さん簡易アンケ

何も考えずに押せる簡易アンケ。気が向いたらポチットな。仕様で複数選択は出来ないので、主な手段を選んでくださいませ

関口さんコメントレス & 我慢してたのに毒吐きまくりorz... 海豹(あざらし)の隠れ家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる