海豹(あざらし)の隠れ家

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロスF(フロンティア) 第2話 ハード・チェイス 感想

<<   作成日時 : 2008/04/12 04:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 7

やばい。やばいよこのアニメ。1話で虜になって、2話はまばたきも忘れてオンタイムでみた。ストーリーはまだ何も始まってないのに、EDへの流れからEDですでに泣きそうになった。歌が鍵になるアニメ、ほんといいっすねぇ〜。感想書く理性もぶっ飛ぶ位アドレナリン噴出した。
今回も映像のクオリティー、美しさ、スピード感、キャラ画の一枚一枚、音楽にドキドキされっぱなし。



序盤の戦闘はやっぱりすごい。★第1話★の感想で素人なりの映像の感想について書いたけど、今回もワクワク感はさらに加速。もう少し論理的に語れればいいんだけど…。

メカ関連と敵さんはすべて3DCGなのね。前回語った2次元における3次元の違和感は戦闘中には気にならなくなってきました。逆に3Dでここまで描けるんだ…と思ったところもあり。スピード感と書き込みの凄さはもう私が言うまでもない。ただ通常の場面とかに3Dが出てくるとが陳腐に見えるところも有りますが…。

CGはともかく、戦闘シーンのスピード感は1回見ただけでは脳の処理が追いつきません。これ大画面で見たーいです。是非Blu-rayで持っておきたい作品だなぁ〜。

DIVAの曲も神がかっているけど、戦闘シーンの骨太の音楽も良い。映画のような臨場感です。菅野さんマルチすぎて怖い。


最初ランカをつかもうとするアルトの慎重さがリアルでよかった。良くある場面だけど、そんなに簡単に力加減って出来るもんじゃないよね。しかし、乗って一発で超アクロバット飛行してるのは

「ホントに素人?にしちゃ良い腕だけど」

の台詞通りすごすぎ。EX-ギアで練習していると違和感なくVFに搭乗できちゃうんですか?初搭乗のくせにぎりぎりのところで必死にがんばっている主人公はかっこよすぎ。不利な状況で助かるか助からないかという綱渡りをしている戦闘は燃えるぜ!

ビルにぶつかりそうになって急上昇し、風圧でガラスが次々割れていくところの演出とか好きですねぇ〜。でもそんなのに載せられたら、内蔵すべて飛び出しそう。脳の中もぐるんぐるんになります。

そこでランカはもう普通助けられないでしょ!というところを2度も3度もくぐり抜る。重力はそんな生やさしい物じゃないぞ!

画像
アルトの方が必死でがんばってたのに、まずはほとんど何もしなかったランカをなだめる役に徹するあたり、漢です。吊り橋効果で一発で落ちます。うーんアルトに「大丈夫…」とか耳元で言われたら、死んでしまえる…。


画像
しかし、この「お兄ちゃん…」には、全国の妹萌えはキュン死に。


私目線では、ランカはちょいうざ。1話の話ですが、本来戦場で悲鳴を上げるのは御法度だと思うのですが…。どんなに怖くとも声を発せずに逃げるのが鉄則のような気がする。腰が抜けて動けないんだったらもう、大人しくじっとしているしかない。悲鳴を上げるって事は狙ってくださいといわんばかりの愚行です。「雉も鳴かずば…」ってやつですよ。まぁ、そんな状況になったこと無いので、自分だったらどうなるか分かんないですが。

といいつつ、2話ではその悲鳴が二人を救うことに!?


画像
ラッキースケベアルト君のせいで悲鳴を上げるランカ。これが宇宙的規模で共鳴…ってここ笑う演出かと思ったら、宇宙に轟く大絶叫!!
声に反応して敵が撤退!!これがマクロスというもの?(初心者ですすみません。) 歌で戦争止めるとかってやつですか??

ランカものすごく重要な役回りなんですね。歌姫は普通にシェリルかと思ってた。




アルト祭り

もう、管理人の主観に走りまくりですみません。もう、アルトかっこかわいすぎて止まらない。今回最初から最後までアルト祭り。

ふとした横顔とか、にらみつける顔とか、中村さんの声とか何から何までもうすべて素敵すぎ。

アル中仲間がどんどん増えていく。ランカ、シェリル、オズマ、キャシーほかほかww。


画像
戦死したギリアンを思い出して苦痛にゆがむ表情。


画像
その後泣いたりなんだり色々してます…。

この辺りの表現もリアルでいいですね。初戦闘で見せるはずであろう人間の自然な反応と主人公の繊細さを表してました。これ聞きながら、こういう演技ってどうやってやるんだろう〜と思ってしまった。中村さんいいよなぁ〜。



画像
そういえばアルト学生でした。シェリルのコンサートで大活躍したり、VF乗って戦ったり…もう学園でもヒーロー以外の何者でもない。しかしこの落ち着きっぷりは学生っぽくない。


■アルトコレクション■


画像画像

アルトの目の表現が美しい。「早乙女はいるか?」って言われたときのびっくりした顔と、得体の知れない連中にガンつけるところ。目力もうたまらんす。



画像
髪の毛こーんな長くて、すっごい美人ですよねぇ〜


画像画像
画像画像



画像
ミハエルとルカってただの訓練生じゃなくてもうSMSに入ってるの?なんでアルトハブ?



オズマ良い味出してるなぁ〜。大人が格好いいアニメは好きです。




トライアングルフラグ

歌が自然に口をついて出てくるランカが可愛いです。普通に鼻歌が上手い。それで中島さんなんですよね。

最後ランカが歌い出すところ→シェリルが被さってくるところ ぞくぞくしました。憧れの人が目の前にいて、歌ってくれるなんて、こんな幸せなことないじゃないですか。
画像画像


画像

しっかしランカ、ファンなのにずーっとシェリルって気付かなかったの?「オーラ」発言があったのにもかかわらず…。

ランカのもふもふしっぽ毛、可愛いよ。



画像
こんなサービス、めったにしないんだからね!



ここの歌はランカの歌の方が好きでしたね。シェリルはハスキーだし声が当たっていないところがあって、響きが悪いなぁ〜と思っていたんですが、EDで払拭されました。EDのKeyはもっと高いのですね。透き通るような高音から始まってました。「ダイアモンド・クレパス」もヘビロテ&カラオケ曲決定です!
この辺りの流れは本当に好きですねぇ〜。いい歌を聴くと意識がすべて持って行かれるので、冷静な判断力を無くしてしまうのですよ。

そして出会ってしまった3人。ここでトライアングルとなるのでしょうか…。




EDすでに第1回と変わってました。第1回のEDは2話のこの場面までのつなぎだったのか、それとも毎回変わるのか。マクロスは歌でも思いっきり販促できそう。




マクロスF○※△第2回も聞きました〜。今回は1回以上にぐだぐだ。特筆すべき事はない。中村さんも神谷さんもがんばってた。がんばってたよ、うん。


画像←海豹(あざらし)の隠れ家は人気ブログランキングに参加しています。歌、歌いたくなった〜という管理人に共感していただけたら、ポチっと鼻をたたいて下さると、大変喜びます(*^_^*)。ではまた、お会いできる日を〜。




(TB飛ばないブログ用備忘録)
http://tatematsuyan.blog66.fc2.com/tb.php/265-885f8856
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/tb.php/209-502a0a29
http://kiyotaka1494.blog36.fc2.com/tb.php/316-38df5217
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/2057-1c921202
http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/tb.php/145-beceed71
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10087576127/677d4212
http://tsukihika.blog121.fc2.com/tb.php/299-df8b99ee
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/17-69f956dc
http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/276-d6eef63f
http://samada08.blog10.fc2.com/tb.php/237-e0f1738f
http://mutekidesutekina.blog52.fc2.com/tb.php/625-058812c9
http://uraotaku.blog119.fc2.com/tb.php/393-35e596b7
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/1379-918dcd17


マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)
マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マクロス FRONTIER  2話 「ハード・チェイス」感想
超時空要塞マクロス メモリアルボックス ランカ兄、ないすパンチ! ...続きを見る
月の砂漠のあしあと
2008/04/12 05:35
「マクロスFRONTIER」第2話
MBS・TBSアニメ「マクロスF(フロンティア)」OPテーマ::トライアングラー#02「ハード・チェイス」アルトは戦死したパイロットに代わって機動兵器VF-25を操縦し、バジュラに襲われたランカを救出。その後、戦死者の見届け人としてS.M.Sに赴いたアルトは、ランカの兄・オズ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/04/12 05:39
感想 マクロスFRONTIER第2話『ハード・チェイス』
ファイトが熱い!! ...続きを見る
「maybe・・・」 Makot's B...
2008/04/12 06:35
マクロスF 第2話「ハード・チェイス」
マクロスFの第2話を見ました。マクロスF(フロンティア)」OPテーマ「トライアングラー」第2話 ハード・チェイス『かつてゼントラーディと呼ばれる巨人達との戦争があった。初めての戦争で滅亡の危機を経験した人類は大宇宙への進出に未来を託し、新天地を求め、銀河系の各... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/04/12 07:28
マクロスFRONTIER 第02話 「ハード・チェイス」 感想−ヴァルキリーのりたひ
マクロスFRONTIER 第02話 「ハード・チェイス」キャプチャ付き感想です。 ...続きを見る
続・たてまつやんの戦闘記
2008/04/12 08:03
マクロス FRONTIER 第02話 「ハード・チェイス」
公式よりあらすじ。 ...続きを見る
日常と紙一重のせかい
2008/04/12 08:35
マクロスF第2話「ハード・チェイス」感想
マクロスF第2話「ハード・チェイス」です。 今週のマクロス・フロンティアです。今期いちばん楽しみに観てます。 突撃マイハート!!何気にバサラきたー☆ランカかわゆす♪ヒロインが物語のなかで歌いだすのはマクロスっぽい。知り合いに飛行機乗りがいるの?とゆーシェリル... ...続きを見る
ALISAのLoveDestiny新館
2008/04/12 08:53
マクロスF 第2話『ハード・チェイス』
マクロスフロンティア ...続きを見る
ゲーム&アニメ感想館
2008/04/12 09:14
マクロス FRONTIER 第2話 「ハード・チェイス」
前回、ランカを助けるためバルキリーに乗り込むアルト!!て、在りがちな展開!!!さ〜どうなる? ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2008/04/12 09:26
マクロス FRONTIER 第2話 「ハード・チェイス」
ランカを助けるためにバルキリーに乗ったアルト。 素人がうまく戦えるわけもなくピンチに。 ランカの兄オズマの助けが入り、ランカを連れて&... ...続きを見る
SeRa@らくblog
2008/04/12 09:29
マクロスF第2話突撃ラブハート
 ランカは兄オズマの差し入れを持ってSMSに向かう途中、偶然シェリルに出会う。展望公園にたどり着いた2人の前にアルトが現れ、3人は再会を果たすが、その上空にバジュラが大きく迫って…。「マクロスF第2話ハード・チェイス」「うわぁあああ…ヤバイぞ。朝からテンシ... ...続きを見る
翔太FACTORY+Face.Chat....
2008/04/12 09:39
マクロスF 第2話
どうも、江虎です先週はちゃんと見たけど何も書かなかったマクロスF、べっ別に忘れてた訳じゃ(ryとりあえず舞台は西暦2059年、超時空要塞マクロスから50年後・マクロスプラスから19年後・マクロス7から14年後の時代ですね地球統合政府および統合軍も、新統... ...続きを見る
玩具やプラモのガラクタ倉庫
2008/04/12 11:11
マクロスF  第02話  「ハード・チェイス」
やるなMBS毎日放送。 ...続きを見る
KTN:神奈川辺境交通
2008/04/12 11:29
マクロスFRONTIER 第2話 「ハード・チェイス」
【あらすじ】 ランカは兄オズマの差し入れを持ってSMSに向かう途中、偶然シェリルに出会う。 ...続きを見る
Shooting Stars☆
2008/04/12 12:58
マクロス FRONTIER 第2話「ハード・チェイス」の感想
【あらすじ】   ランカは兄オズマの差し入れを持ってSMSに向かう途中、偶然シェ ...続きを見る
“モンド of the World”
2008/04/12 13:21
マクロスFRONTIER第2話「ハード・チェイス」
 西暦2059年超長距離移動船団マクロス・フロンティアに、トップアイドル歌手シェリル・ノームがライブコンサートの為来艦した。それを盛り上げる為美星学園高校パイロット養成コースの学生達が、アクロバット飛行を繰り広げる予定になっていた。主人公早乙女アルトもその ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/04/12 13:23
マクロス FRONTIER 第2話 「ハード・チェイス」
バジュラ。 ...続きを見る
Dream of hetare the ...
2008/04/12 13:38
マクロスFRONTIER 第2話「ハード・チェイス」
初っ端から飛ばしていたせいか、 1話よりも大分面白く見れた気がする。 アーマードバルキリーの至近距離の ミサイル一斉発射はカッコよ&... ...続きを見る
深・翠蛇の沼
2008/04/12 13:57
マクロスFRONTIER 第02話 「ハード・チェイス」
マクロス FRONTIER   お勧め度:是非見たほうがいい   [マクロスシリーズ最新作]   MBS : 04/03 25:25〜    中国放送 : 04/05 26:40〜   CBC : 04/03 26:25〜    熊本放送 : 04/06 25:50〜   TBS : 04/04 25:55〜    北海道放送 : 04/07 26:25.... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2008/04/12 14:40
マクロスFRONTIER第2話「ハード・チェイス」
第2話あらすじ ランカは兄オズマの差し入れを持ってSMSに向かう途中、偶然シェリルに出会う。 展望公園にたどり着いた2人の前にアルトが現&... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2008/04/12 15:12
マクロスF第2話「ハード・チェイサー」
いや…放送前までマクロスFラジオ聞いてたんですけど… もうおっかし過ぎるよヒロC&悠キャン!! やっぱ身内同士の番組ってのはツーカーで楽しいなぁぁ。 ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2008/04/12 15:44
#02「ハード・チェイス」/アニメ「マクロスF」感想
見つけたわ! 早乙女アルト!(シェリル) ...続きを見る
Wings of Freedom
2008/04/12 15:49
マクロスF 第2話「ハード・チェイス」
マクロスFは大スクリーンで観たい!大迫力の戦闘シーンは今回も微塵も揺るがず。超ハイクオリティ&ハイレベルの作画に圧倒されました。動きがとにかく凄いですね。未確認生物バジュラの突然の襲撃、追い詰められ絶体絶命のランカ。そこにバルキリーに乗り込んだアルトが... ...続きを見る
のらりんクロッキーR
2008/04/12 15:50
マクロスFrontier #02『ハード・チェイス』
何と言うか「早乙女アルト受難の一日」なマクロスF 第2話。 初搭乗でタマ切れ起こす、そんなお決まり展開でも「そうこなくっちゃ!」と 思わせられるマジックですなぁ。 やっぱビギナーパイロットには是非とも撃ち尽くして ピンチに陥っていただきたいと思う自分は鬼畜なん.. ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2008/04/12 17:09
マクロス・フロンティア 第02話感想
・マクロス・フロンティア 第02話『ハード・チェイス』 前半では縦横無尽に飛び回るバルキリーを、そして後半では二人の ヒロインの出会いを描いた今回。その他にもロボットもののお約束や オズマのアニキの活躍&シスコンっぷりも強烈で、内容が実に濃い 三十分でし… ...続きを見る
RUNNER'S HIGH
2008/04/12 17:26
アニメ「マクロスF(フロンティア)」第2話。
第2話「ハード・チェイス」 ...続きを見る
渡り鳥ロディ
2008/04/12 19:03
(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第2話 「ハード・チェイス」
マクロス7?銀河がオレを呼んでいる!?【劇場版】 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/04/12 20:32
マクロスF 第2話
さてさて2話ですが相変わらずのクオリティで安心できる出来でしたヴァルキリーに乗り込み戦うアルトしっかし戦闘シーンカッコイイなぁ今回もよく動いていたと思いますしかしあれだランカとアルトだとランカがロリロリすぎるせいかアルトがロリコ(以下略)でもランカは以... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2008/04/12 21:03
マクロス FRONTIER 第02話 「ハード・チェイス」
第01話「クロース・エンカウンター」がかなりよかったので、第02話は話の本筋に誘導するような説明に終始する回になるのかと思ったんだけど、&... ...続きを見る
Mare Foecunditatis
2008/04/12 21:26
マクロスFrontier 第3話ハードチェイス
第2話は冒頭から、いきなりピンチです。 アルトはギリアムのバルキリーを駆り、謎の敵バジュラに反撃を 試みますが、火力不足か有効打にならず弾切れになってしまい ます。 アルトに襲いかかるバジュラを見て、ランカは過去を思い出した ようです。(バジュラを見た経験があるようですね。今までの流れ から、民間人は知らないようですが。) そこにかけつけたのは、オズマのアーマードバルキリーでした。 重武装ぶりを如何なく発揮して、アルトにランカを連れて逃げさ せる為の時間をつくります。 ... ...続きを見る
cogito,ergo sum
2008/04/12 23:07
マクロスフロンティア #02 ハード・チェイス
うーん…至る所でつっこみたくなる第2話だったんじゃない?( ´_ゝ`) ...続きを見る
焼きプリン定食(2個目
2008/04/13 00:18
マクロス FRONTIER 第02話 「ハード・チェイス」
マクロスF 第2話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2008/04/13 00:44
マクロスFrontier #02『ハード・チェイス』
何と言うか「早乙女アルト受難の一日」なマクロスF 第2話。 初搭乗でタマ切れ起こす、そんなお決まり展開でも「そうこなくっちゃ!」と 思わせられるマジックですなぁ。 やっぱビギナーパイロットには是非とも撃ち尽くして ピンチに陥っていただきたいと思う自分は鬼畜なん.. ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2008/04/13 01:43
マクロスFRONTIER 第02話「ハード・チェイス」
マクロスFRONTIER 第02話「ハード・チェイス」 ...続きを見る
エンドレス・ナイトロード
2008/04/13 05:08
マクロスF(フロンティア)第2話「「ハード・チェイス」
あきませんわ(><)こんなもんリアルタイムに見てしまったら寝られませんって!!お〜も〜し〜ろ〜す〜ぎ〜〜〜っ(>▽<)/&nbsp;新作アニメのスタートダッシュだったこの1週間。私的には1回目の放送はコードギアスよりマクロスFの方が面白かったなぁと思いつつ迎えた... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/04/13 16:33
マクロスFRONTIER 第2話「ハード・チェイス」
マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) ...続きを見る
みるとるん
2008/04/14 23:11
午前3時のリアルタイムで見て徹夜になりました!! マクロスF第2話『ハード・チェイス』
 まずは、本編を始める前に軽めの発表を!!!!  恥ずかしながら、かな〜りマジ入ってます!!! ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/04/16 11:27
マクロスFRONTIER 第2話「ハード・チェイス」 最初のシーンと最後のシーンだけでも見よう
マクロスFRONTIER 第2話「ハード・チェイス」 ...続きを見る
裏オタク
2008/04/16 12:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>やばい。やばいよこのアニメ。
 コードギアス第二期と並んで、今期2強
 ですな。
 始まる前は、様子見ぐらいの気持ちだっ
 たのに・・・。

>どんなに怖くとも声を発せずに逃げるの
 が鉄則のような気がする。
 でしょうね。ですが、怖くなったらどう
 しても叫び声を上げてしまうのも、また
 人間。
 私は、そう思っています。

>大人が格好いいアニメは好きです。
 カッコいい大人のキャラがいると、話が
 しっかりしてくる気がします。
 いざと言うときは、叱咤激励したりして
 ね。

>ここでトライアングルとなるのでしょう
 か…。
 初代マクロスでは優秀な軍人である、早
 瀬美沙が絡んできましたから、下手をすれ
 ばトライアングル以上の大混戦になるかも
 しれませんなあ(笑)。

 もしよろしければ、相互リンクさせて頂き
 たく思いますが、如何でしょうか?
CIC担当
URL
2008/04/13 14:21
CIC担当さん こんにちは〜。
>相互リンク
ものすごく光栄です!!実はこの感想も色々なことを犠牲にしたりしているので、いつまで続けられるか分からない状態です。それでもよろしければ是非是非。

>始まる前は様子見
私もそうでした!「マクロス」っていう名前に食いつく方ではなかったので。ギアスと今期ツートップっていうのはその通りだと思います。

初代「マクロス」ご存じの方でも「マクロス」にすぐ飛びつく訳じゃないのですね。

>トライアングル以上の大混戦
主人公もてすぎ。作中キャラからももててますが、リアルでも私の周りの女性陣はもちろん、男性でも一番アルトが好きって言ってる人も…。どんなんやねん!

ちょっとこれから出かけるので、また後でお邪魔しま〜す。それでは〜。
harpseal
2008/04/13 14:57
Nice Site!
http://google.com
premier secured
URL
2008/06/05 11:31
huyak
jammarlibre
URL
2008/11/09 23:19
I praise God for answering my prayers. God, you are so wonderful, majestic. Jesus Christ, I adore Your Sacred Heart.?
Julia
URL
2009/01/17 19:33
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
Elvis
URL
2009/02/15 16:39
made professionally. So to holdキ
Elvis
URL
2009/02/21 05:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

AMAZONでお買い物


 

旧関口さん簡易アンケ

何も考えずに押せる簡易アンケ。気が向いたらポチットな。仕様で複数選択は出来ないので、主な手段を選んでくださいませ

マクロスF(フロンティア) 第2話 ハード・チェイス 感想 海豹(あざらし)の隠れ家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる