海豹(あざらし)の隠れ家

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょ、関口さんどうなるの〜?? その3 &アンケートコメントレス

<<   作成日時 : 2008/03/13 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日ようやく関口さんが異常事態だと気づいて騒ぎ出してから目についたサイトさんにおじゃましたり、2chスレも訪問したりしてみました。

その他 関口さん改変の関連記事はこちらから
その1
その2



ここ一週間の大騒ぎに気づかなかった私…凹んだ

3月4日の放送以来、各所で異変について語られたり、公式HPで苦情が殺到していたり、あまりにぎわったことのない2chで論争?になるなど色々な動きが起こっていたようですね。

3月4日の放送は単なる洒落ぐらいにしか思っていなかった私は、それ以降も無邪気に「関口さんネタ色々DVD6巻話」とか「鈴さん声優アワードおめでと〜」記事を書き散らしていて、さぞかしアホだと思われたことでしょう。

のんびりしているうちに、しっかり乗り遅れ、公式HPにおける皆様の貴重な意見も見損ね、そこに一石を投じる間もなくHPが閉鎖されてしまっていたわけです。公式HPの関口Pの意見はご厚意で目にすることが出来ました。でも皆さんがどんな意見を出されていたのか見ることは出来ませんでした。

あと意外と声優さんFanの方のブログ(全部漁ったわけでは有りませんが…)は結構淡々としています。関口さん自体のFanというよりやはり鈴さん、櫻井さん自体のFanの方々で、しかも埼玉在住とは限らないので、見る環境が整っていないというのもあると思います。関口さんじゃなくてもお二人のご出演は多いわけですし…楽しみな番組が一本減ってがっかりだけど、次の作品もあるので、そんなに重く受け止めてないという印象が強いです。

そういうのを見るにつけ、私のこの心の空洞は、もちろんお二人のFanではあるけれども「関口さん」という番組自体に相当愛着があったためなんだなあ〜と分析してみたりするのですよ。もともと1年前までそんなに声優経験値も高くなかったので、関口さんの番組を通して鈴さんや櫻井さんの面白さやかっこよさを知り、さらにラジオ・アニメ、その他もろもろに感心を持ち始めたのですから。(もちろんコアなFanの方々には及ぶべくもないです)。
そして何度も言っている気がしますが、関口さんの面白さはフトシやサトシのゆるーい掛け合い、アドリブはもちろん、お二人の声にマッチしたクラゲの動き、クラゲに描かれる絵などスタッフのがんばりもツボです。後は低予算独特のアットホームな感じ、そしてなによりあのゆる〜い黄色いクラゲ自体がもうなんともたまらなく愛おしいのです。
そしてさをりちゃん、洋二郎とフトシのぐだぐだな絡みも面白かった。何も知らずに3月5日に「最近のツボ」とか書いちゃった記事を読んでて自分で自分に泣けてきました・゚・(ノД`;)・゚・ 。何気に「関口さんはテレ玉の看板番組 大丈夫か埼玉〜」とか歌っちゃってるサトシの記事とかも書いちゃったんだよね。全然大丈夫じゃないよぅ。




2月末〜3月頭の放送について

今更2月下旬の放送を見返していると、「フトシが死にかけ」たり「サトシが死にかけ」たり、「今までのことが走馬燈のように…」とか言っていましたね。「万田星に帰ります〜」とか言ってたのも洒落ぐらいにしか思ってませんでした(←馬鹿。ってかながら見であんまり聞いてなかったような…)。

でも2月末には「へんしゅう部でさをりちゃんが「私に乗っかりたい人は、どしどしビデオを送ってきてね!」とかフトシも「アフレコーン(だっけ?)続けようぜ」とか普通に続く感じだったのに…。ただテロップが唐突にく「そう言えば3月といえば、番組改変の時期ですよね…。いえ、たいした意味はないんですけど…」って流していました。
これも前触れの一つだったということでしょうか?スタッフの必死のSOSだったとか…。
後付ではなんとでも勘ぐれます。

3月放送分の「関口さんとなぎらさん」はフトシとサトシの回想部分と最後の関智、杉田さんのアニメ以外はすっ飛ばしていたんだけど、今後の番組の方向性を知るべくしっかり見てみました。夜遅く帰ってきて見たい番組では決してない!です。
今は番組改変の相談をしているということになっていますが、まったく方向性は見えず。「お父さん世代でも見たい番組」ってごんちゃんやなぎらさん主導で「昭和40年代に回帰」することとか「ギルガメッシュ」みたいなお色気番組にしたいってことなんでしょうか?

それはただの洒落だったにせよ、そんなんだったら「関口さん」とか「万田三兄弟」への冒涜以外の何者でもないです。関口さんはすっぱり終了し、オヤジ向けのお色気番組か懐かしの番組で出直してください。

そりゃ、ヒトシも洋二郎も切れるっちゅーねん。二人がが本当にかわいそうでした。突然なぎらさんみたいな芸能界の大御所が出てきて、面白いならいざ知らず、昔の栄光で威厳を保たれても全く楽しくも何ともないです。フトシとサトシはヒトシの回想という形で相変わらず登場するんだけど、これはすでにDVDで収録済みの内容。DVDを買った人に対しても失礼では?というのは言い過ぎなんでしょうか??





一言

ごめんなさい、ちょっと熱くなってきたのでクールダウンします。
2chってちょっと怖くてよっぽどじゃないと近づくことはないのですが、今回はまじまじと読ませていただきました。ちょっとは独りよがりな意見もありますが、意外に皆さん大人で、冷静に書かれている印象が強かったです。よかったなぁ〜と思うのは、カキコされている方はどんな形にせよ「関口さん」を愛しているということが伝わってきたので、同じ気持ちの人が結構いるんだなぁ〜ていうのが分かった事かな。なかなか個人のブログでそこまで熱く語っている方は少ないので…。

特に公式への視聴者のコメントについて言及されていることが多かったので、やはり公式のコメントは読んでおくべきでした。もしログをお持ちの方がいらっしゃったらこそーり教えてください。

関口さんが変わってしまって、さをりちゃん、ともPは卒業宣言してしまいました。まだフトシとサトシの動向は分かりませんが、しばらく静観したいと思います。ただ泣き言だけはしばらくブログ上で言い続けるかもしれません(鬱陶しかったらスルーでお願いします)。

でもこれだけは言いたい。

関口さん 今までありがとう〜。楽しかったよ〜。

終わりが悲しいと、今まで楽しかったことも忘れてしまいそうなので、自らを奮い立たせるために叫んでみました。でもこれから私は何を楽しみに生きていけば良いのでしょうか〜・゚・(ノД`;)・゚・ 。




コメントお礼

  • 3月12日21時頃にアンケートでコメントいただいた方、 ★こちらの記事★にResしてますので、お立ち寄り下さい。


  • 簡易アンケでコメをくださったよんよんさん。

    DVD購入組だと寝耳に水ですよね。何があったかは関口プロデューサーの言葉以外は憶測しかできません。スポンサーニーズということらしいです。
    以前、「関口さん」面白いから全国放送して欲しいけど、そしたらこのゆるさは許されないのだ、だからこのままでいいのだ…て書いたことがあります。どんどん放送地域が拡大して鈴さん、櫻井さんファンも見られるようになる〜勢いに乗ってますます発展するぞ〜と勘違いしてしまったんですが、やはり拡大路線に乗らない方が良かったのでしょうか?
    近所のおいしいケーキ屋さんが、拡大路線に走った結果、大量生産にになってまずくなってしまった…もしくは大手に買収されて特色がなくなった…そんな気分です。
    もしかしたらテレ玉だけではやっていけなかったのかもしれません。裏の事情は分かりません。
    ただ視聴者を置いてきぼりにした突然の激変は本当に残念でなりません。


    画像←海豹(あざらし)の隠れ家は人気Blog rankingに参加しています。関口さん改変にがっかりしたという管理人に共感していただけたら、ポチっとお願いします(*^_^*)








    万田兄弟PRESENTS 関口さん1 その八
    万田兄弟PRESENTS 関口さん1 その八 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログへのコメントありがとうございます。

私は最初は鈴村さんと櫻井さんが出ているということで動画サイト等で見はじめたんですが、そのうちフトシ&さをり&洋二郎のトークをメインに楽しむようになりました。12月のイベントでやっと全員が揃いこれからだという時にこんな事になってしまい、悔しくてたまりません。

公式ブログに寄せられたコメントは殆ど目を通していたのですが、やはり鈴村さん櫻井さんファンの方が多く、フトシサトシが出ないなら見ない、というコメントが多く見られました。2人が出ればそれでいいのかという反論、その他番組への批判を書き殴る荒らし等もちらほら・・・といった感じですかね。
私もあの放送は今までの視聴者を侮辱している気がしてなりません。特にフトシサトシのトークはとりあえず入れときゃ見るだろと言っているように感じる事しか出来ませんでした。
2chは見ていないんですが、私も皆さんの意見を見に行ってみようと思います。

この度はブログにコメントして下さりありがとうございました。harpsealさんの意見も見ることが出来良かったです!
では、長文失礼致しました。
花月 唯
URL
2008/03/13 22:28
唯さん 丁寧なコメントありがとうございます。私もイベントや放送地域拡大で盛り上がってきただけに、こんな収束の仕方は本当に残念です。
公式のコメント上では鈴さん、櫻井さんファンが多く、お二人が出ないと見ない…という意見が多ければ、もしかしたらスポンサー(番組?)サイドもニッチな需要であり、視聴者として切り捨てると判断する材料になるのかもしれません。そうではないと信じたいですが…。
そのあたりでは2chでもたたかれていました。

関口さんはお二人以外の出演者、スタッフのがんばり、などすべての要素が絡み合っての面白さであると同時に、やはりお二人の存在無くしては成り立たない番組のはす…。声優さんを知らない人々もフトシサトシの面白さに惹かれてたという意見も目にしましたしねぇ…。
この件に関しては、ホント、誰が何を言ってこうなったのか知りたくてたまりません。


harpseal
2008/03/13 23:37
ブログへコメントありがとうございます。
僕は関口さんIIの時、たまたまチャンネルが合ってフトサトのトークが面白くてはまった口だったので万田三兄弟(中の人)のプロフィールは後で知りました。ブログに毎回TBするようになったのはともPが作品を出品した展示会に行ったのがきっかけでした。ブログにコメント頂いたりしてとても嬉しかったです。
この度の関口さんの方針転換は本当に残念ですがもはやこの流れを元に戻す事は叶わないでしょう。
今はともPやさをりちゃんがブログで元気そうなコメントを載せてくれるのが救いです。
umesuke65
URL
2008/03/14 01:32
umesuke65さん。コメありがとうございます!
最初は私もたまたまチャンネルが合って、目と耳が釘付けになった口です。そのときにもしや〜鈴さんと櫻井さんでは…と思ってびっくりしました。中の人の正体を知らなくても十分はまるくらい初見でツボってたんですがね。それ以来怒濤の勢いで応援してきた訳ですが…。
umesukeさんはともPにコメまでもらってたんですか〜。それはすごい。
関口さんが元に戻ることはないというのは昨日からずーっと自分に言い聞かせてきました。まだ納得はできませんが、楽しかった思い出まで悲しみに変えたくないと思っています。
ともP,さをりちゃんがのHPは私も昨日お邪魔してきました。お二人とも元気そうなのは何よりですね。
harpseal
2008/03/14 01:53
こんばんわ。初めて投稿させていただきます。窪ちゃんと申します。
アンケートで、擬人化や手のひらサイズのクラゲの人です。

sakusakuで、関口さん1を知ったサクサカーです。3兄弟を見て、可愛くてクラゲのファンになりました。ネットで関口さん1を拝見していましたが、(フトサトが星に帰った回まで更新されてたのに・・・)更新されなくなり、おかしいなと、思い、おもむろに番組HPを見ると、あのような状況になっていて、ビックリしました。ライバル番組(?)があのようになってて、私も私の周りのサクサカーも心配(不安)をしています。
さをりちゃんの最後に言った「さをりお姉さんに乗っかりたいあなた――」がインパクトありすぎでした。それで卒業って・・・・(ある意味、ショックです)
私は、U局戦争が終わっても、彼らを思い続けようと思い、HPを開設しました。(サクサクラゲってタイトルです)
sakusaku、関口さん1のファンが触れ合える(交流の)場所を作ろうって目的で、作りました。良ければ、遊びにいらして下さい。

長文、失礼しました。それでは・・・。
窪ちゃん
URL
2008/03/31 01:00
窪ちゃんさん(?→以降窪ちゃんで!)コメありがとうございます〜。あの、手のひらサイズ万田さん人形の方ですか!しかもサクサカーの方だったとは!

ネットも2月末の分までしか更新されていないのですか!3月分は確かに難しいかも…。番組内でなんの情報もなく突然!ってびっくりですよね。
一度サクサカーの方のHPにもお邪魔して、関口さん改変残念トークをしたことがあります。サクサカーの方々も関口さんを話題したり、心配したりしててくれているの、非常にうれしいです。
ライバル対決実施して欲しかったなぁ〜。HPには是非お邪魔します!コメありがとうございました〜。
harpseal
2008/03/31 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

AMAZONでお買い物


 

旧関口さん簡易アンケ

何も考えずに押せる簡易アンケ。気が向いたらポチットな。仕様で複数選択は出来ないので、主な手段を選んでくださいませ

ちょ、関口さんどうなるの〜?? その3 &アンケートコメントレス 海豹(あざらし)の隠れ家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる