海豹(あざらし)の隠れ家

アクセスカウンタ

zoom RSS Lost Colors プレイ日記 その9 (日本解放戦線編) ※ネタバレ要注意

<<   作成日時 : 2008/04/16 03:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

うーん、HPでは否定されてたけど、PSP版は男性向き、PS2版はやっぱ女性向きな気がする。某所でブルームーン編のEDを見たけど、これなんてきしめん?ってくらい恋愛シミュレーションになってて、絶対こっちの方が楽しい。公式でこれはすごすぎ。最近は公式でも同人やるっていうのがデフォ?
できれば主人公女性設定でルルーシュとか攻略出来たらこの上なく楽しいのに。

まあ、相手ライ君でももちろん楽しめますが、これ男性は楽しめるの?「ギャルゲーとBLのコラボ」「公式は病気」には吹いた。



■日本解放戦線ルートについて

PSP版の日本解放戦線編はかなり無骨なストーリーです。しかも無駄に長いし、分岐も多い。いろいろ分岐しても、EDは好感度によって多岐に分かれるというわけではないかも。神楽耶好きの人は、神楽耶がたくさん出てくるし、可愛い立ち画やCGもあるので楽しめると思います。

あと本編ではあまりクローズアップされていない四聖剣&藤堂さんの個性が楽しめるというのと、千葉さんが攻略できるっていうのがポイント。千葉さんって本編でもひそかにチェックしていたので、ちょっと嬉しかったかも。とてもニーナと中の人が同じとは思えません。千葉さんかっこいいっすよ。

個人的には星刻が出てきたのも楽しかった。しゃべってくれなかったけど。これは日本解放戦線だけの特権かな?もう本編では動いてしゃべっているので、新鮮味がないかもしれませんが、これやっている頃は本編放送前だったので先取りって感じでした。


そして日本解放戦線を90%程攻略したのは、2話見る前だったので、何とも思いませんでしたが、今となっては、卜部の存在が…。こんど回るときは、彼が何を言っていたかは確認しよう。

しかし、EDに行くまではかなーり長いし、戦闘をいくつもこなさなきゃいけない。別EDを見ようと思っても何度も同じ事を繰り返さなきゃいけないので、苦痛なルートでした。しかも片瀬少将なるおっさん(ゲームではかなり無能に描かれています)のご機嫌取りなどしなくちゃいけない…。おっさん出てくるとだんだんげんなりするようになったよ。


(ネタバレ)


日本解放戦線に入ったら、まず片瀬少将の元で四聖剣&藤堂さんを集めることになる。片瀬が埠頭での戦い後も生きていることが前提になるので、本編とはちょっとだけ違うパラレルワールドに入ります。

四聖剣を一人一人集めるところから、イシカワ戦線、キュウシュウ戦線とこなしていかなくてはいけないので、かなーり長いです。ほとんど戦いの連続です。
しかも途中藤堂が片瀬に反目しちゃうので、ライ君は
  1. 藤堂と共に黒の騎士団に加わる
  2. 片瀬を擁護して片瀬少将の元で戦う

というルートになるので、ルート攻略だけでも疲れる。騎士団に加わろうとしてもゼロが信頼できなくて結局片瀬と合流するみたいなルートもあって、ルートが入り乱れている感じ。


しかも片瀬少将についていくと中華連邦と澤崎とでキュウシュウ独立国つくるみたいなシナリオ。そんなのゼロとスザクが現れてアポーンするのは分かっているのに…。むなしすぎ。

この片瀬がかなーり無能。分からないことは部下任せ、慎重すぎて動くべき時に動かない。戦場で肝心なときに逃げ出したりするので、もうホント嫌。楽しくない…。



何周もした中で印象に残っているのは藤堂さんが釣りが趣味だとか、千葉さんが藤堂さんLoveだとか、四聖剣の設定が知れるところ。後は藤堂さんの厳島の奇跡はどんなんだったかと言うのも分かりますが、これは後で黒の騎士団編かギアス編でも見られた気がします。


神楽耶を落としたいんだったら、このルートに入る必要があるのでは?ただ、黒の騎士団編かギアス編でもうまくすると、桐原との対面の時に神楽耶に会えるルートに行ったことがあります。でも5回ぐらいやった中で、1回しか入れず。しかもなぜそこに行けたのか分からないのですよ。攻略にも書いてないし…。

しかし、黒の騎士団編かギアス編で神楽耶に会っても多分ゼロ様Loveのことしか語ってくれなかったと思います。だから神楽耶を落とすのは今のところの情報では日本解放戦線ルートしかないと思っています。

日本解放戦線ではライ君はすっかり信用されてめちゃくちゃ神楽耶が甘えてきます。一回は会った瞬間に抱きついてくるシーンがあるのですが、ここで選択肢
  • 抱きとめる
  • 思わずよける
っていうのがあって、最初は一応抱き留めるんですが、2回目では思わずよけるを選択してみましたww。
これ、選ぶの切ないですよね。そうでなくても好感度下げるためにそっけない態度をとるのはつらいのに、ましてや神楽耶ファンの人は断腸の思いのはず。
ちなみにどちらを選択しても結局神楽耶のかわいいCGが手に入ります。好感度は下がるけど、「思わずよける」の方が神楽耶ファン的にはおいしい会話が聞けるような…。



黒の騎士団編で、ブリタニアに突然襲われたときカレンを
  • かばう
  • 突き飛ばす
っていう選択肢があって、好感度下げるために突き飛ばすを選ぶのはつらかったなぁ〜。ライ君ヒドス。


あとこのルートでは千葉さんも落とせるのだけれど、彼女はカレンが及ばない程の武人なので、逆に落としがいがありました。選択肢をわざとまちがえるとまったく色恋とは無縁にビジネスライクに対応されます。

神楽耶とは仲いいんだろ、とかカレンは彼女なんだろとか、私を女扱いするな!とか。

最初は神楽耶を攻略し、その後千葉さんを攻略したんですが、ガードの固い千葉さんは少しずつほだされてくるので、私的には最初からノリノリの神楽耶よりかなりツボでした。(ちなみに千葉さんはそんなにデレって感じではなかったような…。)ノネットさんとかコーネリアみたいな男気のある感じ。女扱いされるのも嫌な千葉さんなので、必要以上に媚びてくることもないです。

私目線では甘ちゃんべたべたより、適度な距離をおきつつ、必要なときに支えてくれるっていう感じがツボでしたね。



(ネタバレ終了)

EDについては全く記憶にないので、補足するかも知れません。


画像←海豹(あざらし)の隠れ家は人気ブログランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、ポチっと鼻をたたいて下さると、大変喜びます(*^_^*)。ではまた、お会いできる日を〜。









コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS 特典 CD「リフレインディスクII」付き ※絵柄は3種類ありますが、選ぶことはできません。



コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大変今更ですが、黒の騎士団篇で神楽耶に会いに行く方法はナリタでの戦いで、自分が別働隊を率いる選択をすればOKですよ。
コーラサワー
2008/04/23 12:38
コーラサワーwwさん、こんにちは!

こんなところで何やってるんですか、パトリックさん?傷はもう大丈夫なのですか?撮影がお休みなので、ゲームで暇つぶし中ですか?それとも敵状視察ですか?(コーラサワーで引っ張りすぎww)

それは置いておいて、情報ありがとうございます!今更上等!です。CGコンプしてたのでしばらく放置してましたが、またちまちまやりたいと思います。絶対聞けてない会話とかありそうなので。

騎士団編の神楽耶の台詞も多分全部聞けてないんです。
それでは〜。
harpseal
2008/04/23 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

AMAZONでお買い物


 

旧関口さん簡易アンケ

何も考えずに押せる簡易アンケ。気が向いたらポチットな。仕様で複数選択は出来ないので、主な手段を選んでくださいませ

Lost Colors プレイ日記 その9 (日本解放戦線編) ※ネタバレ要注意 海豹(あざらし)の隠れ家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる