海豹(あざらし)の隠れ家

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス 23話 せめて悲しみとともに (stage23) 感想

<<   作成日時 : 2007/03/31 02:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 62 / コメント 21

ユフィが…!スザクとルルーシュの対立が決定的になりました。もう二人の関係が安直に交わることはなくなったでしょう。これが本当にナナリーの望んだ世界だったのですか?ルルーシュ!



今回のポイント

対立


スザクとルルーシュ。もともとの二人の願いは同じところにあったはずなのに…もう二人は相容れることはなくなってしまいました…。

スザクとルルーシュは最後に友としての会話をかわします。今後に待ち受けるのは互いの殺し合いのみ。会話が切ないです。ゼロは以前スザクが生きることを望んで「生きろ!」ギアスをかけました。今度はその手で「殺しにかかる」ということですね。「生きろ」ギアスを持つスザクと戦う!なんという皮肉でしょう。

スザクがルルーシュの正体に気づいているかという点では、最初悩みましたが、気づいている!という方に軍配をあげたいと思います。


  1. わざわざユフィの電話を使っている。

  2. 謎のV.V.と接触「教えてあげようか?」

  3. ゼロに対する復讐心をわざわざルルーシュに告白。

  4. 「憎めばいい」というルルーシュの言葉に手を握り締めるスザク。
  5. 「引き返すつもりはない」というルルーシュの言葉に疑問をもたない。


3はルルーシュに対する宣戦布告と捕らえられます。4の「憎めばいい」というルルーシュに手を握り締めるということは、ルルーシュからこの言葉が出るという意味を理解しているからと思われます。これはルルーシュからスザクへの宣戦布告です。そして5では「ナナリーのため?」とルルーシュのこれまでの行動を理解していないとできない発言をしています。素のルルーシュだとどうしてこういう発言をするか疑問に思うはずです。

スザクがルルーシュのことを知ってしまったのなら、そこにあるはずの衝撃やら、葛藤やらを見せてくれていないのが、静か過ぎて不気味です。こうも冷静に会話できるものでしょうか?そして「空を見ないで欲しい」「ありがとう、ルルーシュ」の意味するところとは…。


スザク


ユフィに手をかけるゼロを目撃してしまったスザク。

画像



ユフィがなぜ虐殺を行ってしまったかも、ルルーシュ=ゼロであることも知ってしまったかも知れません。もうルールに従うスザクではありません。

君は、殺したいと思うほど憎い人がいるかい?



今、僕は憎しみに支配されている。人を殺すために戦おうとしている。


画像



ユフィが自分の意思を踏みにじられ、自分の思いと異なる行動を強制させられた挙句、目の前で射殺されたことに激しい憤りを禁じえないスザク。ユフィの復讐を果たすために、修羅となることを決意しました。ここにきて初めて復讐を果たすルルーシュ=ゼロの気持ちを理解できたのかもしれません。

今後のスザクですが、ユーフェミアが日本人の大虐殺を行ったことで、騎士としてのスザクにはもう日本人に受け入れられることはなくなりました。そして、ユーフェミアがいなくなったことで、ユーフェミアの騎士としてのブリタニアでの地位もなくなります。復讐の殺人鬼の役目を果たしたら、もうどこにもスザクの居場所はありません。

スザクとルルーシュの戦いの結末がどうなるか…考えたくありません。


ルルーシュ


おれの手はとっくに汚れているんだよ。それでも向かってくるなら構わない。歓迎してやるさ。俺たちは友達だからな

画像


あの日から俺はずっと望んでいたのかもしれない。あらゆる破壊と喪失を…。創造の前には破壊が必要だ。そのために心が邪魔になるなら、捨て去ってしまえばいい。

おれはもう進むしかない…。だから。



ルルーシュはユーフェミアを手にかけた今、スザクをも倒す決意をし、さらなる修羅の道を歩もうとしている。そしてギアスの発動が制御できない今、ルルーシュはゼロとして常に仮面をまとって生きるしかない。でも、もしスザクを倒し、コーネリアもシュナイゼルも、ブリタニア皇帝も倒し、合衆国日本を手に入れたとしても、ルルーシュには何が残るのでしょう




ゆがんだ真相の暴露

恐怖です!



大衆の世論誘導が怖いです。ユフィは日本人の憎悪を一心に受ける対象となってしまいました。この負のエネルギーの演出が怖いです。
そして、ユフィの日本人虐殺事件により、図らずも一番得をしたのはゼロ=黒の騎士団です。
結局ゼロは当初の予定通り、日本人のメシアとなりえたのです。ディートハルトはネットの力を使って、さらにゼロの正当性を訴えるべく、民衆を誘導することとなるでしょう。

このままでいくはずがありません。いつかゼロの正体が暴かれる日が来るでしょう。

スザクがユフィの意思に反して日本人の虐殺を行わされたということにを知らされた可能性があります。(その内容が真実にしろ、嘘であるにしろ、ゼロによってなされたという事実のみが重要です)。

そしてシャーリー。前回も書きましたが、シャーリーはルルーシュ=ゼロと知っております。そして何よりルルーシュとユフィがつながっていることを学園祭で目撃してしまいました。とすると、この後におこった惨事がルルーシュの仕業であると一部の真実、一部の誤解をもって分かってしまうはず。

いずれにせよ、もしこの一連の悲劇がゼロによってもたらされたものだと明かされる日が来たら…

怖いです。ユーフェミアに向かっていた憎悪が、一気に反転してゼロに押し寄せることとなります。しかも一度祭り上げられただけに、落とし方も半端じゃないはずです。社会的に抹殺されるどころか、血祭りにあげられるのが落ちです。


ナナリー!!


先ほど、ルルーシュには何が残るでしょう?と書きましたが、それなナナリーにも同じこと。ルルーシュの正体がばれるとすると。ナナリーにももちろん安住の地はありません。

仮にルルーシュが合衆国日本を作り上げたとしても、ユーフェミアやスザク、そして兄弟の血に汚された世界は、ナナリーの望む世界とはかけ離れた世界ではないでしょうか?ナナリーのために作り上げた世界が、ナナリーの望むものではない。。しかももしナナリーがその事実を知ってしまったら、悲しむことはもちろん、ナナリー自身がその贖罪を背負うこととなりそうです。

その場合、結果的にナナリーはルルーシュから離れてしまう気がします。ルルーシュが言う「喪失」の中にはユフィとスザクのみではなく、ナナリーも含まれてしまうことになる…。

今のルルーシュを止められるのはもうナナリーしかいない。でも、止められたとしても、どういう世界がいいのか私にはもうわかりません。でも、今後、ナナリーが何らかの形で重要な役割を果たすような気がしてなりません。ゼロがユフィを撃った直後に電話をかけてきたのも何か意味があってのこと。ナナリーはどこまで知っているのでしょう?




切ない!

ゼロとユフィ


「無駄だよ。もう」 
表情を変えずに、仮面をかぶるゼロ。

画像


そしてわざわざナイトメアから降りてくるゼロ。最期は自らの手で殺めることが、せめてもの贖罪だったのか。この隙になにかが起きないかとはらはらしました。情にほだされたときには必ず痛いしっぺ返しが来てましたから。。

そこへ、スザクが…ユフィを見つけて駆けつけます。

画像
ユフィ (この安心したような声が切ないです…)


ルルーシュがとうとうユフィを…
画像
どうしてルルーシュ?


画像
 「さよなら、ユフィ、多分初恋だった…」


ゼロ、一発で急所を撃てなかったのですか。。。


スザクとユフィ



画像
ユフィを助けてください!!


画像
席をはずすセシルさんとロイドさん


画像
ユフィ「日本人の皆さんは喜んでくれた…?」


それに対し、ユフィの蛮行を糾弾するゼロの演説と日本人の罵声が重なります。
ユフィ「私はうまくできた?」

画像
スザク「行政特区は大成功だ…」 スザクの精一杯の笑顔 ・゚・(ノД`;)・゚・


画像
スザク「一緒にアッシュフォード学園に行こう」


画像
ユフィ「スザク、あなたに会えて」


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)



C,Cとルルーシュ



真相を知るものはC.C.のみ。ギアスのOn Offができなくなった今、ルルーシュとして生きられるのはC.C.の前のみとなった。C.C.の前で弱さを見せ、受け入れるC.C.。

画像
「契約したろ。お前のそばにいる。私だけは」
  

でもC.C.はあくまでも共犯者。なぐさめを求めてはいけないと思うんですよ。自分がなしたことのすべては自分で背負わなければ。でもこのシーン、好きですねぇ。どんなに強い人でも、自分の前でだけは弱さをさらけ出してくれる…。
「お前のそばにいる…」、C,C,だけはどこまでも一緒に落ちてくれるのでしょうか?マオのようにはならないの?


コーネリア


画像
ユフィを失って茫然自失のコーネリアが痛いです。

一瞬軍放棄かと思ったのですが…、すぐ立て直すところが男前です。




ギアスの謎

ユフィ


ギアスにかかった時と同様、ギアスに逆らっています。

一度目はガヴェインから降りてきたゼロと対峙したとき。
画像
「一緒に行政特区日本を…あら?日本」


二度目はスザクと最期の言葉を交わしているとき

画像
「そんなことよりスザクは日本人でしたよね…」
ここでギアスが効いている!! もうどきどきです。ユフィ、まさか…!!


画像
「ちがう、だめ…そんなこと、考えちゃ…いけない…」


画像
あ…ギアスが解けている!!


冒頭でギアスの効いているユフィは「日本人は…一人たりとも残してはなりません」と言っていたことから、本来のギアスは日本人を抹殺するまで効いていたはず。でも、ここで、ギアスが解けている。

なぜ?ルルーシュが言ったとおり、とても許せないことなら、強い精神力でギアスは克服できるのか?それともルルーシュではなく、何者かが間接的にかけたギアスだから、効果が薄いのか?ルルーシュのギアスが弱まったから?


V.V.


アヴァロンに同乗していたV.V.。シュナイゼルに関係があるということでしょうか?「どうしてあんなことを?」とユフィの行動を訝しがるスザクに対し、「教えてあげようか」と現れるV.V.。果たして彼の意図は?まさかスザクにギアスを渡した?


C.C.


C.C.が話していたのはマリアンヌ?それともマリアンヌのことについて語っていたのか?「喜んでいるさ」の意味とは?


神楽耶


スザクの親戚でしたか!この状況の中で、ずいぶんとお茶目な物言いですね。でも、どうしても今までの流れから、うがった見方をしてしまいます。神楽耶の演出でしょうか?彼女の真意は?スザクと関係があるなら、ギアスや、ギアスの神殿と何か関係がありそうです。

画像画像


ゼロの「お戯れを…」は時代劇じみていてw。でも尊大なゼロが神楽耶には敬意を払っている感じが見られてGood。

そして京都六家、レジスタンスの支柱となっていた彼らですが、ゼロの指揮下に入らなければ生き残る道がないと言っていた理由がいまいち理解できませんでした。。


ヴィレッタ


扇のために本当に日本人になろうとしていた。「チグサ」って…。しかし暴徒と化した日本人に急襲され…。




その他のPoints

  • ゼロの演説は芝居がかりすぎていて滑稽としか思えませんww。

    画像



  • ニーナ!女性キャラとは思えない形相です。ホラーだ。

  • ニーナ。一心不乱に復讐を誓っております。日本人嫌いだしね。ブリタニアの切り札になりそう。

  • オレンジ…知能が…

  • 画像
    「おはようございました」

  • 次回放送は夏ですか…。じらしプレイ得意ですね。




画像 
↑ここまでお読みいただき、ありがとうございます。「海豹の隠れ家」は人気ブログランキングに登録しております。記事を気に入っていただけましたらポチっと押していただけると、大変うれしいです(*^_^*)。またお会いできる日を(^^)/~~~。



金曜 2:10〜 旅先にて視聴




コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 1
コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(62件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュ #23 「せめて哀しみとともに」
 異端の皇女によるブリタニア初の構想は、  誰もにとって最悪の破局を迎えた。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2007/03/31 03:50
コードギアス23話・・せめて哀しみとともに。
さようなら… ...続きを見る
あやふやな日々。精進ちゅう◎
2007/03/31 04:13
コードギアス 反逆のルルーシュ stage23『せめて哀しみとともに』
「日本人の皆さんは・・・喜んでくれた? ・・・私は・・・うまく・・・できた?」 それは少女の最期の願い。 平和を願う普通の少女の切なる夢。 だがその願いが聞き届けられる事はなく 無残にも戦の火蓋を切ってしまうに終った。 唯一彼女に残された幸せはひとつ。 現実を知.. ...続きを見る
そんなん、アカンやん。
2007/03/31 04:23
コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話 「せめて哀しみとともに」
ルルーシュ、もう二度と元に戻るつもりはないのですね…(つД`) 完全にデスノの夜神月になっちまいましたね… でもルルーシュの場合は、本当に崖っぷちに立っている状態! 彼は死ぬ気ですね。 破壊なくして、真の創造はない…まさに混沌。 ...続きを見る
垂れっ流しジャーマン
2007/03/31 05:03
コードギアス反逆のルルーシュ#23多分、初恋だった
ユフィは死んだ・・ルルーシュの手でそれがせめてもの想い多くの罵声と憎しみが自分に向けられていると知らずにしかし・・ここまで大風呂敷広げて大丈夫なのでしょうか( ゚д゚)『せめて哀しみとともに』「虐殺です、日本人はすべて皆殺しです」ユフィ・・可愛い顔で楽し... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2007/03/31 05:46
「コードギアス反逆のルルーシュ」第23話
コードギアス 反逆のルルーシュ 1stage23「せめて哀しみとともに」惨劇の式典会場。大混乱に乗じてトウキョウ租界に大攻勢をしかける黒の騎士団。ユーフェミアを救出すべく会場に突入したスザクはそこで・・・。エリア11と日本の未来をかけた戦いが始まった!「さような... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/03/31 06:00
コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話
サブタイトル「せめて哀しみとともに」   黒の騎士団が式典会場を制圧する。   狂乱のユーフェミアに銃を向けるゼロ。   その様子を、スザクが上空から目撃するが... ...続きを見る
オヤジもハマる☆現代アニメ
2007/03/31 07:27
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE23「せめて哀しみとともに」
コードギアス反逆のルルーシュの第23話を見ました。フリーページにレビューを書きました。以下中略しながらの感想とか。STAGE23 せめて哀しみとともに「許せない、皆の気持ちを踏みにじって……ユーフェミア!!」逃げる日本人に攻撃するナイトメアに攻撃する紅蓮弐式。「... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/03/31 07:32
ゼロ、僕の気持ちを聞かせてやる。騎士として恥ずべき事だが正直な所今の枢木スザクは……。 恨みを晴らす...
「秘密の暴露」によってスザクの怒りが、民衆の差別感情が爆発、対立が不可避になり、ギアスが「願い」によって破られる事が明らかになった事で、ギアスに打ち克つ事が「反逆」を意味する事が示されました。  夏までは長& ...続きを見る
日がな一日ラらラら日記
2007/03/31 07:49
コードギアス 23話 せめて哀しみとともに
ネタバレですので注意 ...続きを見る
Chocolate+Chips
2007/03/31 07:50
ゼロ、僕の気持ちを聞かせてやる。騎士として恥ずべき事だが正直な所今の枢木スザクは……。 恨みを晴らす...
「秘密の暴露」によってスザクの怒りが、民衆の差別感情が爆発、対立が不可避になり、ギアスが「願い」によって破られる事が明らかになった事で、ギアスに打ち克つ事が「反逆」を意味する事が示されました。  夏までは長& ...続きを見る
日がな一日ラらラら日記
2007/03/31 07:57
コードギアス #23「せめて哀しみとともに」
24・25話は夏放送!! ...続きを見る
今日は何色?
2007/03/31 08:31
コードギアス反逆のルルーシュ第23話
なんじゃこの終わり方・・・・はやく続きを見せろおぉぉぉぉぉぉ!!これで24・25話放映が夏だなんて生殺しもいいところすぎですしかも一部放映地域を除くってどういうことですかせめてちゃんとネット配信はしてくれるんでしょうねぇ・・・とりあえず実質の1部最終話だけ... ...続きを見る
                †DIA...
2007/03/31 09:51
夏よ来い(コードギアス第23話)
「みんなの気持ちを踏みにじって…!」って、そりゃアンタでしょ。そんなしょーもないツッコミを入れている場合ではないことは重々承知しているのですが、やはり許せません、このヌゥ泥棒。ああっ、そして今度は別のヌゥ泥 ...続きを見る
BLOG不眠飛行
2007/03/31 10:02
STAGE23 来週から再放送した方が数字稼げる気がします。
EPISODE23 『せめて哀しみとともに』 ...続きを見る
睡魔と戦うのって大変だ
2007/03/31 11:05
「コードギアス 反逆のルルーシュ」第一部最終回大予想(ネタばれ注意)!!
泣いても笑っても、いよいよ「コードギアス 反逆のルルーシュ」第一部が終了します(とりあえず23話終了で本当の最終話の放映日は不明ですが)。 ...続きを見る
時じくの香の木の実を嗜みながら
2007/03/31 11:07
コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話「せめて哀しみとともに」
さようなら、ユフィ…。たぶん、初恋だった――。 哀しみととともに撃たれた銃弾が、偽りの日々に終りを告げる。 もうあとには戻れない… 望んだのは、破壊と喪失なのか… ユフィの哀しい最期――スザクとルルの訣別です。 …ここで夏まで待てってひどすぎる… ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/03/31 11:09
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」
第23話「せめて哀しみと共に」 黒の騎士団総司令官へ  事を収めるのは、それを始めるよりも遥かに難しい。 この言葉の意味 ...続きを見る
Fere libenter homine...
2007/03/31 11:43
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE23 「せめて哀しみとともに」
さあ始まりました最終回! Stage24&25があるにしろ、一応これで一区切りあるはず。 ...続きを見る
アニメ分の摂り過ぎに注意しましょう。
2007/03/31 11:49
コードギアス 反逆のルルーシュ 『最終回』 STAGE23「せめて哀しみとともに」
ユーフェミアの命令。それは『日本人虐殺』だった。 『特区日本』を設立し、平和と平等の理想郷を掲げたユーフェミアだったのに・・・ ...続きを見る
エンドレス・ナイトロード
2007/03/31 12:00
コードギアス 反逆のルルーシュ #23 「せめて哀しみとともに」
「え・・・どうして・・・ルルーシュ・・・」 「さようなら、ユフィ・・・たぶん初恋・・・だった・・・」 ...続きを見る
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
2007/03/31 12:12
コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話「せめて哀しみとともに」
ユーフェミアよ、安らかにお眠りください;; ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2007/03/31 12:15
コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage23「せめて哀しみとともに」
 「ほら、ミレイさんが中断した学園祭、もう一度やるんだって、言ってましたよね」(ナナリー・ランペルージ)  前回第22話「血染めのユフィ」の感想記事では140を超えるトラックバックを頂き、9300PV/WEEKあまりを達成できました。皆さんご協力ありがとうございましたm... ...続きを見る
ランゲージダイアリー
2007/03/31 12:16
コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話感想いきます。 ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/03/31 12:50
コードギアス 反逆のルルーシュ  stage23
「せめて哀しみとともに」 ...続きを見る
お萌えば遠くに来たもんだ!
2007/03/31 14:10
「コードギアス 反逆のルルーシュ」 23話 せめて哀しみとともに
・ユフィ ユフィは結局延々と空回りをした挙句運もないキャラだったなぁ。 一方でいろんな人に愛された人ていうのはわかるしだからこそのあの状況なんだろうけど、しかしよくよくユフィにはひどい仕打ちのストーリーだ。 ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/03/31 14:16
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE23 「せめて哀しみとともに」
さてと春休み最後のギアスだが、24話、25話は夏までお預けって なによ・・・・ (*´∀`)「熱さめてるかも知れないな」 ( `・ω・)「もうそのころはゼロ魔に心いっとるなww」 ...続きを見る
自由きままな旅日記
2007/03/31 15:14
コードギアス 反逆のルルーシュstage23 せめて哀しみとともに
新聞見たら最終回扱いだし、24話&25話も夏に放送なのでとりあえず1期は最終回なんですか。 2期もあるわけだし全然終わったって気はしないんだけどねー。 ...続きを見る
天国と地獄と雑文
2007/03/31 15:17
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話 「せめて哀しみとともに」
コードギアス反逆のルルーシュGRAPHICS ZERO ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/03/31 15:56
コードギアスSTAGE23「せめて哀しみとともに」感想
「おはようございました」「歓迎してやるさ。俺たちは&hellip;友達だからなぁ!」 ...続きを見る
Bloken(゜д゜)〜第2期〜
2007/03/31 16:05
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE23 「せめて哀しみとともに」
 スザクは信念を捨て、ルルーシュはためらいを捨てました ...続きを見る
ガチンコガチコ
2007/03/31 16:52
しょっぱなから血・・・コードギアス23話『せめて哀しみとともに』感想レビュー
(ニコニコ動画画像うp完了) ...続きを見る
アキバ系無法地帯
2007/03/31 17:03
コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話
『せめて哀しみとともに』 「おはようございました」 違うな、間違っているぞオレンジ君!www ハイ。皆様、おはようございました。我が名は、二人の猫。力あるものに対する、反逆者である! と、いうことで。今回も ...続きを見る
ACGギリギリ雑記
2007/03/31 17:29
コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話「せめて哀しみとともに」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話「せめて哀しみとともに」 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/03/31 18:38
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜23話「せめて哀しみとともに」
いよいよ迎えた一応第一期、仮の最終回(←ややこしいなぁ)先週、怒涛の展開をみせ、結果的にユフィーを撃つことになってしまったゼロ。最大限にこのチャンスを利用しなければならなくなった。それがユフィーにとってせめてもの・・・。もうこうなった以上、たとえギアス... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/03/31 18:44
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜23話「せめて哀しみとともに」
いよいよ迎えた一応第一期、仮の最終回(←ややこしいなぁ)先週、怒涛の展開をみせ、結果的にユフィーを撃つことになってしまったゼロ。最大限にこのチャンスを利用しなければならなくなった。それがユフィーにとってせめてもの・・・。もうこうなった以上、たとえギアス... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/03/31 18:57
コードギアス 23話「せめて哀しみとともに」
とうとう23話まで来たコードギアス。まだ24〜25話の放送待ちって事ですけど、とりあえず第一期シリーズは此処で一旦終了と。―――しかしアレですねぇ〜〜最近のアニメは、「間を空けて二期」とか「とりあえず終わっ& ...続きを見る
怜奈の自己主張
2007/03/31 21:02
コードギアス stage23
とうとう23話に。 ...続きを見る
てぃるみっとのまったり時々毒舌生活
2007/03/31 21:53
コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話「せめて哀しみとともに」
おはようございました。 ...続きを見る
bkw floor
2007/03/31 22:16
コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話「せめて哀しみとともに」
「さようなら ユフィ、たぶん・・初恋だった――」 「契約したろ お前の傍にいると 私だけは――」 ...続きを見る
WONDER TIME
2007/03/31 23:23
コードギアス 第23話 (最終話) 「せめて哀しみとともに」
コードギアス反逆のルルーシュ 第二十三話 code geass stage23 最終回 せめて哀しみとともに(せめて悲しみとともに) 動画 ...続きを見る
youtubeテレビアニメ無料動画
2007/03/31 23:43
コードギアス 反逆のルルーシュ23話「せめて哀しみとともに」
もう戻れない、引き返せない、この道を…進むしかない…。 ...続きを見る
ライトニングソルジャー
2007/04/01 12:10
コードギアス反逆のルルーシュ第23話「せめて哀しみとともに」感想
コードギアス、とりあえず一旦はここでおしまいになるわけですが・・・残り二話は夏にやるとかそんな噂をよく聞きますが、とりあえずはここでキリをつけなければいけないわけで・・・どう締めてくれるのか、楽しみですな。コードギアス 反逆のルルーシュ volume04早速感... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2007/04/01 12:37
コードギアス23話感想
え〜と、ここで一旦終了ですか?24話25話は夏放送!!え?本気ですか!?ちょwwそりゃないでしょうが!!(゚ロ ゚‖)こんなハッキリしないところで終わられてどうしろと!! ...続きを見る
つれづれ雑記
2007/04/01 15:12
コードギアス 反逆のルルーシュ「せめて哀しみとともに」感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 1谷口悟朗発売日:2007-01-26価格サンライズとCLAMPのコラボ!キャラクター原案をCLAMPが担当したサンライズ作品。キャラはカッコよく、メカも細かい!多少、デスノートとガンダムをくっつけたような印象もある中、まったく新しい新鮮なアニメ.... ...続きを見る
ここには全てがあり、おそらく何もない
2007/04/01 15:31
コードギアス~反逆のルルーシュ~ 23話「せめて哀しみとともに」
ニーナのあの表情はいいのか? ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2007/04/01 16:33
コードギアス反逆のルルーシュ#23「せめて哀しみとともに」感想
哀しい決意はその手を血に染めること。最も愛しい人を失うことはその代償の命を奪うこと。親しい友は同じ修羅の道を進む運命に進んでいく。「せめて哀しみとともに」式典会場は「黒の騎士団」に制圧された。ユフィーはゼロによって撃たれるが、割り込んできたスザクによっ... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2007/04/01 16:39
優しさが消し去る心のありか
そんなこんなで。 (今更のようにネタバレ解禁?) ...続きを見る
ギアス日和
2007/04/01 17:44
誠心誠意のピカレスク―せめて哀しみとともに
ちょ、 ...続きを見る
ギアス日和
2007/04/01 17:46
コードギアス 反逆のルルーシュ 23話「せめて哀しみとともに」
過去への道、未来への道。ルルーシュとスザク、彼らの行く”現在の道”はどちらに向いているのか・・・この先は夏まで待つのか!!あ〜 ...続きを見る
ムニ枕のブログ  黒ルルーシュ同盟活動中
2007/04/01 20:23
『コードギアス』 第23話 せめて哀しみとともに
「行くぞ!私に続け!!」 ...続きを見る
ふろむ かーねぎー
2007/04/01 20:47
コードギアス反逆のルルーシュ第23話「せめて哀しみとともに」
 ルルーシュのギアスが、オンのままになってしまいユーフェミアに「日本人を殺せ!」という命令が掛かって しまいもはや制御不能状態に陥ってしまった。結果ユーフェミアが命令した日本人虐殺が開始され、行政 特区日本式典会場は、惨劇の場と化してしまった。 ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2007/04/01 21:05
コードギアス第23話の感想:その03(変態編)−エロ国家樹立! やったね変態仮面♪
 久しぶりに変態編を書いてみました。いや、変態団すごいですね。「わたしは、うまく、できた?」「ユフィ、行政特区は・・、大性交だ! みんなとても喜んでいたよ! 二本に。」「よかったーーーーーーー。」 ...続きを見る
ちゃむりの感じたこと♪
2007/04/01 21:09
コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話「せめて哀しみとともに」感想
ついに、「コードギアス 反逆のルルーシュ」が(とりあえずではありますが)放映を終了しました。 ...続きを見る
時じくの香の木の実を嗜みながら
2007/04/01 23:50
いい歳こいてギアス好き 23話(4月1日追記あり)
 尻切れトンボな最終回?いやいや、思いのほか言い終わり方だったと思う(実際もっと酷いものを想定してました)。24話と25話は今夏放送予定らしいがその後ろの「一部の地域を除く」が非常に気になる。  つーか最低限 ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2007/04/02 01:12
コードギアス 反逆のルルーシュ第23話stage23『せめて哀しみとともに』
最終回だけど、まだまだサプライズがあるんだぜぇぃ!?byハクオロ ...続きを見る
腐麗蝶の柩〜全力でオレンジ卿とCC万歳!...
2007/04/02 01:44
コードギアス 反逆のルルーシュ #23「せめて哀しみとともに」
今回が本放送最後のコードギアスなわけですが… 感想逝く前に一言叫んでいいですか!! ...続きを見る
*菜那のつぶやき*
2007/04/02 20:43
コードギアス反逆のルルーシュ『せめて哀しみとともに』 野球延長なんて大嫌いだー!(泣)
普段は時間が多少変更されても大丈夫なようにと、1時50分から1時間強の録画予約をしているのですが、今週は2時29分からということで、昼間にあわてて録画予約の変更をしたのですが、うっかり30分しか予約しなかったとこ& ...続きを見る
暁の空
2007/04/02 22:53
コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話「せめて哀しみとともに」
今回もすさまじかった。 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/04/03 04:17
STAGE23「せめて哀しみとともに」
そうだ。一緒にアッシュフォード学園に行こう。楽しい生徒会があるんだ(スザク) ...続きを見る
Wings of Freedom
2007/04/03 16:26
あの時の君の顔は、きっと見ていられなかった/『コードギアス 反逆のルルーシュ』/STAGE23「せめ...
(あの日から俺はずっと望んでいたのかもしれない……あらゆる破壊と喪失を。そう、創造の前には破壊が必要だ。そのために心が邪魔になるなら、心を消し去ってしまえばいい。……そうだ、俺はもう進むしかない) 「だから……」 ...続きを見る
かもめは本を読まない。
2007/04/06 20:49
レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage23:『せめて哀しみとともに』
品質評価 30 / 萌え評価 28 / 燃え評価 16 / ギャグ評価 33 / シリアス評価 82 / お色気評価 5 / 総合評価 35レビュー数 566 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/08/31 22:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、猫ちゃんも「ゼロの仮面」を被った事があったので、(「ゼロの仮面」を被ったエゾモモンガ)で「ゼロモモ」なのだ。(笑)
ちょこっとでもいいから、猫ちゃんが出て来て欲しかったのだ。
先週から「人殺し」のシーンが多くて、殺伐としていたのだ。
あの猫ちゃんだけが、あのアニメの中では一番何も悪い事をしていないのだ。(笑)
ゼロモモ
2007/03/31 09:48
こんにちは〜。ようこそいらっしゃいました!
>あの猫ちゃんだけが、あのアニメの中では一番何も悪い事をしていないのだ。(笑)

いえいえ、私のスザクに噛み付いていましたよ!それも何度も!

せっかくいらしていただいたのに、記事読みにくくなかったですか?これは↓の理由です。ごめんなさい。
harpseal >ゼロモモさん
2007/03/31 10:30
最初にも書きましたとおり、管理人はただいま旅行中です。Resが遅くなりますが、ご了承くださいませ。

昨日、急いで記事をUPしてやれやれと思って眠りにつきました。朝起きてびっくり!ギアスのテンプレに設定したはずなのに、なぜか「こいぬ軍団」なるテンプレにすりかえられている!これってぎあちゅ?
黒の背景を前提に文字色を選択しているので、31日朝10時までにいらっしゃった方、読みづらかったと思います。お詫びいたします。m(_ _ )m
harpseal >来て下さった皆様
2007/03/31 10:37
TBありがとうございます。
スザクのために最後の望みをかけて今後の様相で書いてみました。どうでしょうか?難点がありますかねぇ?
ねねむ唐象
URL
2007/03/31 11:57
皆様こんばんは(^^)
前回の内容がショックで暫く眠れなかったので今回は録画したのを今見ました。
・・・でも私の地方では時間変更があったみたいで途中で切れてしまいました(T^T)
幸いなことに後番組を予約していたので最悪な事態にはならなくすみましたが・・・
ユフィ予想はしてたけど残念です。
最後のひとときギアスの呪いをはねのけてスザクと会話できて良かったと思います。
この展開で、悲惨な事になりそうなナナリー・・・ユフィには悪いけどルルの願望が実現しちゃって
1.ルル失踪
2.ナナリー身元割れ
3.ナナリーの騎士にスザクが・・・
となるかも・・・って私の願望でしょうか(^^;

PS.オレンジ始動(^^)ストーリーにどう絡んでくるか楽しみですね。

ろこ
2007/03/31 23:41
ようこそいらっしゃいませ〜。未熟者の私としては、ねねむさんの考察に意見をする立場でもございませんが、皆様の深い考察につられて、つい妄想が爆発してしまいました。厚かましくも、ねねむさんの記事にコメントさせていただいたので、笑って許してくださいませ。
harpseal >ねねむ唐象さん
2007/04/01 04:06
こんにちは〜。録画は結構前回もみなさん失敗があったみたいですね。時間変更は困ったものです。長めに録画しておくのが得策なのかもしれませんが…。

ろこさんの願望、ねねむさんの考察に似ていて面白いです。ごらんになりましたか?ナナリーの身元われっていうと、ナナリーがあまり無事ではすまなさそうですし、なかなかブリタニアにも日本にもスザクの居場所はなさそうですが…。どう転ぶか分からないところが、ギアスの面白さですからね!

オレンジは現在分が悪いブリタニア軍の切り札(これは言いすぎ)、えーっと、合衆国日本のかく乱ぐらいには使えるかと。あの知能の悪さは…どうだろう。^^
harpseal >ろこさん
2007/04/01 04:14
感想のことを書いてるのかな?
BlogPetのユエ
URL
2007/04/01 14:35
あ、もうブログ名変えて下さっていた…。わざわざご報告にくるまでもなかったですかね。

しかしユフィが哀しすぎますね。どこら辺を撃たれたのか判りませんが、マオが蜂の巣のように撃たれても生きてたんだからなんとかしろよブリタニアの医学!

ナナリーは実は結構しってそうな気がするんですがね。もちろんゼロ=ルルだってことも。さすがに実の兄のことですから気づくとは思うんですがね。

ヴィレッタは暴徒と化したイレブンにレイープされ記憶が戻ると見た!できるならその仲間に俺も加わりたい…。

…ん?もしやこういうことか!俺がいつもフザケタ事書いていたというのは!
ハピゆき
2007/04/01 22:04
>わざわざご報告にくるまでも…
いえいえ、大歓迎ですよ。ようこそいらっしゃいませ〜。さっきギアス記事でハピゆきさんちにお邪魔したら、知らない名前が出てたので、なんじゃこりゃと思っちゃいました。名前の由来はなんでしょう?AAAって?

>マオが蜂の巣のように撃たれても生きてた

確かにそうだ!急所をはずして撃ってるのにおかしいじゃないか!ユフィ、途中まで散々言ってたけどヒロインとして最期を迎えましたね。スザクとのやり取りはせつないっす。

ナナリーの出方は今後注目していきたい1つです。今まで物語の筋にはからんでこなかっただけに…。

>…ん?もしやこういうことか!

ふはははは!いまさら気づいたか!

22話で免疫ついたのか、最終話はみなさんギャグセンスが戻りつつありますね。オレンジも出てきたし、神楽耶もGJでした。神楽耶もこれからゼロをもっとかき回して欲しいです。
harpseal@北海道 >ハピゆきさん
2007/04/01 22:20
harpsealさん早速のレスありがとうございます(^^)
ねねむ唐象さんの所行ってきて、妄想の詳細を書いてきました(^^;
もしお時間がありましたら読んでやってくださいませm(..)m

私の予想では、舞台は日本から離れること思っています。
ブルタニア本国の地名なんてしっくり来そうもないですし、たぶん日本との間には太平洋があるはずですから・・・

オレンジ・・・ある意味、水槽につかって賢くなったかもしれないと思っているのは私だけでしょうか(笑)
野望やしがらみがない分以外と使えるかもしれません(^^)
でも、スザクの部下になるって言う落ちは・・・ちょっといやだなぁ〜(^^;

ろこ
2007/04/01 23:57
ごめんなさい、入力ミスです。
そのままだと意味不明になるので訂正させてください。

誤>私の予想では、舞台は日本から離れること思っています。
正>私の予想では、舞台は日本から離れることはないと思っています。
    ^^^

以上、大変失礼しましたm(__)m
ろこ
2007/04/02 00:03
harpsealさま、こんばんわ。先程は私のブログにコメントありがとうございましたm(__)m

早速こちらの記事をじっくり読ませていただきました。とても解りやすく、漏れなく各ポイントについて考察なさっていて、私自身も諸々の点について整理できました。自分はどうしてもノリと妄想、あるいは希望的観測?で文章を書いてしまう癖があるので(笑)時々「?」という辻褄の合わない部分が...それでも心を鬼にして?(^^;;冷静に観察&考察するように心がけておりますが。

そうなんですよね、スザクにはルルの「生きろ」ギアスが...その上で正々堂々と修羅を極めようと悪に染まり、スザクを迎え撃とうと。そう考えるとルルはなんてオトコマエなんだろうと(笑)でも確かにナナリーの立場はないですよね...本当にルルーシュは、ある意味最初からナナリーの意思そっちのけで一人突っ走っているという気も。確かにナナリーは今後の話の重要な核となりそうです。今回ルルーシュにTELしてきたのも、何か遠くへ行ってしまう兄を必死に引きとめようとして...という感じがひしひしと伝わってきますし。
lucam(みなもと瑠華)
2007/04/02 01:35
長くなりそうですので、失礼して二分割させていただきます...

今後、本格的に公的なゼロバレ(=ブリタニア皇子であるルルーシュ)があるとしたら、カレンや扇たち騎士団内部の反応は勿論のこと、もしユフィを操っていたのがルルーシュだと断定されなくとも?...しかし、この辺は本当にどう転んでいくのか解りませんね。どちらにしても、まずゼロの行動の善し悪しありきで、例えその正体がかつて死亡したと思われていたルルーシュ皇子であると全面的に皆にバレても、その行いがブリタニアに虐げられてきた日本にとって真実であるならば、あるいは。

それにしてもルルは本当に、やることなすこと父皇帝に似てきたと思います(笑)C.C.とマリアンヌとの繋がりも気になりますね。一説には、ルルママンもギアス能力者?という噂もありますが...

ということで、本当に長々とすみませんでしたm(__)m
lucam(みなもと瑠華)
URL
2007/04/02 01:46
オレンジはゼロへの敵愾心だけは増幅して持ってたりして。知能は水槽でもっと培養?すればどんどん上昇ささせられるのかもしれませんが…。
どういう風に使われるかは皆目検討がつきません。^^;。
スッ、スザクの部下ですか?それじゃあスザクまでギャグ要員に成り下がっちゃいますよー。
harpseal >ろこさん
2007/04/02 17:55
ようこそいらっしゃいました!じっくり読んでくださってありがとうございます。自分のまとめ方はまだまだだと思います。物語の大枠をきちんと整理して捉えられるようになりたいのですが、どうしても筋に沿って細かいツッコミを入れたいという相反する欲求も避けられなくて…。つい散漫で長いだけのレビューになりがちでいつもへこんでいます。lucumさんの考察ポイントが絞られていて、はノリと妄想とは思えないほど文章の流れがしっかりしていて、うらやましいです。

>何か遠くへ行ってしまう兄を必死に引きとめようと

そうかもしれませんね。ここでナナリーは本当は何が言いたかったのかまだ良く分からないんですけど。

ゼロのルルばれは、黒の騎士団内では結構拒否反応でそうな気がするんですけどね。でもおっしゃるように、ユフィを操っていたということがばれるとしたら、拒否反応も出ると同時にブリタニアの支配を退けるべきという思想の人からは擁護論もでるでしょうね。
harpseal >lucamさん
2007/04/02 18:30
>ルルは本当に、やることなすこと父皇帝に似てきた。

ほぇー。全然思いつかなかったです。思想は違いますが、独善的なところという意味ですかね。顔も似てきたらやだなー。

マリアンヌはギアスにかかわることは間違いなさそうですね。ナイトメア乗ってたりするし、ただの王妃というわけではなさそうです。C.C.が第1話でルルのことを「見つけた」って言ってたのもなんかマリアンヌがらみなんですかねぇ。
harpseal >lucamさん その...
2007/04/02 18:32
harpsealさん、こんばんは。

スザクが危ない方向へ全力疾走しちゃいましたね。ルルと電話している時の眼が怖いです。
今後、V.V.と皇帝の繋がりがあるのか、無いのかが見たいです。
なんか皇帝が世界を動かしている様な気がしてなりません。逆に彼が世界に翻弄されるのが待ち遠しいです。
ムニ枕
URL
2007/04/03 00:35
harpsealさん、こんばんわ...レスありがとうございます。

>筋に沿って細かいツッコミを
確かにギアスはそういった細かい伏線がたくさんありますから、やはり一つ一つのポイントを順当に消化していきたいという気持ちは、私もよく解ります(笑)というか、まだ解明されていない謎の部分も多いですしね。

>ルル=父皇帝
これはちょっと前から感じていたことだったのですが、つまりルルーシュの修羅の道というのは=ブリタニア皇帝の弱肉強食理論と似たようなことではないのかと。ルル自身は強く否定しそうですが(笑)でも情を捨てた容赦ない部分は変わらないですしね。破壊→創造という手段を取り、世界の覇権を握るという意味でも。

なんだかんだ言っても、結局親子でやっていることは同じかな、と。(色んな意味で「血は争えない」というか)どうやらギアス(強大な力)という共通点などもありそうですしね。そこに今後、どうシュナイゼルが絡んでくるのかも楽しみです。ブリタニア皇帝は、ルルーシュとシュナイゼルのどちらが次期皇帝の器に相応しいのか、見定めている節もありそうですし...
lucam
2007/04/03 01:19
こんにちは!コメントありがとうございます。
>ルルと電話している時の眼が怖いです
そうですよね。あのスザクに「憎しみのために人を殺したい」とまで言わしめたのですから!ズザクの静かな怒りがめっちゃ怖いです。逆にマジスザクだ!とちょっとどきどきしてしまったのは内緒です。

>皇帝が世界を動かしている

これ、「あやつやりおったか…」と前回言ってたときにちょっと考えたんですよねぇ。結局みんな踊らされている?とか。その皇帝が翻弄される日!なるほど、道は遠そうですが、どうやってそこまでたどり着くか見守るのは楽しみですね。
harpseal >ムニ枕さん
2007/04/03 23:44
>情を捨てた容赦ない部分
ぎゃー。そうすると、ルルは激しく皇帝否定したところから進みながら、どんどん皇帝に近づいているということですよね。ムニ枕さんのところでも、同じような考察があったので、なるほど…と思っています。
あのかわいげのない皇帝も、ルルと同じような時期があったと。(考えたくないですが、常識的にはそうですよねぇ…)

>どうシュナイゼルが絡んでくるのか
強いとか黒いとか非情とか言われておりながら、23話までは目立った動きはみせておりませんね。当初は情のルル、非情のシュナイゼルという対峙になるかと思ったのですが、ルルが非情に徹することになったので、これはなくなったのですかねぇ。確かに今後の立ち回りは注意ですね。
ギアスと「王の力」というのも皇帝、シュナイゼルと重要な関わりがあるようですし。ともかく夏まではすべてお預けということで(^^ゞ。
harpseal >lucamさん (ム...
2007/04/03 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

AMAZONでお買い物


 

旧関口さん簡易アンケ

何も考えずに押せる簡易アンケ。気が向いたらポチットな。仕様で複数選択は出来ないので、主な手段を選んでくださいませ

コードギアス 23話 せめて悲しみとともに (stage23) 感想  海豹(あざらし)の隠れ家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる